• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どちらの方がコストが低いですか?

  • 質問No.9057302
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (78/78)

ドラム式の乾燥機を買うのと
洗面所で使える四角い乾燥機を買うのでは
どちらの方がコストが低いですか?

イニシャル、ランニング
綜合的にコストの低い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (973/1845)

こんにちは。

洗濯乾燥機のことでしょうか?
分かりやすいようにメーカーと洗濯容量を同一にして比較しており、いくつかのパターンを挙げます。また、ドラム式については

その1、パナソニック製9kgの場合
NA-FW90S2(縦型・洗濯容量9kg/乾燥容量4.5kg)
http://panasonic.jp/wash/product/na_fw90s2/index.html
価格(価格.com上の最安値):127,680円
標準使用水量:洗濯時102L・洗濯~乾燥時122L
消費電力量:洗濯時57Wh・洗濯~乾燥時1,960Wh

NA-VX3600L(ドラム式・洗濯容量9kg/乾燥容量6kg)※ヒーター方式
http://panasonic.jp/wash/product/na_vx3600/index.html
価格(価格.com上の最安値):191,800円
標準使用水量:洗濯時74L・洗濯~乾燥時55L
消費電力量:洗濯時68Wh・洗濯~乾燥時990Wh

その2.パナソニック製10kgの場合
NA-FW100S2(縦型・洗濯容量10kg/乾燥容量5kg)
http://panasonic.jp/wash/product/na_fw100s2/index.html
価格(価格.com上の最安値):137,400円
標準使用水量:洗濯時110L・洗濯~乾燥時131L
消費電力量:洗濯時60Wh・洗濯~乾燥時2,290Wh

NA-VX7600L(ドラム式・洗濯容量10kg/乾燥容量6kg)※ヒートポンプ方式
http://panasonic.jp/wash/product/na_vx7600/index.html
価格(価格.com上の最安値):223,799円
標準使用水量:洗濯時78L・洗濯~乾燥時55L
消費電力量:洗濯時70Wh・洗濯~乾燥時960Wh

その3.日立製10kgの場合
BW-D10WV(縦型・洗濯容量10kg/乾燥容量5.5kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwdwv/
価格(価格.com上の最安値):148,183円
標準使用水量:洗濯時108L・洗濯~乾燥時約127L
消費電力量:洗濯時58Wh・洗濯~乾燥時約1,980Wh

BD-S3800L(ドラム式・洗濯容量10kg/乾燥容量6kg)※ヒートリサイクル方式
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bds3800/
価格(楽天市場・商品価格ナビ上の最安値):217,800円
標準使用水量:洗濯時78L・洗濯~乾燥時約60L
消費電力量:洗濯時69Wh・洗濯~乾燥時約980Wh

その4.日立製11kgの場合
※シングルサイズの毛布が一度に2枚まで洗える国内最大級の洗濯容量です
BW-D11XWV(縦型・洗濯容量11kg/乾燥容量6kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd11xwv/
価格(価格.com上の最安値):151,000円
標準使用水量:洗濯時93L・洗濯~乾燥時約94L
消費電力量:洗濯時120Wh・洗濯~乾燥時約1,790Wh

BD-S8800L(ドラム式・洗濯容量11kg/乾燥容量6kg)※ヒートリサイクル方式
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv9800/
価格(価格.com上の最安値):264,000円
標準使用水量:洗濯時78L・洗濯~乾燥時約53L
消費電力量:洗濯時69Wh・洗濯~乾燥時約780Wh

メーカーや機種により、イニシャルで10万円以上の開きがあり、ランニングでコスト差を埋めることができないため縦型をお勧めする場合と、イニシャルで約6.4万円程度の開きがあり、長く使ってランニングコストで逆転できるのでドラム式をお勧めする場合があります。

なお、ドラム式洗濯乾燥機については、ヒートポンプ方式が良いと思われがちですが、消費電力量の点では日立のヒートリサイクル方式(運転時の熱を回収して乾燥時の温風に再利用するヒーター方式)が消費電力量が低い場合があり、一概にヒートポンプ方式が良いとは言えないようです。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/06 19:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (204/1290)

コストは、普通の洗濯機でしょう。購入価格が大きく違います。
その差を埋める事はできないでしょう。
乾燥機は、ヒートポンプ式であれば、電気代は節約できるそうです。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/06 19:13