• ベストアンサー
  • 困ってます

中国人は金持ち?それとも貧乏?

  • 質問No.9058528
  • 閲覧数813
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (310/310)

中国在住の中国人は金持ちなのでしょうか?貧乏なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

>中国在住の中国人は金持ちなのでしょうか?貧乏なのでしょうか?
いい加減わざとらしい見え透いた質問をするのはやめたらどうですか?
同じような内容の質問を過去に何度も立てて、これくらいのことはすでにわかりきっていることでしょう?

で、回答ですが、当たり前のことですが、両方います。
実際に中国に住んでみればすぐにわかりますが、中国はものすごい格差社会なので、部屋いっぱいになるくらいに金をため込んでいる土豪もいれば、昼飯に一杯8元のラーメンも食えない貧乏人もいます。全体に比率からいえば後者のほうがはるかに多いでしょう。
でも人口の絶対数が日本人の10倍はいるので、腐るほどの金を持っている土豪も腐るほどいます。
私が、住んでいるアパートは浦東にありますが、大体上海で言うなら中流クラスくらいです。
でも2LDKで家賃が6000元。築15~20年くらいですが、もし購入するなら300万から400万元くらいです。
でアパートの敷地内には車が溢れかえっていて、ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェがごろごろ転がっています。
上海のちょっと金持ちはこのクラスのアパートを大体2~3部屋ほど持っているのが普通です。
それ以外にも株や理財商品といった金融資産で100万元から200万元くらいは持っているでしょうね。
一方下のクラスの人たちですが、私の住んでいるアパートの部屋をさらに4分割から5分割くらいに割った狭い部屋を月に1000元から1500元くらいで借りて住んでいます。それも一人ではなく友人など2~3人くらいでルームシェアでね。
それよりさらに下の人は地方から出稼ぎに出てきた人たちで、もっと別の地区、はっきり言ってあまり足を踏み入れたくないような地域で500元とか800元とかの家賃で築50年くらいの半分崩壊したようなところに住んでいます。
こういったところはトイレはありませんから、部屋にバケツを置いておき、用を足すときはそのバケツで用を足します。そしてバケツの中の汚物はそのまま窓から外へポイです。
中国は今ものすごい格差社会ですから、上海の浦東でも頂点クラスの生活をしている人たちは陆家嘴あたりで数十億のマンションに住んで、ベンツなんて当たり前、それ以外にもフェラーリやランボルギーニを所有して優雅な生活を送ってますよ。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

ピンキリだと言うことですね。
投稿日時:2015/10/04 20:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (732/5865)

中国の人はお金より物を大切に思う人が多いのではないでしょうか。お金にすこし余裕があればほしいものを手に入れようとするのでは。同じ状況下で日本字の人は投資などに回すのでは。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

日本人はお金を投資に回し、中国人は消費に回すという意見ですね。確かに、爆買いが話題になってますね。
投稿日時:2015/10/04 17:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1877/12741)

中国はとてつもない格差社会ですから、大金持ちもいれば貧乏人もいます。全体としては後者の方がはるかに多いですが、絶対的人口が半端でないですから富裕層を無視できないわけです。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

両方いると言うことですね。
投稿日時:2015/10/04 17:41