卒論の頑張り方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生で教員採用試験の結果待ち中です。対策期間中は勉強をせずに遊びましたが、卒論をやらなければならないと思い立ち直しました。
  • しかし、卒論の内容にまだ絞りきれておらず、やる気が出ません。漫画を読んだりネットをしたりして自己嫌悪になります。
  • 学生生活最後なので遊びたい気持ちもありますが、卒論はとても大切なので頑張りたいです。何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒論

現在大学4年生です。 8月末に教員採用試験があり、今は結果待ちです。 9月は教員採用試験が終わり、それまで毎日対策していたので、はねをのばせると思い、1日漫画を読んだり旅行や短期バイトをしたりと一切勉強せずに過ごしました。 9月末になり、卒論をやらなければマズイと思いましたがそのままずるずると過ごしてしまい、10月になりました。 10月からは毎日卒論を頑張ろうと思いましたが、1月上旬に卒論提出で今からで間に合うのか、9月にやっておけば良かったとぐるぐると考えてしまいます。 昨日もパソコンの前に座り、卒論についてゼミの発表の時だけ調べていた感じで、あまりやっていなかったので、自分は何を書きたいのか絞りきれておらず、今からでまにあうのか...と不安になりやる気を失い、ネットを何時間もしてしまいました。寝る頃には自己嫌悪になりました。 学生生活最後なので、遊びたいと思いますが、卒論は私にとってとても大切なので頑張って仕上げようと思っています。 これからで間に合うのか、また教員採用試験の時のように毎日頑張ろうと思いますが、中々やる気が出ず、漫画を読んだりネットをしたりして結局自己嫌悪してしまいます。 こんな私に何かコメントありましたら、是非お願いしたいです。

noname#244532
noname#244532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

試験と卒論とはがんばり方が違うんじゃないかと思いました。 自分で行った調査結果を入れるとしたら、今くらいが限界かなと思いました。 卒論のテーマを絞るって自由に取り組めて楽しいじゃないですか。 案を3つくらい考えて、ゼミの先生のところに相談に行って助けてもらうといいのではないかと思います。

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.5

>こんな私に何かコメントありましたら、是非お願いしたいです。 ⇒あのねえ、3か月後に提出で、まだテーマが決まっていない卒論なんてお話にならないよ。あなたが私の知己なら、「バカモン!」と一喝だ。(何、「ドラエンモン!」としか聞こえないだと!?)。明日の日本、大丈夫かなあ。 お勧め (1)卒論は書かずに通常の単位で埋め合わせる。 大学や学部によって違いはあるが(あるので)、調べてごらんなさい。それを認める場合は、8~12単位くらいで代替認定してくれるはずです。 (2)漫画が好きなようなので、それをテーマにして書いてみたらいかが? 例えば、「漫画の歴史」、「日本の漫画と世界の漫画」、「漫画と経済(の関係)」、「漫画の功罪」、「漫画と教育(の関係)」…など。 これなら、コピペと引用だらけのやっつけ仕事になる可能性はあるが、少なくともある程度興味をもって書けるだろうし、自分自身を投入できる場面があるかも知れないし、将来に活かせる(漫画に関わりのある仕事につくとか)かも知れませんよ。 以上、お勧めまで。 明日の日本、頼んまっせ。

回答No.4

テーマも決まっていないってこと? 研究室とかゼミとか指導教官とかは? 回答としては、気にしなくていいと思いますよ。 まともな大学なら、三年後半か、四年になったときに、卒研、卒論の指導が入り、そこから一年半か一年かけてやります。 何を書いていいか手がつかない状態、研究結果とか調査結果とか推論とかもない状態で、半年でどうにかなるような大学の卒論なら、学生に教授の研究テーマを分担させていないってことだと思うから、一週間でもなんとかなるんじゃない? 要は、学生は研究者のたまごで、研究の素養を与えようというのではなく、単なる単位にお金を払ってくれるお客さんってことでしょう? なら、体裁さえ整え、単尾を与える人に媚びとけば、単位をもらえるんじゃない? 卒論の単位を落として、研究の役にも立たない学生を来年も好んで抱えようって人はまずいないから。 教員試験に受かるくらいの才があるのだから、大丈夫ですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

なんでもいいんだよね? 他人にものを教えようだなんて笑止千万。

回答No.1

SPIレベルを、復誦。