• ベストアンサー

自信がなくなってしまいました

このところ主人の事が生理的にイヤになってしまい、この先一緒に居る自信がなくなってしまいました。 今後の事を全てキャンセルしてしまいたい気持ちでいっぱいです。 子供はまだ幼く、父親の居ない子にはさせたくないとは思いますがどうしても主人との今後を考えると辛いです。 好きで結婚したはずなのに後悔ばかりです。 何か大きな原因があるわけではないです。 ただ今までの不満を思い返してしまってはイライラしてしまいます。 この感情を乗り越える方法はないでしょうか? 同じ様に感じている方はいませんか? 子供の為に離婚はしたくないですが、どうしても気持ちが追いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.6

jj52305 さんだけではなく、このような事態に陥ったという人の話しを聞いたことがあります。 その方はとても潔癖な方でした。正義感も強く、まっすぐなものの考え方、感じ方をする方だったので、だらしないご主人の性格がだんだん、嫌になって来たのだそうです。 今までの不満が心に溜まってイライラするのは必ず原因があります。まず、心の疲れが奥さんの気持ちを圧迫しているのではと思えます。普段は我慢強い方ではないでしょうか? それで、ご主人に対する小さな不満が無意識に心に溜まってしまってそれが、生理的に受け付けなくなったのではないかという気が致します。 でも、こういう時は思い詰めないようにして、ご自分の気持ちを好きなことをしてそれに打ち込んだり、美味しいものを食べたりゆっくり眠ったり、気分のよい環境に自分を置いてやって自分の心を解放してやると、身近にいる人への不満が小さくなることがあります。 知人は結局、離婚せずに過ごしました。でも、これもご縁のものですから、どうしても嫌ならば一時、離れるというやり方もあると思います。頑張って離婚したくないと思い詰めない方が良いと思われます。ともかく、人が不愉快になる時は心が疲れている時と認識して、対処して頂きたいと思います。

jj52305
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (7)

• riokawa
回答No.8

他の方も書いてありましたが「生理的にイヤになってしまい」 とございますが、 貴女自身その原因は認識されているのでしょうか? 生理的に何がイヤになってしまうのですか?

jj52305
質問者

お礼

原因は些細な事の積み重ねのような気がします。

• 783KAITOU
回答No.7

※「このところ」主人のことが生理的にイヤになってしまった。この先一緒にいる自信がな  くなってしまいました。この先一緒にいる自信がなくなってしまった。 ※このような気持ちになったのは何か大きな原因があるわけではない。 ※好きで結婚したはずなのに後悔ばかりです。 ※ただ今までの不満を思い返してしまってはイライラしています。  ↑以上のような気持ちの変化が発生して結婚生活を続けていく自信がない。と、仰っています。これといった原因はない、とも仰っています。誰がみても分かるだろうという原因がないにもかかわらず結婚生活が苦痛になりご主人を生理的に受けつけなくなった。と、仰っています。 ご質問文書を整理してみて分かる事があります。それは、今のままの家庭生活を継続すると自分が自分でなくなってしまうのでは無いだろうか。と、いうようにお考えになっていることは誰の目にも明らかです。それは、「もの」とか「こと」に対する不満ではなく、気持ち、つまり欲求不満で我慢の限界である。と、仰っていることが分かります。欲求不満とはセックスのことを指しているのではありません。ここでは「心が生きられない」というように解釈できます。 では、どうしてそういうように「生きられ難さ」を徐々に感じるようになったのでしょうか。そこで再びお書きになっている文書を拝見すると「ただ今までの不満を思い返して・・・」と、いうようにお書きになっています。つまり、「こと」とか「もの」ではない不満なのです。それはまさしくあなたの欲求不満なのです。 では何に対する欲求不満なのかというと、ここでもあなたの言葉がそれを物語っています。つまり、あなたの期待です。結婚して子どもさんを授かり、そして、その後の家族生活の全般にわたる欲求、更に、ご主人とあなたとの関係におけるこうあるべきであるとか、こうしてほしい、等々の欲求が「少しずつ」遠ざかっていくイメージを現実の夫婦の生活の中で思い始めるようになったのでしょう。 長くなりますので、結論を申し上げますと、ご主人に対する或いは結婚生活に対して、更に将来に対する希望を絶たれている。と、いうように生きがいのようなものを失せた、という気持ちに陥っているのです。もっと分かりやすくいうと、このままでは自分はご主人のせいで死んだのも同じである。と、思うようになったのです。 何故その様に思うようになったのかというと、あなたがお書きになっている不満は、何も改善されずに放置された状態にある。と、思っていらっしゃるからです。明日・将来が観えない状態なのです。あなたの不満は何かを変えてほしいとか、こうしてほしいという欲求に基づく心的な不満なのです。この欲求が訳も分からずに実現できないで放置されたままである。しかし、生活は日ごと何事もなく行われているという点に、置き去りの心情を感じるようになったのでしょう。 その事が少しずつ、あなたがお書きの「このところ」自覚できるようになったのです。解消策は、あなたの不満を書きだして整理してみることです。ひとつずつ書きだしてみましょう。そして、そのひとつの項目を5つくらいに分解します。この分解というのは、不満を、こうなれば皆が喜ぶ。善くなる。助かる。楽しくなる。うれしい。と、いうような基準で書き出します。例えばですが、お風呂を入るという行動をしない人は、お風呂に入った時の良いことを5つくらい書き出します。そして、書き出したメモを読みます。1日5回くらいです。 それを続けていると、5つ書いた項目のうち実行出来るようになった項目がでてきます。実行できた項目は除外して、出来ていないものを又1日5回くらい見て行動できるようにします。これを繰り返し続けると改善します。 あなたの場合不平不満の内容が分かりませんのでとりあえずご自分で書きだしてみて下さい。そして、それがどの様になると良いのかを5つくらいに分解して書き出します。分解して書いたものを1日5回くらい読みます。何日間かすると書きだした5つの内一つは実行可能になっているでしょう。 その場合、実行できたものは除外して後の4つを1日5回読みます。このようにして不都合を明らかにして、その不都合を分解して分かりやすくします。分かりやすくなったものは行動のイメージを意識づけると良いのです。 放置しておくと「認知症」(痴呆症)「うつ」「分裂症」(統合失調症)の脳の働きにならないとも限りません。大元の原因は、言葉から分かる意味のイメージが途切れ途切れか、若しくは浮かばなくなって、目にみえないものは無いのである。というに等しい先のことに対する不安がご質問の原因だと判断します。

jj52305
質問者

お礼

• aasa88
回答No.5

自分が嫌と思うものの改善への方向に努力されてみてはどうでしょう? 新婚当時、シャツを脱いだときに裏返しのままのことが多かったのですが、妻に深刻な表現付で指摘され、改善しました。嫌と思うことを指摘して、改善してもらうことです。 生理的ということで、もしも体臭でしたら、おそらく肉食の関係かと思うので、肉食を減らす方向で話し合われるとよいと思います。自分は妻から無臭と言われていますが、3人子供の貧乏家なため、穀物中心の食事で、肉と言えば主に鶏肉です。それも、かなり少な目の摂取量と思います。豆乳とリンゴ酢とハチミツの飲み物(ハニーモント)を二十数年愛飲しているのも関係しているかもしれません。

jj52305
質問者

お礼

• mindy73
回答No.4

考えない事、諦めることです

jj52305
質問者

お礼

• ih6444
回答No.3

質問者様と同じことを感じている女性は世の中に沢山居ると思いますよ。 どのような内容で生理的に受け付けなくなったのかが書かれていませんが、 元々は他人で好きになり愛情を感じたから結婚したんだと思います。 私も結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 質問者様のご家庭と何が違うのでしょうね。 これは私が結婚する前に妻と約束したことです。 1.喧嘩をしたくないから、些細な事でも気遣って行く事。 2.毎日お互いの気遣いや配慮に必ず「ありがとう」と言葉にして感謝を   伝える事。 3.どんなに忙しくても毎日のスキンシップを大切にする事。 4.妊娠したら少しでも妻の負担を減らす努力をする事。熟睡できるように   すること。 5.子供が生まれたら、親としての自覚を持つ為に夜泣きには必ず起きて   子供をあやすこと。ミルクを作り飲ませる事。 6.休みの時間は妻との時間を大切にして一人で勝手な行動をしない事。 このように夫婦としてお共同生活の意識改革をするための項目を決めました。 ですから私は全て守ってきました。だから妻は私に何も要求することは ありませんでしたし、私も妻を何とか支える事が出来たと思っています。 夫婦になったら求めてばかりでは駄目なんです。与える気持ちが大事です。 ご主人が何をしようが何を言おうが観音様のように堂々と接していれば イイのです。男っていくつになっても子供のままの考え方で大人になって います。だから貴方が生理的にも嫌になるんでしょう。大きな子供が居ると 思って対処することとこれからの夫婦としての決め事を二人で決めましょう。 それでも夫婦として居たくなければ、別れるしかないでしょう

jj52305
質問者

お礼

• yuzu7x1
回答No.2

なんとなくわかるかもしれません… 脳内のオキシトシンが分泌されなくなって しまったのでしょうねきっと( ᐪᐤᐪ ) 結婚とは動物の本能に逆らってますから… 付き合えて2~3年で飽きるようにプログラミングされてるんですよ…悲しい事に それは、旦那様に絶対に知られたらダメです。 もしかしたら、旦那様に捨てられる事がない 安心感のため胡座かいてしまうんですかね… 仕方ない事です。 この感情は、時がすぎるのを待つしかありませんね。 カウンセラーに旦那様を好きだと洗脳してもらうしか…ないかもしれません(´-ω-。` ) 旦那様と見るより、自分の中で 立場を変えるのはいかがでしょう? 下僕と女王様とか(笑) 生理的に無理なのは… 人間いつまでも若くないので、 身奇麗に保たせてあげて欲しいですね…

jj52305
質問者

お礼

回答No.1

なぜ生理的に嫌になったのかが書かれてないので、なんともねえ。 残念ながら乗り越えられる方法はない。他の理由で嫌になったのであれば嫌なことを無くすよう対策を講じることもできるけど、生理的なものだけはどうしようもない。 ※そもそも最初から生理的に嫌だったのではあるまい?もしそうなら結婚はしてないだろうし、妊娠出滓することも無かっただろうからね。 子供のためとは言っても母親が幸せにならないと子供にも悪影響を及ぼすぞ。子供だってお父さんの悪口を聞きたいとは思わないのでね。

jj52305
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございました。