酔っ払って、野良猫に八つ当たりするうちの親父

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払った親父が野良猫に八つ当たりした理由とは?
  • 深夜に酔っ払って帰ってきた親父が野良猫に八つ当たりした心理状態とは?
  • 酒癖の悪い性格が原因で、酔っ払った親父が野良猫に八つ当たりした
回答を見る
  • ベストアンサー

酔っ払って、野良猫に八つ当たりするうちの親父

大分前の出来事なのですが、 うちの親父が深夜に酔っ払って帰ってきた時に、 外で野良猫がウロウロしていたようで、 「なんたらこんたら、ふざけるなよ!!、ぶっ殺すぞ!!、 なんたらこんたら」 と意味不明な事を言って怒鳴っていて、 その野良猫に八つ当たりしていのですが、 この時の酔っ払いの心理状態とは、 1.飲み屋などで、嫌な事があって、偶然ウロついていた野良猫に八つ当たりしただけ。 2.野良猫に関係なく、誰にでも八つ当たりする可能性がある。 3.単に酒癖が悪い性格である。 4.その他(選択肢以外で考えらることがあれば) 私が思い当たるのはただ、 酒癖が悪い性格なだけだと思っております。 よろしく、お願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

4. 実は、頭の中には複数の独立した判断があって、これの多数決で行動を選択しているという話があります。そして、泥酔すると判断の数が減ったり鈍くなったりします。 その結果として、野良猫に八つ当たりするという行動が選択されたのではないかと思います。 飲酒の程度に毎回同じような行動が選択され、それが周りへ悪影響を与えることだとしたら「3.酒癖が悪い」と判断されることもあるのだと思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実は、頭の中には複数の独立した判断があって、 >これの多数決で行動を選択しているという話があります。 そうなんですか。参考にしたいと思います。 分析して頂いてありがとうございます。 >そして、泥酔すると判断の数が減ったり鈍くなったりします。 判断が鈍くなるという話は聞きますね。 野良猫に八つ当たりした時は、 どういった判断で鈍くなったのかは、解りませんがね。 >その結果として、野良猫に八つ当たりするという行動が >選択されたのではないかと思います。 人間に八つ当たりするという選択をしなくて、 どうして、野良猫に八つ当たりするという選択をしたのかは謎ですがね。 うちの親父は。 >飲酒の程度に毎回同じような行動が選択され、 >それが周りへ悪影響を与えることだとしたら >「3.酒癖が悪い」と判断されることもあるのだと思います。 今は、酒癖はそれほど悪くはありませんね。 野良猫に八つ当たりしたのは、その時だけです。 今でも、珍しくて印象に残っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

3。

noname#211437
質問者

お礼

>3。 回答、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

私は1番だと思います。 飲み屋だけではなく 会社や取引先に嫌いな・苦手な人が居るが 会社員なので我慢されてるのではないでしょうか・・・ 猫だから許してあげて下さいね。

noname#211437
質問者

お礼

>私は1番だと思います。 そうですか、野良猫に当たることで 鬱憤を晴らしたのでしょうかね。 お答え頂きありがとうございます。 >飲み屋だけではなく 会社や取引先に嫌いな・苦手な人が居るが >会社員なので我慢されてるのではないでしょうか・・・ そうですね、自分に気に食わないことが あったのかもしれませんね。 >猫だから許してあげて下さいね。 野良猫に八つ当たりすることで、 ストレス発散したのかもしれませんね。 野良猫には、罪は無いと思います。 回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.6

1、かな? その時だけの瞬間行動だと思いますよ。 おとんもいろいろあるさ~~~。男だもん。

noname#211437
質問者

お礼

>1、かな? そうですか、お答え頂きありがとうございます。 >その時だけの瞬間行動だと思いますよ。 その野良猫に八つ当たりするような スイッチでも入ったんですかね。 >おとんもいろいろあるさ~~~。男だもん。 野良猫が自分の悪口を言っているという、 錯覚でも起こして、八つ当たりしたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

1ですかね。 猫だからこそいえたのではないかなというようにも思います。

noname#211437
質問者

お礼

>1ですかね。 >猫だからこそいえたのではないかなというようにも思います。 酔っ払たら、その野良猫が言っていることが 解ったかのような錯覚もありますが、気のせいですよね。 回答、ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

酒癖が悪いのでは。 いつもは普通なのでしょうか。

noname#211437
質問者

お礼

>酒癖が悪いのでは。 基本的に、そうだと思います。 野良猫に八つ当たりしていた時は、 悪酔いしていたと思います。 >いつもは普通なのでしょうか。 酒飲んでないときは、 暴言なんかは吐きませんよ。 普段通りで普通の性格です。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

そういう性分なんでしょう 弱い物に当たるとうのはダメですよね 野良猫だって一生懸命生きていますので お酒控えさせないと ろくなことにならないですよ

noname#211437
質問者

お礼

>そういう性分なんでしょう たぶん、そう思います。 >お酒控えさせないと >ろくなことにならないですよ ずいぶん前の出来事ですので、 今では、控えていますよ。 酔っ払ってなくて、 正常な時に私が嫌味を言いましたので。(笑) 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

酒を飲まなくても、普段からブツブツと他人に何かしら言う場合は1.2。 酒を飲んだ時だけ気が大きくなるなら3。

noname#211437
質問者

お礼

酒を飲んだ時だけだと思います。 普段はそんなことはしません。 しかし、酔っ払いの心理状態がいまいち 理解が出来なかったので、 野良猫に八つ当たりしていた、 自分の親父を例に上げて、 質問をした次第です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八つ当たりされる

    彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

  • 親父

    自分の親父は性格が陰気で幼稚で不良の中学生のような性格をしています。 いつも、家ではいつも俺のについての愚痴や批判を母にしています。 親父は教養が全くなく、自分が理解できない事や気に入らない事について、 文句ばっかり言っています。 俺は子供の頃から親父に虐待されてきました。 親父は工場の作業員として働いていて、外ではおとなしく異常な人格を していたので多分、会社で虐められてその腹いせに俺によく奴当たり殴って きたりしました。 こんな親父って他にいるんでしょうか?

  • 人に八当たりばかりされ辛いんです。

    人に八当たりばかりされるんです。 他の人が同じ事をしていても自分だけ怒られます。 子供の頃、道で転べば鈍臭いと怒られました。 外で損をすれば、お前は世渡りが下手だからと怒られました。 いつも怒られて終わりで、どうすればより良いかは誰も教えてくれないまま大人になりました。 決していじめられっ子ではありませんでしたし、おっとりした性格でもありません。 なのに、損をすることが多いのです。 今更ながらですが、利口になりたいですし、人に八当たりをされたくもありません。 自分に原因があるのかもしれません。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 同僚の八つ当たりについて

    5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

  • 野良猫を飼うのですが

    赤ちゃんの時から庭にいた 今1歳ちょっとの雄の野良猫を飼う事にしました。 今ちょうど一週間家の中で生活して、外に出たがる様子は見られません。トイレもすぐに覚えて粗相も一度も無いです。 病院に問い合わせたところワクチンした後一週間後に去勢手術と言われました。 前にまだ家に遊びにくるだけの状態の時に怪我で病院に連れて行ったんですが、とても怖かったみたいで家に来てもすぐに帰ってしまう時期が二週間ほどありました。 今回もまたワクチンをしたら怖がって外に出たがるのでは無いかと心配です。 鳴いても出さない方がいいですか?? それとも出してあげて、また怖がらなくなってから家にいさせてあげた方がいいですか?? ワクチンは今週末に予定しています。 病院の先生にも尋ねてますが、野良猫ちゃんを飼いだした経験のある方にも教えて頂きたく相談しました。 お願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫飼うのに不安

    長文失礼します。 昨日、近所にいる野良猫を家猫にしたくうちに迎えました。 子供の頃猫を飼っていたのですが、そのときはペットショップから来た子で野良猫は初めてです。 少し警戒心のある1歳半くらいの避妊済み雌猫です。 外にいた時は半年くらいかけて足にスリスリして甘えてくるまで仲良くなれました。 お腹も見せてくれます。 名前を呼んでこっちおいでと言うと走ってきてくれました。(おいでの言葉に反応しているかは不明ですが) ビビりなのはわかっていたので、2週間くらい外にキャリーを出しその中にエサを入れて 慣らしていきました。 そして捕獲時にはいつものようにキャリーに頭を突っ込んでエサを食べているところを押し込み、うちへ持って帰りました。 いつもエサをほしがるお腹が空いている時も鳴かず、とても大人しい子だったのですが、 家に連れてきて部屋に放すと口を閉じたまま「クーンクーン」みたいな感じでしきりに不安げに鳴いています。 好きなエサを置いても食べてくれずおしっこもしていません。 カーテンに隠れているか棚と壁の隙間に隠れています。 鳴き疲れたのか、大人しくなったので少し名前を呼んでみるとまた鳴いてしまいます。 きっと急に環境も変わりキャリーで怖い思いをさせてさせてしまい、声が聞こえただけでもとても不安になっているんだと思いますが…。 少し近づくだけでも鳴いてしまいます。 なので無理に近づかず放っておこうとは思っているのですが、 時間が経てば以前の様に仲良くなれるのでしょうか? そしてお腹が空くときっと私がいない間にエサを食べてくれると思いますが、野良猫にどうやってトイレを教えるのがいいのでしょうか? 責任を持って飼うと決めて連れて来ました。 ですが(まだ2日目でおかしいかもしれませんが)とっても不安なのです。 この子の事を今日1日考えていたんですがドキドキしてきて猫がかわいそうになってきます。 野良猫を保護し飼っている友人に相談すると「大人猫なので時間がかかると思う。たまに話しかけて放っておいて大丈夫。」とアドバイスをもらいました。 そうよね、そうよねと自分に言い聞かせますがやっぱり不安で…。 3ヶ月、いやまた半年くらいかかるかもと覚悟はしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いました.外に出たがって、、、。

    2ヶ月前から猫を飼い始めました.メスで2歳くらいです.野良猫でしたが,家に入ってきて出ようともせず,居座ってしまいました。ペットショップに連れて行くと,元は飼い猫で,野良になってまだ日は浅い,といわれ,よくなついて、外に出たがる事もなく,よくしつけられているようでした.ところが最近,外に出たがって困ります.また,私としても,外に出たがる猫をみていると,,寂しく裏切られたような気持ちにもなってしまいますが、外に出さないでいると、猫のいやがる事をしているような気がします。そして、かえってこなくなるような気もします.病気も心配だし、、。 主人も私も犬派でした,猫を飼うのは初めてですが,今はかわいくて仕方ありません。 今は時々逃亡します。 やはり,子猫の時から外に1度も出さずに育てないと無理なんでしょうか?想像ですが,前の飼い主は外に出していなかったように思いますが,、。 このまま外に出さないで胃いると,嫌われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂った親父

    35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

  • 1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

    2週間前に1歳位のオスの野良猫を拾って来ました。 拾って来た時はたくさんノミが居たので病院に行き、ノミとりや虫下しの薬を貰い 飼い方についても聞いたら 家の中で飼うほうがいろんな面で良いと言われ 家の中で飼っていますが 1日に数回は外に出たいみたいで困っています。 その姿を見ると、拾って来て家の中に居させて可哀想な事をしたのかな~と思います。 (ネズミのおもちゃや爪とぎは買ってやり 遊んでいます。キャットタワーも買ってみようかと思っています。) 他に何か良い事があれば教えてください。 (昼間は猫だけでお留守番しています) 去勢手術もする予定でいます。

    • ベストアンサー