• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7 タスクバーにショートカットを入れたい

ウィンドウズ7のタスクバー(下部)にショートカットを入れたいので、ご教示お願いします。 自分で作成したエクセルやワードファイルのショートカット、IEなどを入れたいのです。 ドラッグしても入りません。タスクバーは固定していません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数603
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

XPまであった(Vistaは覚えていません)クイック起動だと思いますが・・・ Windows7ではデフォルトでそれがなくなりました。 以下に従ってタスクバーに「クイック起動」を追加して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013311 ここにショートカットをドラッグすれば登録できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事、できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

タスクバーに表示するのは、実行プログラム(exeファイル)のショートカットはできますが、個別のファイルのショートカットでしたらそのままでは無理みたいですから、次のよゆうな方法はあるようです。 WordやExcelでは、プログラムのショートカットをタスクバーに置く方法で、次の「 Windows7 :タスクバーに 頻繁に使用するプログラムやファイルを配置する(ジャンプリストの登録)」を参考に、タスクバーのアイコン右クリックに表示される「いつも表示」に登録しておくことはできます。 http://office-qa.com/win/win97.htm IEは、IE自体のショートカットをタスクバーに置いて、その後に個別のサイトのショートカットをドラッグ&ドロップしたら「いつも表示」に自動で入るようです。 要は、プログラム自体のショートカットをタスクバーにおいて、そのアイコンの右クリックに出る「いつも表示」にあるファイル(タイトル)名を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#221359
noname#221359

趣旨とは異なるのですが、ランチャーソフト ( http://freesoft-100.com/pasokon/launcher.html )をインストールするのはどうでしょうか。私はフリーソフトのOrchis ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127007.html )を愛用しているのですが、ダブルクリックで呼び出せたり、大きいアイコンを使って表示できたりと多彩なランチャー機能が付随しており使いやすいです。もちろん、自分で作成したファイルもランチャーにドラッグ&ドロップでショートカットを作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。