lenovo h330での地デジ録画BDの再生

このQ&Aのポイント
  • lenovo h330での地デジ録画BDの再生ができない問題について
  • Win10をインストールした別のPCでは同じBDが再生できるため、h330の問題と考えられる
  • PC、ディスプレイのメーカーのサポート情報には解決策がなく、手詰まりの状態
回答を見る
  • 締切済み

lenovo h330での地デジ録画BDの再生

使用しているPC等の構成は以下の通りです。 PC:lenovo h330 OS:Microsoft Windows 10 Home CPU: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @ 3.20GHz 3.20 GHz グラフィック:Intel(R) HD Graphics(VRAM128 MB) BDドライブ:IO-DATA BRP-UT6NR(USB接続) BD再生ソフト:WinDVD(ドライブ付属ソフト) ディスプレイ:IO-DATA LCD-MF221X PCとディスプレイはHDMI(PC側)→ DVI-D(ディスプレイ側)のケーブルで接続しています。 この状態で地デジを録画したBDを再生すると、以下のメッセージが出て再生が出来ません。 「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください」 Win10をインストールした別のPCでは、BDドライブ・ソフト・ケーブル・ディスプレイすべて同じものを使用しても同じBDが再生できるので、h330の問題と思われます。 PC、ディスプレイともメーカーのHPでは、解決策となるようなドライバのアップデートの情報はなく、自分の知識レベルでは手詰まりの状態です。 何かしら考えられる原因や対処法などありましたらご教授願います。

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14052/27431)
回答No.2

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24227/-HD-Windows-8-8-1-64- こちらがお使いのCPU内蔵GPU用のドライバと思いますのでこれを手動でインストールしてみるとか。恐らく意味は無い気はしますが。 あとは http://juncoffee.jp/?p=5366 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507 を参照して「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」が規定になっているようならこちらからもう一つPC内蔵のオーディオを認識しているとおもうのでそちらを規定に切り替えてみるとかです。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_x_checker/ この手のチェッカーを使って何が問題になっているか見つけるヒントを探すって手もあります。

yama_x
質問者

お礼

再度詳しい回答、ありがとうございました。 結果は残念ながらやっぱり再生できず・・・ ちなみにオーディオドライバはディスプレイのモノを認識していませんでした。この辺りになにかカギがあるのかな、とも思いつつも、ものは試しと、PowerDVDの体験版をインストールしてみたら、なんと再生できました! (しかしディスプレイのスピーカーは機能しませんでしたが) 他のPCではWinDVDでの再生ができているので、ソフトが必ずしも悪いわけではないのでしょうが・・・ せっかく安価にBDドライブを入手できたのに、ソフトを別途購入では余り意味も無く、今後どうするかは思案中です。 いろいろとご教示いただき、本当にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14052/27431)
回答No.1

「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください」 と出ている通りでは?まずはデバイスマネージャでディスプレイのドライバがちゃんとインストールされているか?確認を。Win10ですのでWindowsUpdate経由で自動でCPU内蔵GPUのIntel HD Graphicsのドライバは自動でインストールされそうな気はしますが念の為。 もし「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」とかになっていたらそれでは再生は出来ないと思います。 あとは https://downloadcenter.intel.com/ja/ から直接VGA(ビデオ・CPU内蔵GPU)ドライバをダウンロードするぐらいです。

yama_x
質問者

補足

Intel HD Graphicsにはなっており、念のため更新をかけたら、最新版をインストールしてくれたようです。 ・・・が、残念ながら状況は変わらず・・・ その後、ダウンロードセンターでアップデートユーティリティーでチェックしたところ、特にダウンロードの必要は無し・・・とのことでした。 残念ながら今のところ、解決出来ず、です。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDディスクの映像が再生できない

    I/Oデータの外付けBDドライブを購入しましたが、市販のタイトル、TV番組の録画したものともに再生できません。再生ソフトはバンドルの WinDVD BD ですが、現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません、適切なドライバにアップデートしてください と表示されます。 使用PCは下記の通りです。 Windows7 32Bit Corei3 メモリ4GB Intel HDグラフイック なお 別のノートPC (Windows8 64Bit メモリ8GB Corei7 Intel HDグラフイック4000)のBDドライブ では両者とも問題なく再生できます。 これはやはりグラッフイックの問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • BD-REに書き込んだ地デジ番組が再生できません。

    富士通のパソコンFMVF705BDRに付属されていたDigitalTVboxで録画した地デジの番組を、BE-REに書き込んだのですが、おなじく付属されていたWinDVD BDで再生できません。 「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。」というエラーが出るので、アップデートしたり、アンインストールして再度インストールもしてみましたが、ずっと同じエラーで再生できません。 ちにみに、そのBD-REをブルーレイレコーダーに入れれば再生できますし、DVD-RWに書き込んだ場合は、WinDVD BDで問題なく再生できます。 富士通に問い合わせしましたが、色々試しても解決せず、結局あとはリカバリするしか可能性がないとの回答でした。 本当にそれで解決するならリカバリしても良いのですが、再生できる可能性がないのなら、データを失う可能性があるリカバリはやりたくありません。 そもそも、FMVF705BDR及びWinDVD BDには、DigitalTVboxで録画した地デジの番組を、BE-REに書き込んだものを再生する機能はあるのでしょうか?

  • BDが再生できません

    PC環境 PC:NEC LaVie LL750CS6B BD再生ソフト:Corel WinDVD BD(付属のもの) デュアルモニタ:LG E2351(PCとHDMI接続) つい1か月前まではBDは再生できていました。 しかし最近になり、再生をしようとしたところ「使用しているディスプレイ環境では保護されたコンテンツの再生はできません」と表示され再生ができません。自分でもいろいろ調べ、HDMI接続をD-Subケーブルに変更、グラボドライバーの更新、AACSの更新などできることはやってみましたが変化はありませんでした。 また、バッファロー DT-H11/U2を接続しTVの視聴をしていましたが「COPPが正常に動作していないため視聴できません」と表示され視聴できなくなりました。 調べてみたところ再生、視聴ともに、著作権保護について問題があるように思いますが、いままで普通にできていたことができなくなってしまうことってあるのでしょうか? どうすれば、いままでのようにBDの再生、TVの視聴をすることができるでしょうか。お力添えお願いします。

  • PowerDVDを入れたのにBDが再生できない

    パソコンのスペック HP Elitebook 2170p/CT OS Windows 7 Professional (32bit) チップセット Intel QM77 Express CPU Intel Core i5-3427U プロセッサー (1.8GHz-2.8GHz/3MB) メモリ 4GB DDR3-1600 (4GBx1) グラフィック インテル HDグラフィックス4000 HDD 320GB ハードドライブ(7200回転) ドライブ なし 表示装置 11.6インチワイドHD液晶ディスプレイ(1,366×768) ワイヤレス Intel IEEE802.11a/b/g/n無線LAN + Bluetooth 4.0 上記のとおり光学ドライブがないタイプのものでしたので、PowerDVD10が入っておりブルーレイレコーダーで録画したBDも再生できるとのことで、Buffalo BRXL-PC6U2-BKを購入しました。 ところが、PowerDVD10はインストールされるのにBDが再生できません。ネットで調べてCyberlink BD&3D Advisorで測定したところ、ソフトウェアプレーヤーが「見つかりません」、BD-LIVEが「プレーヤー能力;なし」と表示されてしまい、BDには非対応と出てしまいました(それ以外の部分は基準を満たしているとのこと)。 ただ、気になる点として、PowerDVDを起動させてムービーの箇所を押すと、現バージョンでは再生できませんと表示される、という点があげられます。しかし、何度インストールしなおしても直りませんし、この記述が本当ならば商品の看板に偽りありということになります。 PowerDVDがインストールされているはずなのにソフトウェアプレーヤーが見つからないというのはどういうことなのでしょうか。また、どうすればBDが再生できるようになるでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーの録画BD-RのPCでの再生で

    SonyのBDZAT-500で本体録画したビデオをBD-R(TDK 25G 1-4x)にダビングして、パソコン外付けのBD・DVDレコード・プレーヤーで再生をしてみましたが、DVDは、読めても、BD-Rは、反応がありません。どうしたら、BDの再生ができるのでしょうか・・?ちなみに、PC側の再生機器はバッファローのBR-X816U2で、PCは、Windows 7 Home Premium ,Intel(R)Core(TM)i5 CPU 650@3.20GHz 3.20GHz,RAM4.00GB(3.80GB実用可能)、64ビットオペレ-ティングシステム、再生アプリケーションは、CyberLink PowerDVD 15 Proです。Sonyのサポートが電話連絡できない時間なので、どなた様か、BDーRの再生方法を教えて頂けませんか…?よろしく、お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDが再生できません。

    機種名:VPCEH39FJ/W OS :win7 BDが再生できません。 再生しようとすると、適切なディスプレイドライバにアップデートしてくださいと出て再生できません。 アップデートはしていて再インストールもしました。 VAIO careを起動してアップデート、インストールすべきものは全部しました。 急に再生できなくなったので困ってます。 どなたか回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WinDVDでBDが再生できなくなりました

     WinDVDでBDが突然再生できなくなりました。  最近1~4年間にBS放送自宅録画したディスクで1か月ほど前までは再生できていたものがぜんぶ、セットすると「ディスクを読み込んでいます・・」表示後「いくつかのモジュールを再生する必要があります云々」ダイアログが表示され、「はい」クリックするとダイアログボックスは消えますが動かなくなり→再生ボタンを再押しするとまた同じ文言が出てループになります。  「いいえ」を押すと再び「読み込んでいます・・」表示が出て長く続いてから「停止」になり、「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。~~」のダイアログが出ます。  セルBDは手持ちがないので未試行です。DVDはセル・自宅録画ともに従来通り再生できます。音楽CDも再生できます。 型名:FMVA53A3B Corel WinDVD 10.9.0.218(再インストール後) ディスプレイアダプター:Intel(R)Graphics530 26.20.100.6951(更新後)  サポート手順にそってWinDVDアンインストール・再インストール、ディスプレイドライバー更新を実行しましたが上記の状況に変化ありません。  自己判断でDVD/CD-ROMドライブ:PIONEER BD‐RW BDR-UD03 10.0.18362.1 もドライバー更新試みましたが「最適なドライバーが既にインストールされていると判断」と出ました。  PC自体には本件以外異常は見当たりません。どうすれば以前通りBDが再生できるようになりますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BDレコーダーで記録した映像がPCで観られない

    BDレコーダーでBD-REに記録した映像が、PCで観られなくて困っています。 BDレコーダーは、SHARP BD-S550です。 PCのBDドライブは、IO-DATA BRP-U6CRです。 PCスペックは、HDDは500G、メモリ8Gです。 OSは、Win8.1です。 再生アプリケーションソフトは、COREL製で、BD・BD-RE共に再生できるものです。 メディアは、BD-REの一層です。 BD-REにBDレコーダーで、1番組だけ記録した時は、PCで再生ができ、問題なく観られました。 しかし、複数の番組を記録したBD-REをPCで再生しようとしたのですが、ソフトが「応答なし」になってしまい観ることができません。 この問題を解決できるかた、お答えいただけると助かります。

  • WinDVDでブルーレイが再生されない

    PCはNECのVALUESTARで、型番はPC-GV248MFAJです。 OSはWindows7 SP1 64bitです。 DVD・BDの再生はプレインストールされているCorel WinDVD2010で、バージョンは 10.0.5.738.516274(for NEC)です。 DVDは再生されるのですが、BDを再生しようとすると「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。」とエラー表示が出て、再生されません。 PCのブルーレイディスクドライブとディスプレイドライバをアップデートしてもダメでした。 Corelのサイトのアップデータのページも見てみましたが、PC付属版のアップデータがなく、自分ではもうお手上げ状態です。 どうしたらBDを観られるようになるでしょうか? ※PCは2年前に購入した物ですが、最近BDを買うようになったので、購入当初から観られなかったのかは分かりません。

  • BDが再生できない

    以前まで同じ環境でBDが再生できていたのに 久しぶりに再生したらできなくなっておりました。 Blu-ray Disc & 3D Advisorで調べたところ CPU i7-2600K CPU@3.40GHz:対応 GPU ASUS EAH6850 Series:対応 システムメモリ 4096MB:対応 OS Windows7:対応 グラフィックカード ASUS EAH6850 Series:不明 グラフィックカードドライバー 8.861.0.0:対応 ドライブ PIONEER BDR-2060:対応 ソフトウェアプレイヤー PowerDVD 10:対応 ビデオ接続タイプ デジタル「HDCP対応」:対応 となっています。 状況としては、再生すると ・タスクトレイに注意書きがでる「画面の配色はWindows7ベーシック変更されました。」 ・PowerDVDで再生しようとするとBDはしっかり読み込む(0%~100%まで読み込む) ・再生から数秒後にかってにとまる。(黒画面) ・PowerDVDをアップデートしてくださいとでる。 ・アップデート正常に完了しても変わらず。 グラフィックカードは対応しているはずですが・・・ なぜ再生できなくなったのか不明です。 どなたかご助力お願いします。