• 締切済み

職場にいる冷たい人><;

仕事を始めて2か月なのですが、 馴染めてよかったなと思っていたのですが、 2人の人から反応がなく、ほとんど無視のような感じになっています。 目を見てもらえないというか。 初めは人見知りかなと思っていたんですが、 私とすれ違ったときに、気のせいかもしれないんですが、冷たい視線を感じます。。 スルーしていますが、結構凹んでしまうこともあります。 どうメンタルを強くもったらいいですか? 友達にいったら「気にしないようにするしかないよ」と言われました。 気にしないほうがいいですか?

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.9

こんばんは ちゃんと、挨拶してる? 言葉にしなくても「黙礼」などしていますか? ぶすっとしていませんか? 「笑顔」(^-^) これが一番の「保身術」です。 「おはようございます」 「おつかれさまです」 大切な「言霊」です。

回答No.8

「どーせすぐ辞めるんだろう」って思われているのでは? すぐ辞める人に親切にするでしょうかね? それこそ貴女の思い上がりではないですか? 「石の上にも3年」と言いますが、仕事の成果を出すにはそれくらいかかると思います。 仕事を頑張っている姿を最低3年見せられたら相手は認めてくれることでしょう。 他人から認めてもらいたいのなら、自分が努力すべきです。 仕事で成果を出してから文句を言えと思うのは私だけでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.7

こんばんは そういう人だと思うしかないですよ 色んな人が集まるのが会社ですから

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

どこにでもそういう人がいますので気にしてたらきりがありません! お互いに嫌い同士のままでかまいません。 変な人、自分のためにならない人や害になる人もいますので、自分の周りの人全員に好かれようと思わないようにしてください。

回答No.5

仕事を始めてまだ2ヶ月でしょう。 まだまだ何もわからない新人ですよ。 回りは何もわからない新人に対して反応が薄いだけです。 だって仕事が出来ない新人に何を話せば良いのでしょうか? 解決策はとにかく早く仕事を覚える、そして頼りにされるように仕事に 精進するしかないです。 職場は仕事ができるか、否かでポジションが決まります。 ですので、早く覚えて、正確に確実に素早く仕事をするだけです。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

気にしない方がいいですよ、とは言っても毎日顔合わせるのですから、気にしないのは難しいですよね? まあ、挨拶は普通にして、私は友人や家族に愚痴を聞いてもらいました。 苦手意識があるとますますいやになるのでできるだけ平常心で。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

友達に相談されたら「気にしないようにするしかないよ」と、言われたのですね。そして、あなたもそう思われる。しかし、気になるのですね。この気にしなくてもいい、ということが分かっているのに、気になってしまう。ここに改善のヒントがあります。 ご相談の場面が「仕事場=会社」ということに限定してのアドバイスです。仕事に就いて2ヶ月だそうです。そろそろ仕事に慣れても良いかな、という時期でしょうね。そして、周りの人はあなたの日々の仕事ぶりもみていることでしょう。2ヶ月なのによく出来るとか覚えが早い、とかです。逆に、何度言えば分かるのよ、とか。いつまで経っても覚えが悪い人だね。と、いう評価が人によってあるかも知れません。そろそろ仕事の評価がされる時期だと言う事です。 新人の評価は仕事のできばえ、覚えのスピードで評価されます。職場は、あくまでも仕事の「実務能力」が優先です。同じ職場に働く人との人間関係はたまたま同じ職場になった、という偶然の人間関係でしかありません。一方、仕事はあなたが選んでその仕事に就いたのですから決して偶然ではありません。 そういうわけで偶然の職場の人間関係を重視すると、仕事が出来ても辞めざるを得なくなってしまいます。特に女性は偶然であろうと何であろうと職場の人間関係がうまく行かなければ職場を変わる傾向にあります。そこであなたにアドバイスです。 まず、職場の仕事の実務能力を高める努力をすることです。これが第一です。職場の方針に基づいて仕事を一生懸命覚えるのです。職場の信用向上に役立つように働くのです。そして、職場の先輩後輩上司等々の立場にあった挨拶の仕方を身につけてその挨拶を実行するのです。例えば、何々課長お早うございます。と、いう感じでです。友達感覚での挨拶を上司・先輩にしてはダメです。 このようにいわゆる誰もが分かって実行している常識的な行動を取ることで人間関係の不都合は必ず解消します。2人の人に無視されると仰っています。では、その2人に仕事のことを聞いたり、挨拶の言葉をより丁寧に言い表すと2人は無視できなくなります。あなたを見直します。メンタルを強くする問題でないことにお気づきになる事が大切です。自分の方から関わりを持つ。これ大切です。そのために挨拶の言葉を言い表すと良いです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

うん、気にしないのが一番! メンタル面を強くするのではなく、単に割り切った付き合いをするだけ しかし関係のある、人物であるなら挨拶など、こちらからの最低限の礼儀は必ず行う …つまり後々の事も考え”自分に非がない“にしておいた方が良いと私は思います 相手の方が”何故、冷たくするのか“の原因も理由も分からないのであれば変に警戒心の強い人かもしれない 自身の勝手な独りよがりで嫉妬しているかもしれない…色々な人が居ますよ だから、こちらは普通に接する スルーされても、やめない 意外とね、何かの拍子で打ち解けてしまう場合もありますよ まだ日が浅いでしょ(^.^) そ~んなに誰とでもスグに親しくはなれない それが人間です

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>気にしないほうがいいですか? 仕事に致命的な支障がなければ気にしないで良いと思います。 致命的な支障があるなら、同僚や上司に相談を(誰とは言わず)。 何故か根本からどうしても分かり合えない人とか、生理的に無理な人とか、 理不尽なまでに理由もなく嫌ってくる人とかって 世の中意外と沢山いますし、意外と出会うものです。 特に職場とか住まいの近くとかで。 だから一々気にして凹むことないと思います。 特にメンタル強くない人は、そういう状態だとすぐに壊れちゃいますから。 自分に何らかの原因があるならそれを見つけて改善すれば良いですけど、 そういうことじゃなければ基本的にスルーで良いです。 自分から相手にアタックしていって、ダメージ負いながらでも なんとかしていこうという気力とメンタルがあれば別ですが…

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