• ベストアンサー

中国の物価上昇と労働者の収入増加の関係

中国の物価上昇は激しいようですが、労働者の収入はその分上昇してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

ネットの情報を見ると、労働者の収入は上昇したそうです。 ですから、低賃金を目当てに中国に進出した企業は、他の国に移動しているといいます。 まあ、中国人の労働者は、「金儲けが第一」と考えます。同じ会社で長く働いても収入はそんなに増えませんが、その経験を土産に他社に転職すれば、収入がアップとなると考えます。ですので、ちょっと経験値がアップすると、すぐやめるのが中国人。 米国では、転職回数が少ないと「転職する能力が無い、進歩無い人間だな」とみなされることもあるようです。 中国は、この米国的な考え方・価値観を人々は持っているといえますね。 とはいっても、給料上昇よりも、物価の上昇のほうが早いみたいですけどね。 米国のある企業のIT部門の方たちは、自分たちの仕事をうんと合理化する新システムを開発・導入したそうです。 その人達に「この新システムが完成したらあなたたちはどうするのですか?(仕事が無くなるでしょう?)」と聞くと 「このシステム開発の成果を土産として、もっと年収の良い企業に転職する!」って多くの方が回答したそうです。 経営者に対して、「私たち労働者に高賃金を払わないなら、私はこの会社から居なくなるよ!」というのは、きわめて合理的な考え方かもしれません。

noneya6
質問者

お礼

日本人の感覚とは真反対なんですね。