酔っ払って、野良猫に八つ当たりするうちの親父

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払った親父が野良猫に八つ当たりした理由とは?
  • 深夜に酔っ払って帰ってきた親父が野良猫に八つ当たりした心理状態とは?
  • 酒癖の悪い性格が原因で、酔っ払った親父が野良猫に八つ当たりした
回答を見る
  • ベストアンサー

酔っ払って、野良猫に八つ当たりするうちの親父

大分前の出来事なのですが、 うちの親父が深夜に酔っ払って帰ってきた時に、 外で野良猫がウロウロしていたようで、 「なんたらこんたら、ふざけるなよ!!、ぶっ殺すぞ!!、 なんたらこんたら」 と意味不明な事を言って怒鳴っていて、 その野良猫に八つ当たりしていのですが、 この時の酔っ払いの心理状態とは、 1.飲み屋などで、嫌な事があって、偶然ウロついていた野良猫に八つ当たりしただけ。 2.野良猫に関係なく、誰にでも八つ当たりする可能性がある。 3.単に酒癖が悪い性格である。 4.その他(選択肢以外で考えらることがあれば) 私が思い当たるのはただ、 酒癖が悪い性格なだけだと思っております。 よろしく、お願いします。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.4

4. 実は、頭の中には複数の独立した判断があって、これの多数決で行動を選択しているという話があります。そして、泥酔すると判断の数が減ったり鈍くなったりします。 その結果として、野良猫に八つ当たりするという行動が選択されたのではないかと思います。 飲酒の程度に毎回同じような行動が選択され、それが周りへ悪影響を与えることだとしたら「3.酒癖が悪い」と判断されることもあるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実は、頭の中には複数の独立した判断があって、 >これの多数決で行動を選択しているという話があります。 そうなんですか。参考にしたいと思います。 分析して頂いてありがとうございます。 >そして、泥酔すると判断の数が減ったり鈍くなったりします。 判断が鈍くなるという話は聞きますね。 野良猫に八つ当たりした時は、 どういった判断で鈍くなったのかは、解りませんがね。 >その結果として、野良猫に八つ当たりするという行動が >選択されたのではないかと思います。 人間に八つ当たりするという選択をしなくて、 どうして、野良猫に八つ当たりするという選択をしたのかは謎ですがね。 うちの親父は。 >飲酒の程度に毎回同じような行動が選択され、 >それが周りへ悪影響を与えることだとしたら >「3.酒癖が悪い」と判断されることもあるのだと思います。 今は、酒癖はそれほど悪くはありませんね。 野良猫に八つ当たりしたのは、その時だけです。 今でも、珍しくて印象に残っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

3。

質問者

お礼

>3。 回答、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.7

私は1番だと思います。 飲み屋だけではなく 会社や取引先に嫌いな・苦手な人が居るが 会社員なので我慢されてるのではないでしょうか・・・ 猫だから許してあげて下さいね。

質問者

お礼

>私は1番だと思います。 そうですか、野良猫に当たることで 鬱憤を晴らしたのでしょうかね。 お答え頂きありがとうございます。 >飲み屋だけではなく 会社や取引先に嫌いな・苦手な人が居るが >会社員なので我慢されてるのではないでしょうか・・・ そうですね、自分に気に食わないことが あったのかもしれませんね。 >猫だから許してあげて下さいね。 野良猫に八つ当たりすることで、 ストレス発散したのかもしれませんね。 野良猫には、罪は無いと思います。 回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.6

1、かな? その時だけの瞬間行動だと思いますよ。 おとんもいろいろあるさ~~~。男だもん。

質問者

お礼

>1、かな? そうですか、お答え頂きありがとうございます。 >その時だけの瞬間行動だと思いますよ。 その野良猫に八つ当たりするような スイッチでも入ったんですかね。 >おとんもいろいろあるさ~~~。男だもん。 野良猫が自分の悪口を言っているという、 錯覚でも起こして、八つ当たりしたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

1ですかね。 猫だからこそいえたのではないかなというようにも思います。

質問者

お礼

>1ですかね。 >猫だからこそいえたのではないかなというようにも思います。 酔っ払たら、その野良猫が言っていることが 解ったかのような錯覚もありますが、気のせいですよね。 回答、ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.3

酒癖が悪いのでは。 いつもは普通なのでしょうか。

質問者

お礼

>酒癖が悪いのでは。 基本的に、そうだと思います。 野良猫に八つ当たりしていた時は、 悪酔いしていたと思います。 >いつもは普通なのでしょうか。 酒飲んでないときは、 暴言なんかは吐きませんよ。 普段通りで普通の性格です。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

そういう性分なんでしょう 弱い物に当たるとうのはダメですよね 野良猫だって一生懸命生きていますので お酒控えさせないと ろくなことにならないですよ

質問者

お礼

>そういう性分なんでしょう たぶん、そう思います。 >お酒控えさせないと >ろくなことにならないですよ ずいぶん前の出来事ですので、 今では、控えていますよ。 酔っ払ってなくて、 正常な時に私が嫌味を言いましたので。(笑) 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

酒を飲まなくても、普段からブツブツと他人に何かしら言う場合は1.2。 酒を飲んだ時だけ気が大きくなるなら3。

質問者

お礼

酒を飲んだ時だけだと思います。 普段はそんなことはしません。 しかし、酔っ払いの心理状態がいまいち 理解が出来なかったので、 野良猫に八つ当たりしていた、 自分の親父を例に上げて、 質問をした次第です。 回答ありがとうございました。