• 締切済み

漏斗胸と幼児体型の関係

こんにちは、高校生女子です。 私は、高校生なのに幼児体型です。 平均値よりは体重が軽いので、肥満ということではないようです。 軽度~中度くらい(胸で目立ちにくいので正確にはわからないです)の漏斗胸なのですが、幼児体型となにか関係はあるのでしょうか? また、これは漏斗胸についてなのですが、 喉が扁桃腺で狭いのを拡げないと漏斗胸を手術して治しても再発してしまいますか? あと、とても疲れやすく、ダウンしやすいのですが、手術をしたら、体力も治るのでしょうか? たくさん質問してすみません。 気になっているので、回答よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)喉が扁桃腺で狭いのを拡げないと漏斗胸を手術して治しても再発してしまいますか? (A)どの程度の漏斗胸なのか、わかりませんが、 高校生で手術をすれば、漏斗胸の再発ということは、 ないと思って良い。 (Q)幼児体型 (A)幼児体型とは、具体的にどのようなことを言うのか 不明なので、コメントのしようがありません。 漏斗胸ならば、上半身がやせて見えるということはあります。 (Q)つかれやすい (A)呼吸器系、循環器系に何らかの障害があり、 それによって、疲れやすいという可能性はあるが、 診察をしなければ、答えられない質問です。 いずれにしても、実際に診察をしている医師に 質問してください。

minimum_pom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、医師の方に診てもらわないと、わからないですかね…( ̄▽ ̄;)

関連するQ&A

  • 漏斗胸について

    漏斗胸について 私は現在18歳の者ですが、漏斗胸を持っていて、コンプレックスを抱えています。ですが、身体に異常がないなら一生付き合って行こうと考えていました。しかし、最近になって中学の時に私の胸 の特徴について、いじってきていた子再開し、いきなり胸を腕で叩かれて(本人は冗談のつもり) 正直悔しかったです。 また、時たまに左胸が痛くなる事もあり、手術をした方がいいと考える時もあるのですが、現在大学生で単位をしっかり取らなければならず、またアルバイトを毎週している事もあり、まとまった休みが取りずらい状況です。 それにかかりつけの内科からは軽度の漏斗胸であり、美観を気にさえしなければ問題ないと言われていたので、必要さえなければ手術はしたくないのですが。漏斗胸の手術というものはやはり苦痛を伴うものなのでしょうか?また期間も長いのでしょうか? 近く一度病院で聞いてみたいと考えています。

  • 漏斗胸って進行するんですか?

    27歳です ここ最近漏斗胸という物の存在を知り 自分がそれだと気付きました 極稀に深く呼吸がしづらくなる時があったり座ってるときは基本猫背だったりしますが、日常生活に支障は殆ど無いので軽度の方の漏斗胸だと思います。 そこで質問なのですが漏斗胸は成人後でも進行してしまうのでしょうか? 手術したほうがいいですか? それとも姿勢を正すようにしたほうがいいでしょうか。 姿勢を無理に正そうとすると結構背中がキツイです 進行するのでしたら手術も考えます・・・  回答よろしくお願いいたします。

  • 漏斗胸の手術について

    私は14歳の女子です。学校の検診で漏斗胸といわれ、病院では中度~重度で手術してもいいレベルと言われました。苦しいとかはなくて、見た目で最近悩んでいます。 小学生の時は手術は痛いから嫌だと思っていたけど、最近は左側の胸は大きいのに、右側は小さいままです。手術をすれば、右側も大きくなりますか? 胸の成長を考えると早めにしたほうが左右の違いは少なくてすむのか受験もあるし、このまま様子を見たほうがいいのか迷っています。

  • 高校生なのに胸の小さな幼児体型です。

    高校生なのに胸の小さな幼児体型です。 わたしの体は魅力ないですか? どうしたらもっと女っぽくなれますか?

  • 漏斗胸の手術代

    17歳の高校3年です。 近いうちに漏斗胸の矯正手術を受けたいと思っています。 症状は決して軽くもなく、また極度に陥没しているという訳でもありません。しかし、見れば明らかに中央が凹んでいるのが分かります。この程度だと手術代はいくら位なのでしょうか?検索してもなかなか金額が明示されていません。宜しくお願いします。

  • 幼児体型について

    中3の女子です。実は私、幼児体型なんです。もうすぐ中学も卒業で高校生になるんですが、胸から下がぽっこり出てます・・・。おなか以外(足や腕など)は自分で言うのもなんですが結構やせている方です。どうしたらスマートなおなかになれるでしょうか。ぜひ回答をお願いします。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 漏斗胸について

    こんにちは。 私は、ある接骨院で漏斗胸だといわれました。今まで人前で裸になることはありましたが、胸の中央部がへこんでると言われたことは28年間ありませんでした。手術をしたほうが良いとは言われなかったので、極度のものではないと思います。そにせいか常に猫背で、それで背中の上中央部と左脇腹が痛いです。この痛みは一年前からあるのですが、気持ち悪くなったり、脂汗が出るくらい痛いこともしょっちゅうです。レントゲンや心電図もやりましたが、まったく異常はありませんでした。接骨院の先生は針灸をやって、痛みをとってから筋肉を付けた方がよいと言われ針灸を一週間ほどやってますが、全く痛みは変わりません。背筋強制ベルトなどで猫背を治せば、この痛みは治るのでしょうか?筋肉をつけることは大事なのでしょうか?年に2回ほど暖かい所に旅行にいくのですが、その時はその痛みは嘘のようにピタリとおさまります、帰ってきて仕事をしだすと再発するのですが、なぜでしょうか? 背中と左脇腹の痛みはなぜか、両方一緒に痛むことはなく、背中が痛いと左脇腹は痛くなく、左脇腹が痛いと背中は痛くないです、午前中痛くても午後は痛くなかったり日によって痛くない日もあったりとランダムです、何とかこの痛みを治す方法はないでしょうか?

  • 漏斗胸でとても悩んでます

    19歳の大学一年です。 わたしはずっと漏斗胸で悩んでいます。今まで自分の身体について、親にも誰にも言わず触れないできました。医者にも特別言われたことがなく、少し前までは自然と治ると思い込んでいました。 でも、もう現実をみなければということに高校生のときにはっきりと気づいて・・(遅いですね) でも、言わずじまいで、大学生になってしまいました。 わたしの身体はどう見ても右半分の胸部がへこんでいて、胸も小さいです。左の胸も小さいのに右はもっと小さいのです。 ほんとに嫌です。 大学生の身体とは思えません。ほんとに自分の身体をみるたびに泣きたくなります。毎日毎日がそうなんです。 苦しくて早く死にたいと思ってしまいます。 「人間外見じゃない、中身だ」なんて言いますが、半分ウソだと思います! このおかげで、温泉にも行けません。 人に身体を少しでもみせるようなことが、めっきり嫌いになってしまいました。これから、治らなかったらどうしようと考えてます。 どう考えても、大学ではサークルやゼミで旅行があるのです。 ぜったい、温泉行くぞ!ということになるのです。 楽しみなんてそこにありません。どう回避するかしか私には考えられないのです。 大学に入ったこと、後悔してます。 嫌な思いをすることが増えてしまいました。 すべては、この身体のことに繋がってしまいます。 手術のため入院ということになると、大学を辞めても大丈夫でしょうか?変な質問ですみません。 でも、もし、治ったら私の世界は少しでも開けると思います。 もっとプラスに生きれるのではと思うのです。 治らなかったら、本当に大学を辞める覚悟です。でも、心で勝手に私が思っていることで、社会はそう甘くないでしょう。 ほんとに、どうしていいか分かりません。 日常生活の中では、これといって支障がなく、必死に隠してるという面もありますが、外見では誰も分からないと思います。 だから、余計に切ないです。誰も分かってくれないのです。 治さなければと思いますが、なかなか親などに本当の気持ちを言う勇気がでません。 普通になんの悩みもないように見せかけて暮らしてきてしまったので、今の生活を壊すのが怖いんです。 ほんとダメダメですね でも勇気がほしいです。 手術をして治らないということがあるのでしょうか? いろいろサイトで調べてみたいのですが、読んでるうちに気持ち悪くなってしまうのです。 (こうやって現実から目をそらしている自分の責任もあるのですが・・) ちょっと話がまとまらなくて分かりづらくなってしまいました。 申し訳ないです。 誰かアドバイスなど、回答してくださる方 待ってます。よろしくお願いします。

  • 喉の女性ホルモンの関係

    扁桃腺の手術をしたのですが、その後の喉の様子が気になったので、質問をしたのですが、その解答の中に「女性は喉とホルモンの関係があるから、喉を手術すると声がかすれると言われたことがある」というのを見ました。 私は扁桃腺が大きかったので、電気で焼く凝固手術という手術をしたのですが、女性ホルモンと喉には何か関係があるのでしょうか? 女性は喉を手術すると 何かホルモンに関係しまうのでしょうか? よく更年期になると声がかすれてくることがあるので、関係あるのかなとも思い不安になってきました。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう