締切済み

cloudfront.netはウイルスでしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.9057222
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

パソコンにウイルスバスターを常駐させていますが、Web脅威に「ttp://dj2gsrxiy8cwl.cloudfront.net/(hは抜いてあります)」で始まる心当たりのないサイトが頻繁に検出されます。
2か月ほど前から急に検出されはじめ、ここ1か月で70件ほど見つかっているようです。

詳細を確認してみると、ほとんどは
ttp://dj2gsrxiy8cwl.cloudfront.net/favicon_v2.ico
ですが、
ttp://dj2gsrxiy8cwl.cloudfront.net/css/font/VerbLight-webfont.woff
ttp://dj2gsrxiy8cwl.cloudfront.net/css/font/VerbLight-webfont.ttf
などもちらほらと見あたります。

検出時刻は「21:52、21:52、21:52、21:52、21:53、21:53、21:53、21:53」といった感じで、連続して何回もアクセスしているようです。

ブラウザかパソコンがウイルスに感染してしまったのでしょうか?
どんな対策をとればよいか教えてください!

回答 (全1件)

• 回答No.1

URLフィルターの誤検知かは、
https://www.virustotal.com/
の結果を参考にしてください。
上記のサイトは、Googleって会社のグループ会社のサービスです

ウイルスに感染したか心配なら、
まずは、ブラウザーの一時キャッシュを全てクリアする。
そして、フルスキャンを行う
さらに、心配なら、他のエンジンを搭載したもので、フルスキャンを行う(常駐しないものがよい)
ただ、一般的な有名なセキュリティーソフトは、一部のアドウェアなどにも対応しているが、それほど強くないので、それに強い
Malwarebytes Anti-Malware
などを利用して、フルスキャンを行うのがよいでしょう

ファイウォールで、特定のURLへの接続すべて拒否するような方法もありますけどね。
詳しくは、Windowsファイアウォールの設定をご覧下さい。
なお、Windows XPは、上りへのブロックは出来ません

トレンドマイクロ(OEM含む)の製品には、ファイアウォール機能はありません
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。