• ベストアンサー

パターンファイルの更新が頻繁に実行される

ウィルスバスター2004についてですが、昨日から頻繁にパターンファイルの更新が実行されるようになりました。 ログを見ると、約3分おきに「ウィルス感染自動修復パターンファイル」の更新をしています。 ウィルスバスターは、4年ほど前から使用していますがこんな現象は初めてです。設定も特に変更した覚えはありません。 ちょっと心配になったのでウィルス検索を実行しましたが何も問題ありませんでした。 なぜ、突然パターンファイルの更新が頻繁に行われるようになったのか解りません。 考えられる原因が解る人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これでは?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7812
purin-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 製品Q&Aの解決方法によって症状はなくなりました。

関連するQ&A

  • パターンファイルの更新が出来ない

    ウィルスバスター2004をインストールし、 ユーザー登録後、最新のパターンファイルをダウンロードしようと、「最新版にアップデート」を試してみたのですが、ファイルのダウンロードの途中まで進むのですが、 そのご、「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください。」といったダイアログが表示され、パターンファイルのダウンロード、更新ができません。 ちなみに、その時に、トレンドマイクロ社のホームページ や、サポートの検索はできますが・・・。 つまり、インターネットの接続は出来ていると思うのですが・・・。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • ネットワークウィルスパターンファイルの更新頻度について

    ウィルスバスター2004のネットワークウィルスパターンファイルが、3~4分おきに更新されます。3/21から毎日、電源を入れている間何度も更新しています。ログをみるとステータスは全て成功になっています。更新間隔が短いのでちょっと邪魔なんですが、しょうがないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2009 パターンファイル更新 不具合か?

    バスター2009の体験版(90日)を手に入れたのでインストールしてみました。 昨日設定し、更新したのですが初回の更新は完了。 (アクティベーション完了で12月までの有効期限となりました) パターンファイル更新確認(アップデート)は最新です、となり更新されず。 現在の「アップデート情報」から見ると9月13日 5.433.50 ※ トレンドマイクロHP では http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/index.html?Homeclick=support_04 ウイルスパターンファイル: ※ 5.539.00 (09/14)          となっております。 イベントビューア、バスターの各ログにはエラー情報はありません。 2009をお使いの方はパターンファイルはどうなっていますか。 少し気持ち悪いので質問してみました。

  • ウィルスバスター2005のパターンファイル更新について

    パソコンを立ち上げたときに、メール等ネットにつなげるときに手動でパターンファイルの更新を行なっているのですが(自動更新が始まるのが遅いため)、ウィルスバスター2005にしてから、右下に更新中のマーク(地球の絵に上↑)が出てくるのですが、時間がたっても絵が更新中のマークから変わりません。そこで、もう一度更新ボタンを押したら、パターンファイルがある旨、表示され、更新したら更新中のマークが元に戻ります。2度目の更新をするときは、ウィルスバスター2004の時に更新マークが普通のマークに変わる間隔で行なっています。どうして更新が1回目にに上手く出来無いかわかりません。 OSはWinXp sp2です。 パソコン経験自体、素人並なので申し訳ないですが、お教えください。

  • ウイルスバスターが変?

    現在ウイルスバスター2008を使用しています。OSはVista SP1です。 最近ウイルスバスターのアップデートがあると必ずといっていいほどアップデートを有効にするために再起動するよう求められます。 アップデートのログを見ると「ウイルスパターンファイル」「不正変更の監視サービス(32ビット)」「不正変更の監視ドライバ(32ビット)」「ウイルス感染自動修復プログラム(32ビット)」の4つです。 昨日もその前の時も同じ名称でしたが、この現象は正常なものなのでしょうか? アップデート後に再起動を求められる以外には特に何も問題ないのですが…。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 修復の方法がわかりません

    昨日まではなんともなかったのですが、今日パソコンを 起動したところ、ウイルスバスターの画面がいきなり 出てきて、 ウィルスが見つかりました ウィルス感染自動修復 ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった ため、修復を実行しました。 ウィルス名  WORM SDBOT.US ウィルス感染修復処理:修復できませんでした。 との表示がでてきます。又、どのファイルおよびプログラムをウィルス検索しても、同様の表示が出てきます。 何を、どうしたらよいのか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

  • ウイルスバスターの自動修復プログラム/

    ウイルスバスター2004の ウイルス感染自動修復プログラム/パターンファイルと言うのもアップデートで時々更新されますが、このファイルは、ウイルスに罹った時に何もしなくても、全自動で修復(復旧)してくれる物なのでしょうか? ---------- トレンドマイクロのサイトには、ウイルスに罹った時にそのウイルスに対応した修復ソフトが有りますが、それらを使わ無くても大丈夫だと解釈とても良いのでしょうか? よろしく お願い致します。

  • バスターが更新できない

    ウイルスバスターが更新できません。 というか更新成功しているのに何回もしつこく更新が表示されるんです。 下に似たようなことがありますが、成功とログでは表示されます。 ウイルスなんでしょうか? パターンファイルは 453→455です。

  • 更新されるファイルとされないファイル

    Vistaでウイルスバスター2009を使用しています。 一昨日ウイルスバスター2009を2008からアップグレードし直後のアップデート以降「スパイウエアとその他のマルウエアの対策」が最新ではないためもう一度アップデートしました。 しかしファイルをダウンロード・インストールまではするのですが問題は解消されずアップデートログになにも記録されていません。 一時間ほど経ってからまたアップデートしたのですが結果は同じでした。 そして本日のアップデートでウイルスパターンファイルは更新されたのですが件のファイルはやはり更新されませんでした。 どなたかこの現象に関する知識をお持ちの方がいればご教授願います。