• ベストアンサー

「光ファイバー」について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「光ファイバー」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/optical_fiber.html

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    いまk-opti.comの光ファイバーを使っていますが、ひとつきになることがあります。それは光ファイバーの速度のことについてです。よく100Mとかいいますが、あれは電柱とかにつたっているものの最高速度が100Mということでしょうか?それとも家にはいってきているものの最高が100Mなのでしょうか? それと家の中に入ってきている光ファイバーですが、あれって確かプラスチック製ですよね?だからある程度おれにくいとおもうのですが、まげたりしたら通信速度が遅くなったりはしないのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 光ファイバーの作製について

    単純なことなのですがよろしくお願いします。 光ファイバーを作製する際、プラスチック型とガラス型(SiO2)があると思います。 ここで、質問したいのは、ガラス型の光ファイバーの作製についてなのですが、なぜガラスを使用するのかということです。 昔使われていた金属性通信ケーブル比較してどのように具体的に違う理由を教えてほしいです。 具体的にというのは、反射・屈折率の違いや光の伝達率などです。どうかよろしくお願いします。 参考になるURLがあればぜひ教えてください。

  • 光ファイバに可視光を流したら・・・

    仕事で光ファイバを使っている者です。 今度、多量の光ファイバの中から、必要とする心線を用意に検出できるよう、可視光っを送出できる装置を購入しようと思っています。 しかしながら、「可視光を光ファイバに接続されている装置に送ると、装置の故障や通信に影響及ぼす」と言われました。 ほんとうに装置や通信に影響するのでしょうか? 可視光源の波長は0.65μmくらいなので、波長自体は通信とかには影響しないのではと思っています。 また、可視光が使えない場合、それに変わるものはあるのでしょうか? また、可視光は何m先まで届くものなのでしょうか? ご教授方、宜しくお願いいたします。

  • 光ファイバーについて

    インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。

  • クリスマス ファイバーツリーの修理業者

    10年ほど前に ホームセンターで購入したクリスマスファイバーツリーの修理業者を探しています。 販売元に問い合わせましたが、古い商品なので 断られてしまい、困っています。 台座にハロゲン球が付き、アダプター12V 10W のもので、アダプターも失くしてしまいました。 ハロゲン球のすぐ脇にモーターが付いており、丈夫なプラスチックの様なカラー板が回り、 ツリーの光の変化を楽しめるタイプのものなのですが、電源を入れても カラー板のモーターが 回りません。 品番 AZ 7090 90cmファイバーツリーです。 できれば 神奈川県内で探しています。 情報を提供してくださる方、ご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーにISDNはとおれるか!?

    以前にここで質問し、お世話になりましたが、 そのときに回答していただきましたが、いまごろになって、その回答に対して??なところが現れましたので、申し訳ございませんが、再び質問させてください。 「ISDNは総合デジタル通信です。これは、光ファイバでも使えますし、メタルケーブルでも使えます。 」 ・・・ということを以前、回答していただいたのですが、NTTに問い合わせると、光ファイバではISDNは使えない、といわれたのですが・・ どうなんでしょう、ほんとのところ、つかえるのですか、つかえないのですか?

  • 光ファイバーの実速度について

    光ファイバー(ケイ・オプティコム)を使用していますが、100メガの速度が出ているのか疑問です。アクセス先のコンピューターが遅いのか、通信速度が遅いのか切り分けをしたいのですが・・

  • 光ファイバ通信工学で!

    大学の光ファイバ通信のテストで、   受信限界をBER=10-9としたときの、1Gbps光通信回線の伝送可能距離を算定する方法を示しなさい。ただし、光ファイバの損失特性を0.1dB/kmとする。 の解き方がわからないです。詳しい方、よろしければ教えてください。(>_<)

  • 光ファイバーの敷設について

    現在yahooのADSLを使っています、NTTは2005年までに全戸に光ファイバーを 敷設すると聞いていますが。個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで 使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。

  • 光ファイバー

    この前NTT東日本と名乗る方からTELがあり、「光ファイバーの申し込みいかがですか?今月は工事費3万円が無料なんですよ。今後はネットの通信が光に変わって行くので、今月は無料ですし、おすすめです」的な事を言われました。もともと光ファイバーにしたいと考えていた事もあり、名前・住所・生年月日・電話番号を教えて、工事費はいつにするか?とまで話が進みましたが。電話が長引いたので、また次の日に電話して欲しいというと、あっさり了解してくれたのですが、それから3日間電話がありません。これは悪徳商法なのでしょうか?個人情報を教えてしまったので、不安でたまりません。どなたか回答おねがいします!!