• ベストアンサー

アンドロイドスマホで音声入力したい

Blade Vec 4Gを購入し,OCNモバイルONEの70MB/日コースに入っています。 当初、このスマホは、アンドロイドですが、ラインで文字を打つとき、文字入力パネルの中に音声入力が出来るアイコンがありました。ですが、突然消えてしまい、音声入力でラインができません。このマイクロフォンの音声アイコンが表示されるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?このスマホは有料でないとサポート受けれないので、本当に困っています。お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4.4.2だと、グーグルナウができる前のバージョンですね。 プレイストアで、グーグル日本語入力がダウンロードされていることを確認してください。 あと、メモリに余裕があるなら、グーグルナウ もインストールしておくと便利です。ただし、個人情報がぁって人はオススメしません。(文字入力アプリのしめじよりはよほど安全ですが。 それがインストールされているなら、 設定 その他の設定 言語と文字入力 にあるキーボードと入力方法 の Google音声入力 にチェックを入れます。 何かの入力欄にカーソルを入れキーボードが表示されている状態で、画面をプルダウンして、入力方法の選択 が表示できると思います。 トップ画面がカスタマイズされているものだと、他の方法になるかも。 ブラウザなどは入力欄に、それ以外は、キーボードの上にマイクアイコンが出ているかと。 要は、解決方法は、Google音声入力がオンになっていて、かつ、Google日本語入力のような対応している入力アプリを使うことです。 ただ、4.4.2は、この上なく中途半端なバージョンです。4.4.4にアップデートできないのでしょうか? 今年買うAndroidのバージョンではないです。

aitaine
質問者

お礼

いろいろやりましtたが、出来ませんので、あきらめました。これまでありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その機種を持ってないんだけど、素のAndroidってことでいいのかなぁ。 Androidのバージョンがないんで、キットカットかロリポップって前提で。 設定、言語と入力 で、Google音声入力がオンになっていることを確認してください。項目自体がない場合は、その旨、補足でお知らせください。 その上で、日本語キーボードか表示されている状態で、右下などに出ているキーボードアイコン(キットカットだと画面上のブルダウンで)から、Google日本語入力になっているか確認してください。

aitaine
質問者

補足

項目自体がないです。アンドロイドのバージョンは4.4.2ですよろしくお願いします。