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その後

ボアアップキットの改造は説明書どおりにやり完成したのですが、いざバイクを走らせてみると50キロも出ません。なぜでしょうか? 車種はJAZZで50CCから86CCに変えました。 どうしたらパワーがでるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.6

簡単に、具体的に言います。 1)キャブレターを大型のものに換えて下さい。ショップで「ビッグキャブ」などという名称で売っています。 お金が無かったら、元のキャブレターの「メインジェット」というパーツのの番数(穴の大きさ)を大きくして下さい。全開時にガソリンがいっぱい出ます。 2)それに伴い、エアクリーナーを大型にするか、吸気効率の良いものに交換して下さい。お金が無かったら、元のエアクリーナーに数ミリの穴を開けていくなどの加工をします。この場合、ゴミを吸いやすいのでエンジンの耐久性が落ちます。 3)次にマフラーを交換して下さい。ボアアップ用のマフラーをショップで購入するしかありません。ノーマルのマフラーでは、ビッグキャブもボアアップキットも、全然性能が発揮できません。 以上三点、バランスが必要です。小さくても大きすぎてもダメです。バランスが崩れればノーマルよりも遅くなります。自分で研究するのも良し、自信がなければショップに相談するしかありません。 バランスが100パーセント取れていれば、見違えるような性能を発揮するはずです。がんばってね!

pekingenjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的なことも考えてもらいうれしい限りです。

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.5

キャブのセッティングで多少は良くなりますが、 本来は、排気量に見合った口径(大きさ)のキャブに 変えなきゃなりません。 口径が変わらなければ、吸入できる空気の量は同じで という事は酸素の量も同じ、 で、という事は燃やせるガソリンの量も同じ で、という事はパワー(最大出力)も同じ になります。 現状では、排気量に比べて口径の小さいキャブが付いて いる訳ですから、セッティングをちゃんとやれば、 低速のトルクはちょっと増え、燃費のいいエンジンに なります。 で、86になったのだから、公道を走るには 原付2種のナンバーだし、免許も小型ですよ。

pekingenjin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.4

ほかにもいろいろありますが、参考になりそうなサイトを。

参考URL:
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizouhouhou/kyabu.htm
pekingenjin
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

既に出てますが セッティングでしょうね。理論上ですが 排気量が1.6倍ですから混合気の吸入量も それに見合った量でなければなりません。 ボアアップキットにセッティングマニュアルとかは なかったでしょうか。MJの番手とかの参考データとか。 ただ闇雲に障らないようにしてください。訳分からなくなりますからね。 自信がなければバイク屋さんに相談してください。

pekingenjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよかったらセッティングをどこをかまえば良いかおしえてください。 バイク屋さんに見てもらうお金がないもので。。。 メカが弱くてすいません。。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

吸気が十分でない 排気がスムースではない (鼻詰まり状態) 吸排気系の理屈が判れば簡単。 なんでもポン付けで動くわけじゃない。

pekingenjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸排気系の理屈とはなんでしょうか?

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

キャブのセッティングが出てないのではないでしょうか。 また排気量えおあげた分、径の大きいキャブに交換したほうがよいかもしれません。

pekingenjin
質問者

お礼

キャブのセッティングはどうやるのでしょうか? とりあえずボアアップキットだけではスピードが上がらないということが分りました。ありがとうございます。

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