• ベストアンサー

術後マヒ?

鎖骨部を骨折し、中にボルトを埋め込む手術をした人がいますが、 術後2週間経ちますが、縫い口(傷口)付近の皮膚がまだ麻痺しています。 (感覚がなし) これって普通なのでしょうか? 骨折しボルトで固定しているので、 しばらくは違和感はあるとは思いますが、 表面の皮膚が麻痺し続けるのは何か手術に問題があったのでしょうか? (内部の神経を傷つけた?)

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

全ての手術で、皮膚が麻痺する事が起こります。 皮膚にも皮膚感覚の神経が通ってますし、そこにメスを入れるわけですから、当たり前で皮膚感覚がなくなります。 普通の事です。 私も、ある手術をして5年ぐらい経ちますが、皮膚感覚は完全には戻っていません。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

別に問題なし。手術にも問題無し。これが普通。 2週間で麻痺して違和感があるのは普通。麻痺しないで違和感が無い 方がおかしい。 僕は手ですが、左親指の裂傷で9針を縫った。右中指圧迫裂傷、右人 指し指圧迫裂傷と骨折で数針縫った。何れも3年が経過しているけど 未だに違和感は続いている。

関連するQ&A

  • 運動神経と知覚神経の麻痺について

    こんにちは。 私は単車に乗っている時、転倒し鎖骨を骨折しました。その後、右上肢が全く動かなくなりました。しかし、触ると感覚はありますし、知覚神経は麻痺していないと思います。 知覚神経は正常で、運動神経だけが麻痺することはあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 骨折後のボルト

    5年前に鎖骨骨折をして手術しました。 鎖骨部分にボルトを入れて骨を固定して 早期に骨をくっつけたんですが…。 手術担当の先生は、術後にボルトを抜く手術を 新たにやってもいいし、特に抜かなくて 一生そのままでもいいよと言ってました。 仕事で時間もなかったし、また手術するのも…と 思い現在もそのままです。日常生活等に特に問題は ありません。たまーに違和感があったり、痛みが あったりですが、このままでいいと思いますか? 時間を見つけて抜く手術をするべきでしょうか?

  • 骨折、皮膚麻痺の回復のために整骨院?

    骨折して、ボルトを埋めた場合、 骨折の回復、縫合した箇所の皮膚麻痺の回復のために、 整骨院などで回復を早めることは可能でしょうか? ボルトが入っているので、電気治療は危ないかもしれませんが。

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 麻痺の治療

    麻痺の治療 3年程前に顔面の外科手術を受けましたが、麻痺が残りました。(術前に麻痺はなく、怪我や病気があった訳ではありません。手術が原因での麻痺です。) 割と大きな手術で、直後は顔面積の90%程がまったく感覚がない状態で、 徐々に元に戻るとのことでしたが、一部にそこそこ酷い麻痺(しびれ)が残りました。(麻痺部分は直接的な手術箇所ではありません。) 徐々にしか直らないし、直らない可能性もあると言われましたが、術後半年あたりから今日まで、自覚できるような改善はなく、感覚的な麻痺で動かしたりはできますが、気持ちが悪いので何か治療法があれば、費用にもよりますが考えたいと思っています。 ただ何科に相談したらよいかもよくわからず、何かご存知でしたらお願いします。

  • 指の神経麻痺痺れで手術

    事故して大腿骨頚部骨折と指を怪我(骨折ではない)して、入院してます。 今回は大腿骨頚部骨折の事ではなく、指の怪我の事で質問させて頂きます。 事故から1ヶ月ほど指の打撲や肉が深く切れ、毎日消毒と溶けるバンドエイド?のようなもので傷が塞がるようにしてました。 そして、傷口も治り、ふと指を触ると感覚がないのです。また、指がまっすぐならず、腫れ上がったままだし、痺れもあります。 先日、主治医から神経やられてるから手術をしましょうと言われました。 僕も治したいので承諾しました。 すると主治医が『ダメなとこは分かるから、検査(MRIなど)はなしで手術しましょう』と言ったのです。 そこで質問ですが、手術するのに検査なしってあるのでしょうか? もし、手術しても麻痺や痺れなど残った場合に後遺症害認定などの影響がないものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 神経を切る手術について

    私はダンスをしていて長年踊り続けることにより 出来る足首の骨を削る手術を10ヶ月前に受けました。 終わってすぐはくるぶしから踵にかけて局所麻酔を かけられてるみたいに何も感じなくて心配でしたが 時間が経てば治ってくるよと言われ、経過を見てきました。 3~4ヶ月して段々麻痺の範囲が狭くなり、鈍くはありますが 少しは感覚も感じられるようになってきました。 ですが、それと共に傷口やその周辺など、麻痺していた 部分のしびれが酷くなり、歩くのも辛いし踵に何か 触れるだけで電気が走ったみたいになります。 先生はインソールを入れるとか工夫してみてと言いますが そういう問題ではなく、踵に物が触れるとびりびりくるので それを説明したところ、もし術後1年しても治らなかったら 神経を切る手術というのもあるからそしたら痛みや痺れは なくなるよ、感覚も無くなってしまうけど、と言われ 凄く悩んでいます。踵の神経がなく、これからの生活に 困らないのか、ダンスを続けて行くことに支障がないのか、 踵が痺れると説明して切る手術は切ってしまうとどのくらいの 範囲で感覚がなくなってしまうのか… 不安が耐えません。 ここまで痺れている、とか麻痺している、というのは 検査じゃ分かりませんよね??… そこも少し心配なところです。 自分で決めなければいけないのですが調べても 術後の後遺症として残った麻痺やしびれのせいで 神経を切るというのは中々見つからないので… 神経を切ったことがあったり、手術の後遺症が 残ったときどうしたかとか…経験がある方は是非 参考にさせてください。

  • 顔面神経麻痺について教えてください

    外傷で眼窩上縁にボルトを埋め込んだ事があります。それが原因なのかボルトを埋め込んでいる側の顔半分が顔面神経麻痺になってしまったようです。いくつか検査をして医師から手術を進められました。ですが、どのくらいリスクがある手術なのか、本当に手術で根治する事ができるのか不安でいます。

  • 整形外科手術の医療ミス

    今年の1/8に鎖骨骨折をして、1/20に観血的手術(骨の中に鉄の棒を通す)をして頂きました。術後透明なテープが張ってあり、2週間ほどしてから、テープをはがして頂きましたが、その後切開した傷口(7cm位)の下5cm横5cmの範囲で皮膚の感覚がありません。強く押せば中の方で感じるのですが、普通に触った程度では触っている事が判りません。先生に聞いたら、最初は「そのうち痛みが無くなれば戻ると思います」と言っていましたが、検診の時傷の痛みがなくなったのに感覚が無いと言ったら、「戻らないかも知れないと」いっていました。これは普通の事でしょうか。それとも医療ミスなのでしょうか。

  • 頚髄症の術後

    主人が8月の第三週に頚髄症の手術をし、C7とT1の間の圧迫をとりました。 術前は、左内腕、小指、薬指手のひらの麻痺感(完全な麻痺ではありません。)と、左腕の力が入らないという症状でした。 ところが、現在、術後一ヶ月たちますが、まったく改善が見られないどころか、悪くなったといいます。 左のひじの麻痺感が加わった上、力がますます入らなくなって、このまま腕の感覚がなくなってしまうのではないかと怯えています。 病院の先生に話しても、術後の傷跡の話ばかりしていて、本来どのような経過をたどって治るものなのかなど、こちらが聞きたいことは全然答えてくれません。 手術によって改善はしないかもしれないとは言われていましたが、悪化することなんてあるのでしょうか? また、本来、頚髄症の術後の回復にはどのくらいの時間がかかるのか、教えてください。

専門家に質問してみよう