• 締切済み

引っ越ししたばかりですが地元に戻りたい

30代専業主婦です。 地元から車で5時間の所に、引っ越したばかりで周りに相談出来る人が居ないので、どうかよろしくお願いします。 夫の転職を機に引っ越しましたが、日系の方やアジア系の方がかなり多く、違いに慣れなく、小さい子供たちもいるので心配です。 出来るなら子供をのびのび、綺麗な公園で遊んだり、おじいちゃんおばあちゃん、お友達ともっと会いやすい所に引っ越すか、地元に戻りたいです。 地元は夫の仕事があまりないので、二年後位なら今より地元近くに戻っても良いと言ってくれました。 仕事がとにかく大変で、妻として支えになるべき時に、不満や辛さを言ってしまいました。 夫の仕事は拘束時間が長く、平日は帰ったら少し寝る位しか出来ません。 夫は自炊や家事は不得意ですが、とにかく優しいです。 時間不規則なのでサポート面でも単身赴任は考えたくないです。 今のアパートは外国の方がかなり多く、ゴミ置場が散らかりっぱなしで虫がわき、ペット禁止でも犬連れてる人をよく見かけます。 野良犬がゴミ置場をあさってました。 下見の時はゴミ置場を見せられず、日本人だけの所の予定でしたが、部屋の不具合で外国の方がたくさんの並びで生活しています。 何度か言いましたが、不動産は改善する気なしなので、近々子供の為同じ市内に引っ越します。 また、公園も水風船のゴミや花火、よく来る方が遊んで捨てているようです。 常連さんのようで、怖くて注意出来ませんでした。 一部の方だとは思いますが、道路も畑もゴミがたくさん落ちてびっくりしました。 以前の地元ではゴミ置場、公園、道路もたまにはありますが、綺麗で当たり前だと思っていて、子供ものびのび外で遊べました。 生活も今よりは便利でしたが、夫のしたい仕事、給料面で引っ越し決めました。 同じ田舎なら大丈夫だろう、ただ親も私達も離れて寂しい位に考えてました。 どんな所か下調べしなかったのが悪かったです、ここに住んでいる皆さんは不満とかないのでしょうか、偏見なら考え直して楽しく暮らしたいです。 どうして共存できますか。 信頼出来たら安心出来ますが、どうしたら出来るのかわかりません。 ゴミと治安を気にして生活するのが嫌になります。 自分かバカだったし、小さい子供が居るなら、夫婦でしっかりしなきゃと思います。 また引っ越しでは子供がかわいそうですが、良いでしょうか。 少なくとも1、2年は夫が仕事覚えるまで居た方が良いと思います。 どうしたら寂しさ、今の辛さを紛らす事が出来ますか。 子供は私より大丈夫で兄弟で遊んでます。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地元のギャップが悪いほうにでてしまったんですね。それは辛いですね。。。 ただやはり慣れもあるのかなとは思います。 ここにいるのは○年!と期限をつけて、次にどうするかを考えてみてはどうでしょうか。 今だけと考えるとか。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 耐えらず、同じ市内でアパートだけ変わり、大分落ち着きました。 ここも悪い所だけでないと思えてきて、数年なら耐えらると考えるようになり、やっと元気が出てきた所です。 アドバイス頂き助かりました。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

外国の方であっても、1人づつは喜怒哀楽のある人間です。 ご近所の方お一人づつとコミュニケーションをとり、偏見をとり、共に生きていくのがいいのではないでしょうか。 市役所や地域などに共生をサポートするための窓口やグループ(一緒にイベントをするなど)もあるかもしれませんので、探して頼ってみるのはいかがでしょうか。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 耐えらずアパートだけかわりました。 今やっと、お礼の返信したり、身なりを気にしはじめたりと、前の自分に戻りつつあります。 環境変われば、外国の方も少し違う目で見ることができました。 ありがとうございました。

noname#211084
回答No.2

吉本新喜劇みたいになったが・ 「か」 は 要らない・・ ( 打ち間違い )

lovepoteto
質問者

お礼

か は不要と理解できました。 ありがとうございます。

回答No.1

「住めば都」 それだけです・・ 日本は どの県でも 諸外国に比べれば 治安は良いのですか・・

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 最近やっと元気が出てきました。 同じ市内でも、環境違う所に引っ越し出来たので、大分落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。