• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

核持ってます宣言をしているのでしょうか?

核保有国と言うのは おおっぴらに 「俺の国は核を持ってます!」 と核持ってます宣言をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu

イスラエルは 「核を保有していない、とは言わない」 という微妙な宣言をしています。 イスラエルが核保有国である、というのは 世界の常識になっています。 尚、中国人の中には、日本は核保有国だ、と 信じている人がいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • azuki-7

北朝鮮みたいに宣言しちゃう国もあれば 指摘されてるけど言わない 疑惑国もあります また核実験を突然やって初めて公になる国もあります 日本だって実際は核保有国です 宣言してないだけで

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

核を持っている国って定義だと、日本も含まれますが、核兵器って意味ですよね? 持ってますどころか、持ってるね、持ってていいよ、と国際条約で認められている国と、その条約を批准しないでウチも持ってるよ、という国と、うっかり批准しちゃったので、こっそり内緒で持ってるらしいとうわさになっている国があります。 核拡散防止条約って言います。中学、高校の歴史、世界史で学ぶかな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

アメリカ・フランス・ロシア・イギリス・中国の安保理常任理事国メンバーに加えインド・パキスタン・北朝鮮がおおっぴらに「俺の国は核を持ってます!」と宣言している「核保有国」です。 そのほかにイラン・シリア・ミャンマーが核保有を疑われていますが、自身は否定しているため「疑惑国」なんて言われ方をします。 つまり、質問者さんのおっしゃる通り核保有国=おおっぴらに「俺の国は核を持ってます!」と核持ってます宣言をしている です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。