• ベストアンサー

シドニーの治安状態はどんなものですか

6月19日からシドニーへ3日だけ滞在する予定です。 シドニーの治安状態はどんなものですか。 夜,食事を終えたあと散歩などは怖いものですか。 そして、旅行者はこの界隈は行かないほうが良いというような 地域はありますか。 町でタクシーに乗る時の注意等ありますか。 シドニー滞在の諸注意をおしえてください。 3日の観光予定にブルーマウンテン観光・ 天気がよければハーバーブリッジのクライミングツアー あとはショッピングを予定にしています。 オペラハウス以外でシドニーの街雰囲気を 堪能できる町はどのあたりでしょうか 他にお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koyamac
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

今年のゴールデンウィークに シドニーへ行きました。 旅行会社の人によれは、 オリンピック以降、シドニーの 治安は残念ながら悪くなった そうです(個人的にはそうは 感じませんでしたが)。 といっても、置き引きや ひったくりの増加ですけど (どこの国でもあるでしょう)。 タクシーは初乗り200円ぐらい だったと思います。シドニー 市内だと、日本のように 手をあげればとまって もらえると思います。 ブルーマウンテンはよかった ですよ。でも天気がよくないと だめですけど。シドニーからは 車で1時間半ぐらいです。 あとはFOXスタジオぐらい ですかね。タイタニックの アトラクションぐらいしか 目玉はなく、アトラクション 自体の数も少ない。 夜はあんまりでないほうが いいと思います。人が結構 早い時間にいなくなって しまうからです。ちなみに 木曜日以外はほとんどの 店は18時には閉まって しまいますから、気を つけてくださいね。 シドニーを楽しんでください!

hiyoko100
質問者

お礼

やっぱりオリンピック後で治安は少し悪いのかな。 しっかりとバッグを持つ事にします。 初乗り200円ですか! 安いですね。 いまは日没も早い時期だし 宿泊予定のホテルがハイドパークを越えたところにあるので 夕飯後,戻る時少し心配でしたがタクシーを使うことにします。 FOXスタジオはもう一つでしたか。USJのほうが楽しめるのかな。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

基本的には治安はいい街です。(昔ちょっと住んでました) 近寄らない方がいい界隈、店などは時期によって違うでしょうから現地で旅行会社の人に聞くのが一番かと思います。(夜の公園はどこの国でも危ないです) シドニーのタクシーは(一人なら)助手席に乗ってください。 私は遭ったことないのですが、白タクがいるというウワサを聞いたことがあります。(オリンピック後で無くなったかも) 今は日本の10月くらいの気候なので軽いジャケット等があったほうがいいかも? タロンガ動物園はコアラを抱いて写真撮れます。(昼は寝てますが・・) シドニーは地下鉄が便利です。ガイドブックで乗り方をみて使って下さい。 (乗り換えがちょっとわかりづらいですが、案内掲示盤が親切でけっこう簡単です) 食べ物おすすめ、 ハーバーブリッジ近くのフィッシュマーケットのオイスターバー。 キングス・クロスのファーストフード屋(ケバブは絶品)。 チャイナタウン(どこでも)。 日本人経営の店もたくさんあります。(「ロブスターケーブレストラン」 なんか評判よかったです) たのしんできてください。

hiyoko100
質問者

お礼

ありがとうございました。 向こうに着いたらすぐに旅行会社の人に尋ねることにします。 今回は3人で行くのでタクシーに乗る時は一人は助手席ということになるのですね。 日本ではあまり助手席にのるようなケースが無いので、すこし戸惑います。 白タク?日本でもそんな物騒なものにあった事が無いのに,幸運を祈ってください。 そう,10月頃の気候ですか? もう少し寒いかと思ってました。 がんばって地下鉄,市内バスにトライしてきます。 もしかしたらどこかでWhere are we now? って叫んでいるかも! harapekomanさん、やっぱり食べることが好きなのですね。 オイスターバー! 聞いただけでよだれが出そうです。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

土曜日なら、ロックスのフリーマーケットをお薦めしたかったのですが、 日程の範囲内なら、シドニー水族館とタロンガ動物園をおすすめします。

hiyoko100
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう 土曜日の朝にはもう出国なのです。 フリーマーケットはいいですね。なにかその国に 溶け込みそうな気がします。

回答No.2

 5年前に5日ほどシドニーに滞在しました。  治安は大変よかったです。歌舞伎町のほうがよっぽど こわいんじゃないですか(笑) 夜一人で町をぶらついても、 全然問題なかったですね。  それから結構日本語が使われてて、「商い中」という看板を 出している蕎麦屋もありました。寿司もすき焼きもラーメンも 食べられます。  シドニータワーはぜひ昇ってみてください。州立博物館も よかったですよ。  とにかく気楽に楽しめる街です。

hiyoko100
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日をちょっとしたディナーをと考えていて シドニータワーのレストランからの夜景を楽しみながらか、 ハーバーブリッジ周辺のシーフードのおいしいレストランかと思っています。 ハイ,気楽に楽しんできます~~~

回答No.1

シドニーへは,ハーバーブリッジ及びオペラハウス周辺のロックス地区にしか行ったことはないのですが,治安は非常によく,深夜の外出も平気です。深夜の人通りも結構あり,活気があります。 ただ,一見日本人に見えても日本語の通じないアジア系の人がほとんどなので,道などを尋ねるのに多少の英語力は必要です。 日本人経営のコンビニもあって,サントリーのウーロン茶や,おにぎりも入手できます。 滞在期間が短かったため,チャイナタウンなどのことはわかりません。

hiyoko100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですか、おにぎりも売っていますか。(@_@)

関連するQ&A

  • シドニー半日観光

    3月にエアーズロック&シドニーに5日間の予定で行きます。 内容は超ハードですが、短期間で凝縮したコースです。 質問したいのは、シドニーでの食事と観光内容です。 3日目 シドニー夕方着。夕食なし。     ホテルはシドニー水族館の前にあります。     食後、シドニー水族館→ホテル 4日目 午前中ブルーマウンテン半日観光が着いていますが、     13時から終日フリータイムになります。昼食なし。     食後、オペラハウス→ハーバー・ブリッジ(展望台)→     シドニーフェリーに乗りダーリング・ハーバーヘ→     QVBでショッピング→シドニー・タワー→ホテル というプランですが、時間的に厳しいでしょうか? あと食事を夕・昼・夕と3回自分で食事をしなければいけませんが、 恥ずかしながら英語が得意ではないので、日本語メニューがあるお勧めのお店はありませんか? 場所はプラン的に、シドニー水族館周辺、オペラハウス周辺、 シドニータワー周辺の3箇所と考えています。 経験のある方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眺望の良いシドニーのホテル

    初めてのオーストラリア旅行です。 シドニーのハーバーブリッジやオペラハウスが窓からみられるホテルに泊まりたいと計画中です。皆さんのお薦めを教えてください。

  • シドニーで7日間滞在するのは長すぎでしょうか?

    11月下旬から7日間でオーストラリアに行きたいと考えています。 妹が語学留学でシドニーに滞在しているため、父と娘の2人で会いに行くことになりました。 妹から現地情報を聞ければ良いのですが、 今現在、他のシティに住んでおり、シドニー周辺については詳しくないため、 是非アドバイスをいただければと思います。 父は約30年ぶりの海外旅行(オーストラリアは初めて)なので、この機会に色々な観光地へ連れて行ってあげられれば良いなぁと考えています。 旅行日数は7日間なのですが、滞在場所がシドニーだけですと時間を持て余してしまいますでしょうか。 シドニーだけでなく、ケアンズやゴールドコーストも組み込んだ方が良いかなぁなど迷っているところです。ただ、父は60歳なので、飛行機移動やシュノーケリングなど色々と組み込み過ぎると疲れてしまうかなぁとも思っています。 シドニーでは、世界遺産のオペラハウスをはじめ、有名な観光スポットを巡りたいと思っています。 7日間をどのように過ごすのが良いかアドバイスいただければと思います。 私たちがオーストラリアへ行く間は、妹も含め3人で行動する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シドニーのコンドミニアムについて

    シドニーに母(60歳)と2週間ほど滞在する予定です。治安が悪くない地域にあるオススメのコンドミニアム(一泊200ドル前後)をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 9月のシドニーについて教えてください

    9月のシドニーについて教えてください 今月初めてシドニーに行く予定です。 真夏日が続く関東地方在住で、シドニーの気候はイメージがしづらく、 ブルーマウンテンズにも行くので、服装に迷っています。 ガイドブック等には『寒いので上着が必要』と書かれていますが、 どの程度の上着が必要なのでしょうか? ダウンが必要なくらい寒いのか、ウィンドブレーカー等の重ね着で対応出来るのか・・・ また、夕食時に一人で入りやすいレストランやカフェがありましたら教えてください。 ロックス、サーキュラーキー、シティ、ダーリングハーバー辺りを希望しています。 ブラブラして入りやすそうな所に入ればいいと思われるかもしれませんが、 お店が多く、滞在時間も短いので、ある程度候補を考えておきたいところです。 その他、お勧めがありましたらご紹介ください。観光、買い物、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • シドニー観光をゴールデンウィークにするのですが

    ガイドブックではあまりよくわからないので実際に行った方におうかがいしたいのですがシドニーで、あまり知られていないけどいってよかったというような場所をご存知でしょうか。滞在は3日間の予定です。最初はエアーズロックを観光してシドニーに入る予定です。

  • シドニー市内観光(シドニー・エクスプローラー)について教えて下さい!

     12月初旬にオーストラリア旅行を予定しております。初の海外旅行&英会話が全くダメなので、日本人の同行するツアーに申込ました。  しかし、一日だけシドニーでの終日フリータイムがありどう過ごしていいのやら・・  (1)シドニー・エクスプローラーを使って市内観光にチャレンジしてみたいのですが、英会話が全くダメな旅行者でも迷子にならず、楽しめますか?  (2)シドニー・エクスプローラーで行けるショッピングセンターはありますか?ハーバーサイド・ショッピングセンターが気になるのですが、バスで行けるのでしょうか?  (3)シドニー・エクスプローラーのルート内で「ぜひここは下車するべき!」というおすすめの場所があれば教えてください。  ぜひ 超~旅行初心者の私達にみなさんの経験談をお聞かせください  

  • メルボルンかシドニーか

    こんにちは。 オーストラリアに半年間滞在します。 メルボルンかシドニーかで悩んでいます。 語学学校に通いながら、観光や買い物をしたりして過ごす予定です。 タウン派の私は、シドニーを第一候補として 学校選びや住居選びをしておりました。 しかし、メルボルンも住みやすい都市だと聞いて悩んでいます。 メルボルンにも日本人向けの洋服など売っている店がありますか? 以前、シドニーに行った時はフリーマーケットが至る所で 開催されていて、とても興味深かったのですが、 メルボルンでも、このようなマーケットなどありますか? その他、シドニーと比べてメルボルンのここがイイ! というような点がありましたら、教えてください。

  • シドニー旅行 現地の人とふれあいたい・・

    GWにシドニーへ家族(主人と私、2歳の子)で旅行をする予定です。 私はシドニーには9年前3ヶ月ほど滞在経験があり、主人も2週間滞在経験があります。 今回、家族で一緒に行けることになりとても楽しみにしているのですが、現地の方とふれあえるようなイベントやアイデア、ツアーなどがあれば教えてもらえないでしょうか? 滞在期間は1週間です。 ホームステイを考えましたが、うちの子が夜泣きをする可能性が高く、ホスト先に迷惑になると思い、YHAに予約を入れました。 (YHAですと、世界各国の人と、ダイニングルームなどで触れ合うことができるし自炊した食事を子供にあげられるので。) 私自身が、滞在中 日本語教師のボランティアが出来るかと思って、幼稚園で日本語を教えているプログラムに参加できないかと思って問い合わせしたのですが、2週間以上の長期のプログラムでないと参加できないと言われてしまいました。 また現地の家族を訪れてディナーをするプログラムも見つけたのですが、とても高額で主人と話し合った結果、断念することに。 他に何か いいアイデアがありましたら宜しくお願いします。 私たちの予定は下記の通りです。 (ブルーマウンテンやジェノランケーブには行かないつもりです。) (1)ダーリングハーバーから出ているセーリング会社のヨットでモーニング・セーリング(2歳の子も乗船okと言われました。) (2)バルモラルビーチにて主人がウィンドサーフィンをする (3)マーケット(土日にパディントンやパディスマーケットなど) (4)タロンバ・ズーに行く。 *この質問サイトで「シドニー」で検索して出てきた結果はすべて見て、いろいろ吟味してみたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シドニー スケジュール アドバイスお願いします

    夫婦と20代の娘の旅行です。 1.5日あります。 一日目午後17;15空港着 二日目終日     午前中はブルーマウンテンズ半日観光予約済みでシティ内着13;15頃です。     シティ戻ってランチのあとシドニー観光する予定です。夜は遅くまで可。 希望は 食事(朝も)   全てお勧めの満足できるお店に行きたいです。   ディナーは二回のうちどちらか夜景のきれいなところ   一回はオーストラリアビーフのたべれるところ   もう一回はシーフードがいいです。   二日目のランチはながめのいいところを探しています。   クルーズでの食事は避けたいです。   朝、昼、夜 おすすめのレストラン、カフェなど教えて下さい。   おすすめのディナー後のバーもあれば教えて下さい。 観光の希望   オペラハウスは外からだけでいい   ブリッジは歩いてみたい   サーキュラー⇔ダーリングハーバー間の船には乗りたい      (お昼がいいのか夜がいいのかも迷っています)   ショッピングは大き目スーパー一件とショッピングセンター一件に行きたい      (初日の夜行くには閉店しているところが多そうですが、、、?)   動物系観光は避けたい わかる範囲で順にスケジュール立ててアドバイスいただけると嬉しいです。 またレストランのおすすめ、観光スポットのおすすめ個々だけでも いいのでぜひアドバイスよろしくお願いします。 検索はしてみたんですがクチコミなど少なくなかなか情報見つかりませんでした。