• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飛行機 大スキなんだけど・・・)

飛行機に関する仕事に就くためのアドバイス

noname#680の回答

  • ベストアンサー
noname#680
noname#680
回答No.1

初めまして。 整備士を目指して居られるとの事ですが、多分質問文面から旅客機の整備と思います。 この場合、ライン整備と工場整備に分かれます。 ライン整備は飛行機の発着時の整備で飛行機全般の知識が必要で、工場整備は格納庫に入った飛行機の整備で整備部門(エンジン、装備品)より専門的な知識が必要となります。 学歴については、大卒又は大学院卒で大体理工学部の指定が有りますが、大学指定は個人的には聞いたこと有りません。 入社すると業務の経験時期の後、社内教育課程によって整備士の国家試験合格に向けての訓練が実施されます。 フライトアテンダント、グランドホステスにつきましては、短大卒以上が必要でこの種の専門学校出身も多いと聞いています。国家試験は無いですが語学力はTOEIC何点という評価が必要とする会社も有ります。入社後これらについても社内訓練と審査に合格しなければなりません。 航空関係では職種が多々有りますので、最初にご自分の職種を決められた方が良いです。 自分のやりたい仕事を明確にする事です、そうでないと中途半端で終わる可能性が大きいです。 飛行機の業種も旅客に限らず、製造、調査、報道など多方面にわたりますので、今の理工学での知識を生かせる方が良いと思いますが。 私も飛行機関係の仕事をしていますが最初の一歩が肝心だと考えます。 参考にして頂ければ幸いです。

chanakane
質問者

お礼

返事おくれてホントにすみません。 とても参考になりました。 これからアメリカでできるだけ多くの事、興味ある事を学び、吸収して行こうかと思います。 そして、自分のやりたい仕事に就けるまで大変だとおもいますががんばってみます。 今後、どうなるかとても楽しみです アドバイス、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飛行機の整備士さんについて

    紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。 彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。 それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。 仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。 飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。 この方と恋人関係になればいいなと思っているのですが、友達に飛行機業界は将来がどうなるかわからないしリストラも多いし、整備士はそんなに給料はよくないのではとも言われました。 実際はどうなのでしょうか?私も40にもうすぐなるのでもうそんなに寄り道はできないのですが、そんなに整備士は給料はよくないのでしょうか?リストラの危険もあるのでしょうか? 私もそんなに収入はないので慎重にならざるを得ないのですが、本当にすてきな方なので 私としてはアプローチしていきたいのですが。 結婚相手として飛行機の整備士さんはどうでしょうか?

  • 飛行機に乗ったら、アテンダントが傘を配り始めました。

    飛行機に乗って着席したら、フライトアテンダントが傘を配り始めました。 柄には何故か「鳥のキーホルダー」と「お守り」が付いています。 この傘は、一体何に使うものなのでしょうか。

  • ロサンゼルス行きの飛行機について

    来月頭にロサンゼルスへ飛行機で行きます。 日本からアメリカへのフライトは日付変更線をまたぐと思うのですが、フライト中、昼と夜はそれぞれどのくらいあるのでしょうか。 飛行機は成田を17時30頃発、LAXには現地時間で同日10時過ぎにつきます。 また、飛行機の中で景色を楽しみたいと思うのですが進行方向に向かって右側・左側どちらがオススメとかありますか?

  • 台湾行きの飛行機

     いつもお世話になっています。  飛行機の便が決まったのですが、成田空港を20時過ぎに発のフライトだそうです。 この場合、夕食は、空港に早めに行ってすませるのが得策ですよね? できれば現地で食べたかったのですが、夜にうろうろするわけにはいきませんし…  あと、『遅いフライトの便の場合は、免税店に寄りません』との記載があるのですが、その場合、両替はどこでしたらいいのですか?

  • 航空会社はどのように飛行機の運航と整備計画をもっているのでしょうか?

    飛行機は、国内線だとだいたい朝7時から夜の9時ごろまで一日中飛んでますよね。例えば国内都市間往復を飛んだ後なんかは、整備や点検も必要だと思いますが、毎日やっているものなのでしょうか?それとも、期間を定めて点検整備を一回に何日もかけて行っているのでしょうか? =往路フライト= 米子空港⇒中部国際空港 NH1842便 11:35⇒12:40 NH1844便 20:30⇒21:30 =復路フライト= 中部国際空港⇒米子空港 NH1841便 10:00⇒11:10 NH1843便 19:00⇒20:00 上記のフライトが同機だとすれば、深夜と12:40から19:00までは空いてるような気もします。その時間は整備?それとも、別の都市へ飛び立つのでしょうか?

  • 私だけ?空港、飛行機内ってものすごくわくわくしませんか?

    いい大人ですが、空港を利用するときってなぜかわくわくします。電車の駅なんかと違って普段利用する頻度が少ないからかもしれませんが…それだけではないような気もします。なので、そこでおきた事が結構づ各印象に残ることもあります。 皆さんはそんなことありませんか?ついでに、空港、飛行機内での思い出を教えてください。 私の場合、家族旅行で、幼稚園生で初めて飛行機に乗ったときに、気圧で耳が痛くなって泣きそうなのをCAの方にやさしく対処されたことが一番強く印象に残っていて旅行の記憶は全く思い出せません(笑 キャビンアテンダントさんを見ると今でもそのことを思い出します。

  • 飛行機について

    成田空港発、アメリカ合衆国行きの飛行機が、 無事に現地に到着したかどうか、ネットで調べられるサイトはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 英語に翻訳してください

    1.飛行機に乗って、成田空港からポートランド(Portland)空港に行きました。 2.機内には男性のフライトアテンダントもいました。 3.機内食はとてもまずかったです。 翻訳お願いします!

  • 空港 での お仕事。

    アメリカに現在1年間留学している高校2年生です。 将来、自分がやりたい職業について考えるようになり 具体的な職業はまだ決まっていませんが 空港で働きたいという風に漠然と思い始めました。 グラウンドホステス、フライトアテンダント、パイロットくらいしか思いつきません。 空港内を動き回れる職業について、もしくはどんな職業が 空港内であるのか知っていれば教えていただきたいです。

  • 飛行機に始めて乗ります

    今度初めて仕事で飛行機を利用しようと思います。 区間は大阪-東京です。 空港は東京は羽田空港、大阪は伊丹空港か関西空港で あることは分かっています。 仕事場は大阪・梅田、最寄り駅はJR大阪駅です。 飛行機に乗るとき荷物とかはどうなるのでしょうか? 新幹線のように棚に乗せたりするのでしょうか? 飛行機のチケットを格安で予約するにはどのサイトが 良いでしょうか? 新幹線には自由席・指定席・グリーン席があるように 飛行機にもあるのでしょうか?