• 締切済み

UEFI BIOS Utility画面のループ

パソコンの起動について質問です。先日まで問題なく「電源を入れる→ホーム画面」と進んでいましたが、今日になると「電源を入れる→UEFI BIOS UtilityーEZ Mode」の画面になるようになってしまいました。保存&終了(F10)などを行っても、再起動の後に再び「UEFI BIOS Utility」の画面になります。  パソコンの設定等については全くの門外漢で困っています。このような場合どのように対処すれば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

基板上のリチューム電池の電池切れでは無いかと思います、電池が切れた場合、電源を切るとUEFIは初期化されてしまいます。日付等がリセットされるなら電池切れです、デスクトップならボタン電池なのでコンビニ等で購入して自分で交換は可能ですが、ノートの場合専用のリード線が付いているので、電池の入手が出来ませんし、PCを分解する必要があるためメーカーでの交換となります。

• 121CCagent
回答No.1

お使いのPCの型番等は書いた方が良いかも。 >UEFI BIOS UtilityーEZ Mode ってあたりからASUS製のM/B??って感じもしますが書かれれいる内容からではこれ以上は分かりません。 BIOS設定保持ようのCMOS電池(ボタン電池)が切れてる??とかも考えましたがどうでしょうねぇ。M/B上にCMOSクリアのジャンパがあればそれをショートさせCMOSをクリアしてみるとか。 >パソコンの設定等については全くの門外漢で困っています。 >このような場合どのように対処すれば良いでしょうか。 メーカー製PCとかならメーカー若しくは購入された販売店に一度相談されてみては?