• 締切済み

パソコンのセキュリティについて

お世話になります。 パソコンまったくの初心者です。 lenovoでWindows7を使っています。 今まで、Avastフリーアンチウイルスを入れていましたが、期限が切れて 「今危ない状態になっている」と表示がでます。 たまに、『危険なソフトを感知しました』みたいな表示がでて、 なんだか怖いです。アンインストールはしていないので、 どうやらパソコンのどこかに残っているようで。 Windowsにもともと入っていたファイアーウォールはホームネットワーク、 パブリックネットワーク ともに有効になっており、キングソフトをインストールしたら、キングソフトの セキュリティスキャンというのが勝手に立ち上がって作動していますが、 このほかにもセキュリティシステムって必要なのでしょうか。 何個もアンチウイルスを入れていると良くないと聞きますし、パソコンもすごく 重くなってきてしまっているので、余分なものは入れたくないのです。 ただ、ネットショッピングなどもたまにするので、もしこれで危険な状態だと 言われるなら、何かしらの対策はしなければいけないと思っています。 素人ですし、そんなにパソコンをいろいろ使うわけではないので、 正直お金はかけたくないです。 どなたか詳しい方、素人にもわかりやすくアドバイスいただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DCI4
回答No.4

Avastフリーアンチウイルスを入れていましたが、期限が切れて 「今危ない状態になっている」と表示がでます。 再度 登録すれば また1年無料 ●軽くする方法 設定にて 自分使用の安心アプリの実行ファイルのパスを グローバルな除外に設定 メンテナンスで設定をバックアップ avastconfig を作成しておく 新バージョンがいいとはかぎらない 自分の環境で検証 誤動作する場合はアンインストールし もどせばよろしい 設定は共通 avastconfigで復活 ダウンロード 例 http://www.filehippo.com/jp/download_avast_antivirus/15860/ ●ファイヤーオールは無料別メーカーを使えばOK http://www.zonealarm.com/software/free-firewall/

hitsuji2000
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 軽くする方法までご説明くださって感謝します。 が、ちょっと私のレベルには難しく・・・ もっと勉強します。

回答No.3

MicrosoftSecurityEssentials http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download を使われたら如何ですか、有料版はありますが、個人で買えるようなレベルでは有りません、正確な金額は判りませんが年間200万円位するみたいです。 まあただ高機能でセキュリティが高いのは1位BitDifender、2位Kaspersky、3位マカフィ(インテルセキュリティ)現在はインテルの傘下です、3年パックで5,6千円ですから、ウイルスにやられて云々と言う事を考えれば安いです、また現在のパックはスマフォのセキュリティも付属です、スマフォのウイルスはすでにPCの数倍の規模になっています、PCより危険な状態と言えます。 私はKasperskyを使っていますが、現在10台3年パック+1年で8000円以下PCを7台+ タブレット使っているので、1台あたりは非常に安く、4年で1台千円つまり年250円と言う状態です、つまりイリイリな条件で自分にあったパターンを選べば、好評化のソフトでも安く使えると言う事です。

hitsuji2000
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 マイクロソフトのなら安心に思えますね。キングソフトのOffice2013に勝手についていたセキュリティーシステムだけをはずせるなら、 マイクロソフトにしたほうがいいですね。 参考にさせていただきます。

• te2kun
回答No.2

Avastフリーアンチウイルスは、無料ですが、31日以上利用する場合は、登録が必要になります。また、1年毎に再度登録しなければなりません セキュリティーソフトを複数入れるのは望ましくありません 何らかの不都合がありますから、必ずどちらか一方のみにして下さい。 Avastは、フリーですが、高機能で検出力は高いものです。 キングソフトは、広告配信がありか広告なしは、ホームページを変更する必用がある。 検出力はそこそこ よって、どちらか一方にして下さい。 Kingsoft Internet Securityといっても、ファイアウォールは備わっておりません Avastフリーアンチウイルスはファイアウォールはありません Windowsファイアウォールを利用するものです MSEは、最低限の機能しかありません。 ただ、OSのサポート期間まで利用出来るってメリットはあります Aviraは、軽く検出力は高い。キンフソグトのものでも、Aviraのエンジンを有効にすることが出来る AVGは、ブラウザーの履歴を売り始めるからお勧めは出来ない 個人的には、1年毎に登録しなければいけないってデメリットはあるが、高機能ですし、検出力が高いために上にあがったものだけだと Avastの方がよいと思います よって、キングソフトをアンインストールして、、Avastを登録してご利用下さい

hitsuji2000
質問者

補足

とてもわかりやすくご丁寧なアドバイスありがとうございます。 キングソフトはOfficeの変わりにワード、エクセル、パワポの キングソフトバージョンを使っているのですが、アンチウイルスをアンインストールするとワードとかも使えなくなってしまうのでしょうか。 それと、ファイアーウォールに関しては、Windowsのものを維持しておけば大丈夫と理解しましたが、それでよいでしょうか。それでは困るのですが・・・ もし可能であればまたご教示いただけると 助かります。

• heyboy
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download ↑これをどうぞマクロソフトから出てるワクチンソフトです ずーっと無料ですしね。 それと期限が切れたワクチンソフトは アンインストールしてもOKですよ。

hitsuji2000
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 マイクロソフトのなら安心に思えますね。キングソフトのOffice2013に勝手についていたセキュリティーシステムだけをはずせるなら、 マイクロソフトにしたほうがいいですね。 参考にさせていただきます。