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職場でお客様が体調崩された時の対応
先日職場でお客様が体調を崩され、顔面蒼白で脂汗も酷かったためお声かけをしました。 大丈夫ですか?とお尋ねした所具合いが悪いので家に戻られるとのこと。しかし千鳥足で危なかったので心配で少し休まれてからになさったらいかがですか?とお聞きしたところ いえ、戻りますとふらふらしながら帰られました。先輩に尋ねたら口を押さえながら歩いて帰られたとのことなのですが、もっと何かできることがあったのではないかな、と後悔しています。しかしあまりにしつこくしても逆に失礼かと思いお見送りしました。 皆さんがこのような状態になったらどのような対応をしますか?
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質問者が選んだベストアンサー
本人が拒んでいるのに、無理に引き止めない方がいいです。 引き止めた後で具合が悪くなったら、 「お前に引き止められたからだ」と、あとから言いがかりをつけられる恐れが無いとも言えません。 あくまでお客さんの意思を尊重です。 タクシーを呼んであげて、乗るまで付き添うのが正解です。 ただし、あきらかにケガをしているとか、意識がもうろうとして周りが見えてないというときは、自分でなんとかしようとしないで、救急車を呼んでしまいましょう。 救急隊に引き渡した後は、救急隊の責任で処置します。 「状況が逼迫していたので、救急車を呼んだ」という状況は、周りの人が見ているでしょう。 また、そんなお客さんを発見したときは、可及的速やかに、あなたの上司をその場へ呼んでもらいましょう。 言い方は悪いですが、上司が知ることで、後から何があっても責任の所在が上司になります。
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- riceseki
- ベストアンサー率26% (8/30)
仕事以前の人としての対応をすべきだと思います。 持病の有無を確認して救急車呼ぶなりタクシー呼んで病院行くなりします。
- tea-toki
- ベストアンサー率27% (294/1082)
会社の出入り口まで付き添って、タクシーをとめ、乗るところまで見届けます。 そのような状態では、タクシーを止めるのも大変でしょうからね。
お客様は成人越えてるんですよね? 持病で自分が一番扱いをわかっているのかもしれないし、早く病院に向かいたいからタクシーを拾いたくて千鳥足でも出て行ったのかもしれない。 自分が具合悪くて口も開きたくない時に、一度断っても過干渉されたら不快ですよね。 わたしも質問者様と同じところで引きます。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
自分で判断するのではなく上司の指示を仰ぐ。 これは仕事をしていく上で大切なことです。