• ベストアンサー

術後マヒ?

鎖骨部を骨折し、中にボルトを埋め込む手術をした人がいますが、 術後2週間経ちますが、縫い口(傷口)付近の皮膚がまだ麻痺しています。 (感覚がなし) これって普通なのでしょうか? 骨折しボルトで固定しているので、 しばらくは違和感はあるとは思いますが、 表面の皮膚が麻痺し続けるのは何か手術に問題があったのでしょうか? (内部の神経を傷つけた?)

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.2

全ての手術で、皮膚が麻痺する事が起こります。 皮膚にも皮膚感覚の神経が通ってますし、そこにメスを入れるわけですから、当たり前で皮膚感覚がなくなります。 普通の事です。 私も、ある手術をして5年ぐらい経ちますが、皮膚感覚は完全には戻っていません。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

別に問題なし。手術にも問題無し。これが普通。 2週間で麻痺して違和感があるのは普通。麻痺しないで違和感が無い 方がおかしい。 僕は手ですが、左親指の裂傷で9針を縫った。右中指圧迫裂傷、右人 指し指圧迫裂傷と骨折で数針縫った。何れも3年が経過しているけど 未だに違和感は続いている。