• 締切済み

引っ越ししたばかりですが地元に戻りたい

30代専業主婦です。 地元から車で5時間の所に、引っ越したばかりで周りに相談出来る人が居ないので、どうかよろしくお願いします。 夫の転職を機に引っ越しましたが、日系の方やアジア系の方がかなり多く、違いに慣れなく、小さい子供たちもいるので心配です。 出来るなら子供をのびのび、綺麗な公園で遊んだり、おじいちゃんおばあちゃん、お友達ともっと会いやすい所に引っ越すか、地元に戻りたいです。 地元は夫の仕事があまりないので、二年後位なら今より地元近くに戻っても良いと言ってくれました。 仕事がとにかく大変で、妻として支えになるべき時に、不満や辛さを言ってしまいました。 夫の仕事は拘束時間が長く、平日は帰ったら少し寝る位しか出来ません。 夫は自炊や家事は不得意ですが、とにかく優しいです。 時間不規則なのでサポート面でも単身赴任は考えたくないです。 今のアパートは外国の方がかなり多く、ゴミ置場が散らかりっぱなしで虫がわき、ペット禁止でも犬連れてる人をよく見かけます。 野良犬がゴミ置場をあさってました。 下見の時はゴミ置場を見せられず、日本人だけの所の予定でしたが、部屋の不具合で外国の方がたくさんの並びで生活しています。 何度か言いましたが、不動産は改善する気なしなので、近々子供の為同じ市内に引っ越します。 また、公園も水風船のゴミや花火、よく来る方が遊んで捨てているようです。 常連さんのようで、怖くて注意出来ませんでした。 一部の方だとは思いますが、道路も畑もゴミがたくさん落ちてびっくりしました。 以前の地元ではゴミ置場、公園、道路もたまにはありますが、綺麗で当たり前だと思っていて、子供ものびのび外で遊べました。 生活も今よりは便利でしたが、夫のしたい仕事、給料面で引っ越し決めました。 同じ田舎なら大丈夫だろう、ただ親も私達も離れて寂しい位に考えてました。 どんな所か下調べしなかったのが悪かったです、ここに住んでいる皆さんは不満とかないのでしょうか、偏見なら考え直して楽しく暮らしたいです。 どうして共存できますか。 信頼出来たら安心出来ますが、どうしたら出来るのかわかりません。 ゴミと治安を気にして生活するのが嫌になります。 自分かバカだったし、小さい子供が居るなら、夫婦でしっかりしなきゃと思います。 また引っ越しでは子供がかわいそうですが、良いでしょうか。 少なくとも1、2年は夫が仕事覚えるまで居た方が良いと思います。 どうしたら寂しさ、今の辛さを紛らす事が出来ますか。 子供は私より大丈夫で兄弟で遊んでます。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地元のギャップが悪いほうにでてしまったんですね。それは辛いですね。。。 ただやはり慣れもあるのかなとは思います。 ここにいるのは○年!と期限をつけて、次にどうするかを考えてみてはどうでしょうか。 今だけと考えるとか。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 耐えらず、同じ市内でアパートだけ変わり、大分落ち着きました。 ここも悪い所だけでないと思えてきて、数年なら耐えらると考えるようになり、やっと元気が出てきた所です。 アドバイス頂き助かりました。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

外国の方であっても、1人づつは喜怒哀楽のある人間です。 ご近所の方お一人づつとコミュニケーションをとり、偏見をとり、共に生きていくのがいいのではないでしょうか。 市役所や地域などに共生をサポートするための窓口やグループ(一緒にイベントをするなど)もあるかもしれませんので、探して頼ってみるのはいかがでしょうか。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 耐えらずアパートだけかわりました。 今やっと、お礼の返信したり、身なりを気にしはじめたりと、前の自分に戻りつつあります。 環境変われば、外国の方も少し違う目で見ることができました。 ありがとうございました。

noname#211084
noname#211084
回答No.2

吉本新喜劇みたいになったが・ 「か」 は 要らない・・ ( 打ち間違い )

lovepoteto
質問者

お礼

か は不要と理解できました。 ありがとうございます。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

「住めば都」 それだけです・・ 日本は どの県でも 諸外国に比べれば 治安は良いのですか・・

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 最近やっと元気が出てきました。 同じ市内でも、環境違う所に引っ越し出来たので、大分落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 地元に帰るか大学院に行くか。色々悩んでます。

    大学院に行くか行かないか 地元に帰って生活するか夫についていくか 色々悩んでいます。 転勤族の夫と子供が1人います。 大学院に入学を決めた時遠方に転勤となり、夫に付いて行ってしまい通学できなくなり退学してしまいました。 再度大学院へ行きたいと思っていますがそうなると私と子供は実家で生活することになります。 夫といざ離れるとなると寂しいです、、、。しかも来年すぐ、また転勤があるかもしれません。 夫とはしょっちゅう喧嘩があり、その度に地元に戻りたいと思います。仕事も大学院のことも、転勤に合わせていかなければならず、振り回されている気持ちになるのです。ちなみに、保育園幼稚園以外の時間に授業等があれば母が見てくれるとのことです。 大学院のことが無くても、今の環境に慣れないこと、持病があるが合う病院がないこと、社宅で落ち着かないこと、義実家と不仲なこと(それに対し夫は何もしようとしません。そのことで以前別居しようとしました。)、仕事も腰を据えてするのが難しいこと等から地元に帰りたいです。 試しに帰るというのも考えましたが、子供を見る自信がないので早く保育園幼稚園に入れたいのもあります。 色々問題がごちゃごちゃで、紙に書いたりしても1人では考えきれません。 どうやって今後を考えていったらいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 地元に帰りたいが住む場所がない

    旦那の転勤で地元を離れて生活しています。 未就学児の子供がいます。 私は元々精神科に通院していましたが今の場所に引っ越してますます不安定になりました。夫は不在がちですが一人で育児することが困難です。虐待か、◯さつしてしまいそうです。 以前診断書を出して子供を保育園に入れていましたが、保育士さんに仕事もしてないのになんで預けてるの?みたいなことを言われたこともあり退園してしまいました。今また保育園の申請をしようとしていますが、どこも満員で入れそうにありません。幼稚園はどこも行事が多かったり預かり保育は仕事以外で使えなかったり(近くに病院がないので通院に時間がかかるので困る)で、利用が難しそうです。 地元に戻って生活したいのですが、実家に帰ると両親から心無いことを言われたり、過干渉を受けるので戻りたくありません。かと言って、一般のアパートを借りて子供と自分2人住むのも不安です。 どうしたらいいですか? 母子寮(?)は離婚してないと入れませんか?

  • Uターン 地元で

    30代半ば女子です。 今、私は地元から新幹線で一時間他含めて2時間半の所に住んでおり、転勤で5年目になります。 地元で結婚相手を探すか今の所で探すかで非常に悩んでいます。 両親は子供が出来た時にいろいろ手伝ったり協力できるし地元で結婚して住んで欲しいと言っております。 老齢の両親のことを思うと親孝行もできるし帰った方が 良いと思いますが今の所を出るのが寂しい気持ちもあり、仕事もあり踏ん切りがつかずおります。 仕事先からは仕事も続けて欲しいし地元に帰らず ここで見つけたらと言われております。 私の気持ちは親も大事、仕事はきついけど辞めるとなると 寂しい気持ちもあり、どっちつかずです。 今の所で結婚すると親が寂しがり 地元で結婚すると今と同じような仕事のスタイルではなくなり不安があります。 この場合について何かアドバイスを聞かせて頂けたら ありがたいです。

  • 地元がいい?

    こんにちわ。 みなさんが、今現在すんでいらっしゃる所は地元なんでしょうか? 私は生まれた時から、就職まで、全て県内です。 その事に特に不満はありませんが、友人も短大などで、地元を離れても、就職で帰ってくる人が大半です。やはり地元はいいものなのでしょうか? 私はいろいろな所に住みたい、でも一人は不安という事で、もし結婚するなら転勤がある人、などとおもったりします。 そこで、一度は地元を離れたが、今は戻っている方や、 地元にいないが、地元のほうがいい!という方、又は戻らなかった方の意見がしりたいです。差し支えのない範囲で結構ですので、お願いします。

  • 地元に帰ろうかな…

    上京して5年になりました。 何度か転職をしましたが、最近は仕事も落ち着き、たんたんとした毎日を送っています、、(~_~;) 今の生活にそこまで不満はありませんが、特に年齢に見合ったポストがあるわけでもなく、旦那や恋人がいるわけではありません。 順調にキャリアアップの計画も進めています が、このままでは仕事人間になってしまい、婚期を逃すのではというあせりもあります。 何のために上京してきたのかわからなり、最近は地元が恋しくその方が自分にとって幸せなのでは? と思うようになりました。友人はこちらには ほぼおらず、学生時代の知人の大半は地元に帰って就職しています。 こちらで実家暮らしている人と比べ自由に使えるお金や時間も少なく、自分が惨めで辛い思いをしているだけのような錯覚に陥ります。 (上京してまだ2、3年目の頃は仕事も恋も希望を持って意欲的に取り組んでいたのに…) 地元に帰った方がいいんじゃない? と友人に言われてしまったこともありますが、、場所が変わっても状況は変わらないし…今更帰っても結局中途半端になりかねません 地元に戻る理由もないし、こちらで結婚したいと考えていますが、都会は洗練された人が多く、自信はなくなり、結婚に対する負い目は感じませんがそんな自分に危機感を感じます。 皆さんならどうしますか?

  • 神戸付近への引っ越しを考えています。

    外国人の夫と子ども(3人)の5人家族です。 現在、外国に住んでいますが夫が大阪へ赴任が決まりました。 3人の子どもは小学生ですが一人だけ事情があり インターナショナルスクール(須磨)を希望で2人は 地元の小学校を考えております。夫の職場は江戸堀です。 関西方面の事は全く分からず生活情報や電車通学、通勤等の アドバイスを頂きたく思います。 外国人が住みやすい街が神戸とお聞きしましたが夫の勤務先、 子どものインターナショナルスクール、地元の小学校を考えると どちらに住むのがベストであるのかまた生活しやすいのか教えて 頂けると幸いです。以前、横浜のみなとみらいで生活をした事がありますが インターネット情報を見ると神戸駅付近が似てるような気がします。 合わせて神戸駅付近の小学校情報も教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫の地元になじめません・・・(長文です)

    首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。 夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。 わたしは知り合いがまったくいません。 自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも 親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。 以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、 仕事もようやく自信がついてきたところでした。 しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、 なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような 気持ちになり、離婚して子供を連れて住んでいた街に 戻りたいと毎日のように考えてしまいます。 これではよくないと思い、 知り合いを作ろうと最初のうちは育児サークルに参加してみましたが、 なじめず、今も友達はいません。 家に閉じこもってばかりいると余計なことを考えてしまうし、 外に出て働けばここに慣れるかもしれないと思い、 家計が苦しいこともあり子供が1歳になる頃からパートに出ています。 しかし、やっぱり以前住んでいた都会が懐かしくて、 この場所から出て行きたくてたまりません。 夫は育児も家事も手伝ってくれる優しい人で、 わたしには本当にもったいない夫です。 それなのに、わたしがいつまでもここを好きになれなくて 申し訳なく、 「地元のお嫁さんをもらえばよかったのに」 「わたしはここにふさわしくない嫁だ」 というようなことばかり口にしてしまいます。 夫とは別れたくありませんが、 わたしと別れて地元の人とやり直したほうが 夫にとっては幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 夫は、最初のうちは 「ここの人たちはみんないい人だし、 悪く取るお前が被害妄想なんじゃない?」と言っていました。 しかし、親戚の間で情報が筒抜けになっていることを 実感する出来事があり、すっかり嫌になってしまったわたしを見て、 「自分のわがままでこんな田舎に連れてきてしまって悪かった。 ここがなじめないなら、お前の好きな土地に引っ越して 転職する」と言いました。 しかし、自分のわがままのために 1年足らずで転職させるわけにはいかないし、 せっかく1人っ子が帰ってきたのに 義両親をがっかりさせてしまいます。 以前住んでいた地域は保育園も入れないし、治安も悪いため 子供のことを考えるとためらってしまいます。 (自分の実家があるわけではないので戻れるわけでもありません) 今住んでいるところから少し離れた県庁所在地に 引っ越すことも検討していますが、 夫の職場から離れるため夫の通勤が大変になり、 家賃の負担も大きくなります。 しかしこのままこの場所に住み続ける自信がありません。 同じような経験をして乗り越えた方からのアドバイスや経験談を 教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 「とにかくその地元へ行ってみろ」の意図は?

    仕事や私生活の問題について友達や家族に相談をしてると、なぜか「その地元に行ってみろ」と言われます。 私は、休日は映画や買い物ばかりで、遠出したり近くの友達と遊ぶことが少ないです。友達や家族からみると、とてもつまらない生活をしてるように見えるみたいです。たいてい「何かしたいこと無いの?」と聞かれ、「別に…」「しいて言えば、地元(小さいころ住んでいたところで、疎遠になってるし経済的・時間的に行くことがちょっと難しいところです)に行ってみたいかな」と答え、たいてい「とにかく、その地元に行きな」と言われます。(相手も、その地元に行くことは少し困難だとわかっているのに、です。不可能ではないですけど。) 金も時間もかなりかかるので、相当大切な何かがあるのだろうと思うのですが、なぜ行くべきなのかを教えてくれません。「とにかく行け」の一点張りです。私からすると、なぜその地元にこだわるのかわかりません。今のところ行く気は無いのですが…ただ、いろんな人にあまりにも何度も何度も言われるので、少し気になってます。(何か明確な、あるいは明確でなくても重要な理由があるなら、行くことを検討しようかな、と思ってます。) 仕事や私生活と、地元はどう関係してるんでしょう?なぜ、昔すんでいただけの地元に、疎遠・経済的費用・時間をかけて、行く価値があるのでしょう?(私の個別の問題かもしれないので、思い当たる節や、似たような経験があれば、それを教えてもらえると、助かります。) よろしくお願いします。

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。