• 締切済み
  • すぐに回答を!

引っ越ししたばかりですが地元に戻りたい

30代専業主婦です。 地元から車で5時間の所に、引っ越したばかりで周りに相談出来る人が居ないので、どうかよろしくお願いします。 夫の転職を機に引っ越しましたが、日系の方やアジア系の方がかなり多く、違いに慣れなく、小さい子供たちもいるので心配です。 出来るなら子供をのびのび、綺麗な公園で遊んだり、おじいちゃんおばあちゃん、お友達ともっと会いやすい所に引っ越すか、地元に戻りたいです。 地元は夫の仕事があまりないので、二年後位なら今より地元近くに戻っても良いと言ってくれました。 仕事がとにかく大変で、妻として支えになるべき時に、不満や辛さを言ってしまいました。 夫の仕事は拘束時間が長く、平日は帰ったら少し寝る位しか出来ません。 夫は自炊や家事は不得意ですが、とにかく優しいです。 時間不規則なのでサポート面でも単身赴任は考えたくないです。 今のアパートは外国の方がかなり多く、ゴミ置場が散らかりっぱなしで虫がわき、ペット禁止でも犬連れてる人をよく見かけます。 野良犬がゴミ置場をあさってました。 下見の時はゴミ置場を見せられず、日本人だけの所の予定でしたが、部屋の不具合で外国の方がたくさんの並びで生活しています。 何度か言いましたが、不動産は改善する気なしなので、近々子供の為同じ市内に引っ越します。 また、公園も水風船のゴミや花火、よく来る方が遊んで捨てているようです。 常連さんのようで、怖くて注意出来ませんでした。 一部の方だとは思いますが、道路も畑もゴミがたくさん落ちてびっくりしました。 以前の地元ではゴミ置場、公園、道路もたまにはありますが、綺麗で当たり前だと思っていて、子供ものびのび外で遊べました。 生活も今よりは便利でしたが、夫のしたい仕事、給料面で引っ越し決めました。 同じ田舎なら大丈夫だろう、ただ親も私達も離れて寂しい位に考えてました。 どんな所か下調べしなかったのが悪かったです、ここに住んでいる皆さんは不満とかないのでしょうか、偏見なら考え直して楽しく暮らしたいです。 どうして共存できますか。 信頼出来たら安心出来ますが、どうしたら出来るのかわかりません。 ゴミと治安を気にして生活するのが嫌になります。 自分かバカだったし、小さい子供が居るなら、夫婦でしっかりしなきゃと思います。 また引っ越しでは子供がかわいそうですが、良いでしょうか。 少なくとも1、2年は夫が仕事覚えるまで居た方が良いと思います。 どうしたら寂しさ、今の辛さを紛らす事が出来ますか。 子供は私より大丈夫で兄弟で遊んでます。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3042)

地元のギャップが悪いほうにでてしまったんですね。それは辛いですね。。。 ただやはり慣れもあるのかなとは思います。 ここにいるのは○年!と期限をつけて、次にどうするかを考えてみてはどうでしょうか。 今だけと考えるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 耐えらず、同じ市内でアパートだけ変わり、大分落ち着きました。 ここも悪い所だけでないと思えてきて、数年なら耐えらると考えるようになり、やっと元気が出てきた所です。 アドバイス頂き助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この期に及んでまだ引っ越しに同意しない夫

    3歳の息子を持つ専業主婦です。関西のA市出身で、首都圏のB市在住の夫と5年前に結婚し、 B市で一緒に生活するようになりました(夫も元々はA市の出身です)。 結婚して間もなく、B市が肌に合わないことに気づき、結婚生活が楽しめませんでした。 さらに東日本大震災が発生、しかも3年以内に首都直下型地震の起こる可能性が高いとのこと。 もうこんなB市には住めないと確信しました。 環境を何よりも重視する私にとって、こんな環境では安心して子育てもできません。 西日本(できればA市)に引っ越したいと、夫に以前から訴えているのですが、 夫は「仕事がある」、「この街が好き」と言って、まったく話になりません。 子を持つ母親としては、夫の仕事や地元愛などよりも、息子のことが大事なのです。 仕事など、本当に実力があれば、どこに行っても職を得られるはずです。 正直、母子にとって快適な環境をいつまで経っても与えてくれない夫に、 ほとほと疲れました。 皆さんの中で、子供のために転職および引っ越しをした方がいましたら、 是非その体験談をお聞かせ下さい(地震から逃れるためでなくても構いません)。 また逆に、小さな子供を抱えながら東日本や首都圏に在住の方は、 引っ越しを思いとどまっている理由は何なのかお教え下さい。 (地元愛や仕事愛に基づく反論は、夫から聞かされていますのでご遠慮します)

  • 引っ越し悩んでいます

    来年の春、夫の実家付近への引っ越しを考えています。 現在小4・年長・4歳(未就園)の子どもがおりまして、新入学・新入園のタイミングで移動できたら、と計画しておりました。 そのためには、夫が転職するつもりでいましたが、転居先での仕事が見つからないため、現在の会社に勤めながら、夫は単身赴任、私と子どもが引っ越しをするのはどうか、という話になってきました。 引っ越しの目的は (1)将来、夫の両親の面倒を見たいこと  (2)現在住んでいるところも賃貸で手狭になっているので、広いところに移りたいこと (3)自然の豊かなところで暮したいこと (4)たまたま、実家の近くの家が空き、すぐになら入居可能であること 問題は (1)夫が単身赴任 (収入のあてがなければ生活できないのでしかたがない。引っ越してから地元で職探し・再就職できるかどうか?) (2)幼稚園の入園手続きなど (現在住んでいるところは2年保育が主流で兄弟枠もあるので入園可能、引っ越し先は3年保育主流で年中児の募集は若干名とのこと。もうそろそろ願書提出の時期ですが、このような状態で、どちらの園に手続きをすればよいか?) 親のことを考えるのであれば、なるべく早くそばに行きたいと思うのですが、子どものことを考えると、父親が一緒に暮らせないのであれば、この引っ越しに意味があるのだろうか?と悶々としてしまい、決心できません。 引っ越しをしてもいいものか、引っ越しを辞めたらいいか、夫が会社を辞めたらいいか、、、、 ご意見や、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3

外国の方であっても、1人づつは喜怒哀楽のある人間です。 ご近所の方お一人づつとコミュニケーションをとり、偏見をとり、共に生きていくのがいいのではないでしょうか。 市役所や地域などに共生をサポートするための窓口やグループ(一緒にイベントをするなど)もあるかもしれませんので、探して頼ってみるのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 耐えらずアパートだけかわりました。 今やっと、お礼の返信したり、身なりを気にしはじめたりと、前の自分に戻りつつあります。 環境変われば、外国の方も少し違う目で見ることができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211084

吉本新喜劇みたいになったが・ 「か」 は 要らない・・ ( 打ち間違い )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

か は不要と理解できました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#211084

「住めば都」 それだけです・・ 日本は どの県でも 諸外国に比べれば 治安は良いのですか・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 最近やっと元気が出てきました。 同じ市内でも、環境違う所に引っ越し出来たので、大分落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し

    引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸付近への引っ越しを考えています。

    外国人の夫と子ども(3人)の5人家族です。 現在、外国に住んでいますが夫が大阪へ赴任が決まりました。 3人の子どもは小学生ですが一人だけ事情があり インターナショナルスクール(須磨)を希望で2人は 地元の小学校を考えております。夫の職場は江戸堀です。 関西方面の事は全く分からず生活情報や電車通学、通勤等の アドバイスを頂きたく思います。 外国人が住みやすい街が神戸とお聞きしましたが夫の勤務先、 子どものインターナショナルスクール、地元の小学校を考えると どちらに住むのがベストであるのかまた生活しやすいのか教えて 頂けると幸いです。以前、横浜のみなとみらいで生活をした事がありますが インターネット情報を見ると神戸駅付近が似てるような気がします。 合わせて神戸駅付近の小学校情報も教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • 子供にとっての地元を、将来親が離れる事

    2歳の子供が居ます。 夫婦と3人で暮らしていますが、現在住んでいるところはお互いの地元ではありません。 夫は自営業で、賃貸住宅の自宅の一室で基本仕事をしていますが、時々都内で打ち合わせなどの仕事があります。 その関係で、夫が通える範囲で、できるだけ自然のたっぷりあるところという事で鎌倉に今暮らしています。 夫も私も地方の田舎育ちです。 現在はこの地に住んでいますが、とてもじゃないけど地価も高く、根を下ろして生涯住めるところではありません。 いずれは自分の地元に帰りたいと思っています。 夫もそれは了承しています。 ただ、子供にとっての地元であるの場所を、将来親が第2の人生の為に去るというのはどうなのでしょうか。 子が大学入学で一人暮らし、または卒業まではおそらくこの地にいるつもりです。 子供に取っての悪影響はできるだけ避けたいと思うのですが、なにか懸念ありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 引っ越ししたい!

    結婚してから2回引っ越してます。1回目は、夫の仕事の関係上、家族3人(子供が年長の時)で、2DKのマンションに。 2回目は、下の子供が産まれた年に、部屋数を増やしたい理由で、3DKのマンションに。 どちらも格安な賃貸マンションで、校区内での引っ越しです。 そして今、また部屋数を増やしたい理由で引っ越したいと考えています。(校区内は絶対条件なんですけど) 細かい理由をいうと、 (1)子供の年齢が少し離れていることもあり(中学校入学と小学校入学)、別々の子ども部屋にしたい。 (2)もっと広々と使えるリビングがほしい。 という事で、3LDKのマンションに引っ越したいんです。 将来は、夫の親と同居の予定なので(まだ先)、分譲は考えていません。 子供は2人位欲しいと思ってたので、『最初から広い部屋に決めてたら良かったのかな~』 と、計画性のない自分だと反省しているんですけど。 でも、子供が小さいうちは使わない部屋があって、それでその分家賃が高いのはもったいないと思って。 引っ越し費用とか、敷金の事考えたら、何回も引っ越しするのももったいないんですけどね(笑) 一応、予算範囲内という事で。 とりあえず家族も反対してないし、私自身も引っ越しが好きなんです。 心機一転リフレッシュできるし、模様替えも好きだし… こんな感じで引っ越しする事をどう思いますか? 引っ越ししすぎですか? 本当にこの決断は正しいのかちょっと気になっているのでご意見などお願いします! 《くだらない相談かもしれませんが、その辺はご理解お願いします。》

  • 別居中の突然の引っ越し

    別居をして約半年、離婚届けにはお互いサインを してあります。(まだ出していません。) 子供は2人(その内の1人は実子)。 私が生活が安定するまで旦那が 『子供達は面倒をみる。』との約束でしたが… 2ヶ月前に旦那に彼女ができ… 最近突然、 『俺、1人で引っ越しする!』 『自分の時間がない!もぉー無理!』 と言われ… 『お前がこの家で暮らせ!とにかく俺は1人で引っ越しする!』 仕事も探してる最中の私に、家に戻り 生活しろ…… とてもじゃないですが家賃が高くて 暮らしていけません。 どうしたらいいですか。 私は、友人夫婦の所で仕事探し中です。

  • 夫の地元になじめません・・・(長文です)

    首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。 夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。 わたしは知り合いがまったくいません。 自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも 親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。 以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、 仕事もようやく自信がついてきたところでした。 しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、 なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような 気持ちになり、離婚して子供を連れて住んでいた街に 戻りたいと毎日のように考えてしまいます。 これではよくないと思い、 知り合いを作ろうと最初のうちは育児サークルに参加してみましたが、 なじめず、今も友達はいません。 家に閉じこもってばかりいると余計なことを考えてしまうし、 外に出て働けばここに慣れるかもしれないと思い、 家計が苦しいこともあり子供が1歳になる頃からパートに出ています。 しかし、やっぱり以前住んでいた都会が懐かしくて、 この場所から出て行きたくてたまりません。 夫は育児も家事も手伝ってくれる優しい人で、 わたしには本当にもったいない夫です。 それなのに、わたしがいつまでもここを好きになれなくて 申し訳なく、 「地元のお嫁さんをもらえばよかったのに」 「わたしはここにふさわしくない嫁だ」 というようなことばかり口にしてしまいます。 夫とは別れたくありませんが、 わたしと別れて地元の人とやり直したほうが 夫にとっては幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 夫は、最初のうちは 「ここの人たちはみんないい人だし、 悪く取るお前が被害妄想なんじゃない?」と言っていました。 しかし、親戚の間で情報が筒抜けになっていることを 実感する出来事があり、すっかり嫌になってしまったわたしを見て、 「自分のわがままでこんな田舎に連れてきてしまって悪かった。 ここがなじめないなら、お前の好きな土地に引っ越して 転職する」と言いました。 しかし、自分のわがままのために 1年足らずで転職させるわけにはいかないし、 せっかく1人っ子が帰ってきたのに 義両親をがっかりさせてしまいます。 以前住んでいた地域は保育園も入れないし、治安も悪いため 子供のことを考えるとためらってしまいます。 (自分の実家があるわけではないので戻れるわけでもありません) 今住んでいるところから少し離れた県庁所在地に 引っ越すことも検討していますが、 夫の職場から離れるため夫の通勤が大変になり、 家賃の負担も大きくなります。 しかしこのままこの場所に住み続ける自信がありません。 同じような経験をして乗り越えた方からのアドバイスや経験談を 教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠による引っ越しについて。

    現在第一子を妊娠中で17週です。 出産後の生活の事も考えて、主人が引っ越しを考えています。 現在は2LDK郊外に住んでおり、駅前に勤務先がある夫を私が車で送り迎えしています。 私は、現在の住まいを気に入っていますが将来の事を考えると家賃は上がりますが、 エレベーター付の駅近いマンションで小学校や中学校が近く、主人の通勤が楽な3LDKのマンションが あったのでそちらの方がいいのかと悩んでおります。 ただ私に精神系の持病があり、医師の判断のもと服薬しながらの妊娠生活です。 生活環境が変わることで精神不安定にならないかも心配です。 医師は引っ越しはかまわないが、荷造りや引っ越し当日などは手伝わず家族に任せるようにと 言われています。 子供が少し大きくなるまで様子をみるべきか、それとも妊娠中の今引っ越しをした方が楽か。 経験者さんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ゴミ収集車の人に大声で威嚇行為をされました。

    先日自宅から離れた普段は行かない公園へ子供を連れて遊びに行きました。その道中、住宅街のゴミ置き場の側を通ったのですが、そのとき偶然ゴミ収集車がきました。すると、その収集車からおりた作業員は大声で「ここのゴミ置き場はきたねーなー」と二度ほど叫んでいました。どうやら、側を通った私達がこの辺の住民だと思い、あてつけてきたようです。 子供を連れていましたし、人通りがなかったため怖かったのですが、他には何もされなかったのでよかったですが・・・ その地域はゴミだしのマナーが悪いためにその作業員はそのような行為に走ったのだと思いますが、やはり、仕事をしているわけですし、人として通行人に威嚇行為をするのはいけないことだと思います!!!それに、その日は私に対してでしたが、他の日は他の通行人の方に同じことしていると思います。これは、連絡すべきところへ報告するべきだと思います。 ですが、どこへどのように報告すればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。