• 締切済み

UEFI BIOS Utility画面のループ

 パソコンの起動について質問です。先日まで問題なく「電源を入れる→ホーム画面」と進んでいましたが、今日になると「電源を入れる→UEFI BIOS UtilityーEZ Mode」の画面になるようになってしまいました。保存&終了(F10)などを行っても、再起動の後に再び「UEFI BIOS Utility」の画面になります。  パソコンの設定等については全くの門外漢で困っています。このような場合どのように対処すれば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

基板上のリチューム電池の電池切れでは無いかと思います、電池が切れた場合、電源を切るとUEFIは初期化されてしまいます。日付等がリセットされるなら電池切れです、デスクトップならボタン電池なのでコンビニ等で購入して自分で交換は可能ですが、ノートの場合専用のリード線が付いているので、電池の入手が出来ませんし、PCを分解する必要があるためメーカーでの交換となります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

お使いのPCの型番等は書いた方が良いかも。 >UEFI BIOS UtilityーEZ Mode ってあたりからASUS製のM/B??って感じもしますが書かれれいる内容からではこれ以上は分かりません。 BIOS設定保持ようのCMOS電池(ボタン電池)が切れてる??とかも考えましたがどうでしょうねぇ。M/B上にCMOSクリアのジャンパがあればそれをショートさせCMOSをクリアしてみるとか。 >パソコンの設定等については全くの門外漢で困っています。 >このような場合どのように対処すれば良いでしょうか。 メーカー製PCとかならメーカー若しくは購入された販売店に一度相談されてみては?

関連するQ&A

  • セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。

    セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。 先日、ハードディスクを交換し電源を入れたところ画面の流れで「…F1 Key or F2 Key」と表示されたので、F2を押すとセットアップユーティリティ(BIOS)画面になりました。それで、「Boot Sequence」設定で、まずはOSをインストールしたかったので起動順を「…CD-ROM」を一番にして「…Hard Drive」を二番にしたのですが、このユーティリティ画面が終了したあと黒い画面にカーソルが点滅して全くすすんでくれません。再度行うとあれ?と気づいたのが「…Hard Drive(non Present)」と表示がありました。「non」ということは「ハードディスクは動きませんよ」ということでしょうか? このあと順調にOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょう?どなたかお詳しい方、どうかお助けください。PC:DELL Demension9200C OS:Win Vista 

  • UEFI BIOSに更新

    MB : GA-Z68X-UD3H-B3 今回、OS(windows 10 x64 Pro V1803)をクリーンインストールしました。  理由は、起動時に起動パーテーションが不具合になって起動できなくなったからです。      パーテーションを削除してきれいな状態でインストールして起動後に大きな問題は発生していません。 その後、起動ドライブ(SSD)フォーマットを確認したらMBRではなくGPTになっていました。 msinf32でチェックしたら   BIOSモード UEFI と表示されました。 つまり、旧BIOSでは無くUEFIになっていました。 今までUEFI(BIOS)について未経験なので調べているところでUEFI(BIOS)からの起動は?で下記のURLを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html 結果、上記の手順では『UEFIフォームウェアの設定』の設定が出ませんでした。 上記の補足では、   1.UEFIで起動しているか確認してみるとありますが、msinf32でUEFIと表示されるので問題は無いと思います。 2. 古いマザーボードなのでUEFI画面をだすのにBIOSの更新が必要なようです。      以下にU1n(UEFI BIOS)とあります。        https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl       ちなみに、現在のBIOSはバージョンF12です。    このU1n(Beta BIOS)に更新しないとUEFIフォームウェアの設定』の設定が出来ないようです。    現在、PC起動時にDELキーを押すとBIOS画面は以前のAward BIOSの画面が出ます。 ----------------------- 前置きが長くなりましたが、このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? それとも、U1n(Beta BIOS)にすべきか?判断する基準はありますか? もちろん、大きな問題が無いのなら今のまま利用すべきが基本であるとは思っています。

  • setup utility (BIOS) の画面から通常の画面へ進むには、どうすれば良いのですか?

    デルのdimention 2400 を使っています。パソコンを起動したら、strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示があり、F1 を押しても、同じことです。F2 を押せば BIOS の画面に進みます。 そこから、通常の ようこそ画面へは、どう行けば良いのですか? パソコンに詳しい方、ご教示お願いします。

  • phoeix BIOSセットアップユーティリティ

    昨日パソコンの切断をクリックしても画面がなかなか消えないのでパソコンの電源を手動で切り、今朝立ち上げてみましたら phoeix BIOSセットアップユーティリティと画面にでて 初めての画面なので驚いてしまい、どうしたらいいのか惑いましたが 適当に終了に矢印をあわせ、手動で電源をきり再度立ち上げましたら通常の画面になりました。 phoeix BIOSセットアップユーティリティ これはなんでしょう? どなたかお教えください。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • BIOS画面から終了出来無い

    バソコンを終了する時再起動を押したら、BIOS画面に成って、終了出来ません。 InsydeH20セットアップユーティリティ画面から ツールバーに、メイン、セキュリティ、詳細、 起動、終了と有り、➡️で、終了の、  F9を押し、デフォルト値をロードするを、はい にしてENTERを押す、F10を押しENTER、 またセットアップユーティリティ画面が立ち上がる、何度やっても同じです、お教えください

  • BIOSモードをレガシーからUEFIに変更したい

    Windows10(Home)を使用していますが、BIOSモードがレガシーで、これを UEFIに変更し、起動したいのですが BIOS設定画面(F2を押す)には、BOOTの設定がありません。UEFIモ-ドで起動するには、どうしたらよいのか  お教えねがいます。 ちなみに、ドライブは今は MBRで,を新規インストールをGPTすれば、自動で UEFIモードに なるのでしょうか? 何とか UEFIモードにしたく、変換ソフトも準備したいし、コマンドでも出来そうな感じもします。 宜しく 願います。  使用PC:ESPURIMO FMVWRD2S7(WD2/R)です。 Bios:American Megatrends Inc 3.2.1

  • 勝手にBIOSの画面になってしまう

    電源を入れて「BIOSセットアップを起動しています…」という文字が画面の下に出た後PhoenixBIOSセットアップユーティリティ という文字が上の方に書かれた画面になってしまいます。 その後「変更を保存せずに終了する」を押すといつもの Windowsのロゴが画面の真ん中に現れて普通に戻るのですが。 どうすればこの画面を出さずに起動させる事ができるのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB12AC OSはwindowsXPです

  • BIOSセットアップユーティリティの保存終了方法

    OSのグレードアップのため、BIOSセットアップユーティリティにより、工場出荷状態(F9)の上、BOOT nodeなどの変更を行いましたが、保存終了(F10等)をされずに、BIOSセットアップユーティリティ画面が繰り返されます。保存終了の仕方を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セットアップユーティリティーの画面が開けなくなりました

    SHARPのノートパソコン メビウス PC-CB1-CD WindowsXPです。IEの画面表示がおかしい(表が表示されなかったり、マイクロソフト社のサポートページの文字が画面以上に大きくて読めないなど)ので、リカバリCDを使って再インストールを試みました。1枚目のCDを入れて「変更内容を保存して終了」まで進みましたが、再起動されず、電源を切ってしまいました。その後、<F2>to enter System Configuration Utilityが表示されている時にF2キーを押してもセットアップユーティリティの画面が開かず、Windowsが起動してしまいます。セットアップの画面を開くのにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。再インストールは今まで一度もやったことがない初心者です。

専門家に質問してみよう