• 締切済み

漏斗胸と幼児体型の関係

こんにちは、高校生女子です。 私は、高校生なのに幼児体型です。 平均値よりは体重が軽いので、肥満ということではないようです。 軽度~中度くらい(胸で目立ちにくいので正確にはわからないです)の漏斗胸なのですが、幼児体型となにか関係はあるのでしょうか? また、これは漏斗胸についてなのですが、 喉が扁桃腺で狭いのを拡げないと漏斗胸を手術して治しても再発してしまいますか? あと、とても疲れやすく、ダウンしやすいのですが、手術をしたら、体力も治るのでしょうか? たくさん質問してすみません。 気になっているので、回答よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)喉が扁桃腺で狭いのを拡げないと漏斗胸を手術して治しても再発してしまいますか? (A)どの程度の漏斗胸なのか、わかりませんが、 高校生で手術をすれば、漏斗胸の再発ということは、 ないと思って良い。 (Q)幼児体型 (A)幼児体型とは、具体的にどのようなことを言うのか 不明なので、コメントのしようがありません。 漏斗胸ならば、上半身がやせて見えるということはあります。 (Q)つかれやすい (A)呼吸器系、循環器系に何らかの障害があり、 それによって、疲れやすいという可能性はあるが、 診察をしなければ、答えられない質問です。 いずれにしても、実際に診察をしている医師に 質問してください。

minimum_pom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、医師の方に診てもらわないと、わからないですかね…( ̄▽ ̄;)