なぜtanakaは数値に変換できないのか?

このQ&Aのポイント
  • MySQLの比較演算子では、文字列と数値の比較が行われる際に、暗黙的に文字列を数値に変換します。
  • しかし、MySQLでは数値に変換できない文字列はゼロに変換されます。
  • そのため、'tanaka'という文字列は数値に変換できないため、ゼロに変換されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

my sqlについて

mysql> SELECT * FROM users WHERE id=0; +--------+--------+ | id | pwd | +--------+--------+ | tanaka | a2f9hy | | yamada | sn6s3n | +--------+--------+ これを実行した場合に 'tanaka'=0と解釈されます。 文字列と数値の比較の場合、暗黙に文字列を数値に変換してから比較します。 そして、MySQLに限り、数値に変換できない文字列は 0 に変換するからです。 この結果、'tanaka' = 0 は真になります。 と言うことですが、意味が理解出来ないのですが、 何故、tanakaは数値に変換できないのでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

文字列を数値に変換すると表現していますが、実際には文字列に含まれる数字を抽出しているに過ぎません。 しかも文字列の先頭が数字でなければ変換不能と判断します。 「tanaka」には数字が含まれていませんので数値に変換できないと判断し「空」と変換され、数値の「空」はゼロと等価なので「0」です。 試しに「1satou」と言うユーザーを作って見てください。これは id = 1 で検索可能です。 でも「honda2」というユーザーを作っても id = 2 で検索できません。これは最初の1文字目が数字で無いので変換できないと判断して「0」に置き換えられています。

yodogou
質問者

お礼

良く理解出来ました。 本当に有難う御座いました。