同棲中の彼からの別れの言葉とその後の状況

このQ&Aのポイント
  • 同棲していた彼から突然別れを告げられました。彼は私が酔ってチェーンロックをかけていたことに不満を抱き、冷めた態度をとりました。私は彼の気持ちを受け入れ、別れを決意しましたが、彼の優しさに触れ改めて感謝の気持ちを持ちました。現在は車の貸し借りや洗濯物の連絡を取り合い、彼の文面も穏やかです。日曜日に話し合いをすることになり、前向きな展開を期待しています。
  • 同棲していた彼からの突然の別れの言葉に驚きました。彼は私が酔ってチェーンロックをかけて寝ていたことに不満を持ち、冷めた態度をとりました。私は彼の気持ちを受け入れ、別れを決意しました。しかし、彼の優しさに触れ、感謝の気持ちを再確認しました。現在は車の貸し借りや洗濯物の連絡を取り合い、彼の文面も穏やかです。日曜日に話し合いをすることになり、前向きな展開を期待しています。
  • 同棲していた彼からの別れの言葉に戸惑いました。彼は私が酔ってチェーンロックをかけていたことに怒り、冷たい態度をとりました。私は彼の気持ちを理解し、別れを受け入れました。しかし、彼の優しさを再認識し、感謝の気持ちを持ちました。現在は車の貸し借りや洗濯物の連絡を取り合い、彼の態度も落ち着いています。日曜日に話し合いをする予定で、前向きな展開を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲している彼に別れようと言われました。

私は24歳女で 5年付き合って 同棲は一年半年です。 先日、先に酔って帰宅した私は 癖でチェーンロックまでかけて 眠ってしまってました。 その間に帰宅した彼は家へ入れず 何度かの連絡の後にLINEで (荷物をまとめといて) と入ってました。 それから、夜中に電話やLINEを、いれましたが既に拒否。 翌日謝罪し、帰ってきて欲しいと伝えましたが、彼はも もお無理だ 自分でも昨日の、一件でびっくりするほど冷めた と、言われてしまいました。 話をしようと何度か伝えましたが 無理 荷物をまとめて今週中には出て と伝えられたので、一旦連絡はおわりました。 それから本当に、苦しく 1日葛藤しながらも出た考えは 今はきっと、何も変わらない それなら彼の気持ちを受け入れ まずは、自ら直ぐに離れよう 気持ちよく別れよう と、決めました。 翌日に彼に別れを、受け入れること でもいずれ話はしたいこと 今日は体調が優れず荷物を、まとめきれなかった為明日まで待って欲しいことを伝えました。 彼は一旦仕事もあるため同棲先に帰宅してきました。 私も黙々と荷物を片付け 離れた場所で彼は仕事をしてました。 眠る際に一声かけると 体調悪いの?飲み物買ってきたから飲めるなら飲みなよ と言われました。 彼はいつも、私が体調が悪いと飲み物を、買ってきてくれてました。 いつも、喧嘩すると、隣に布団をしかない人ですが、その日は何も言わずいつものように横で眠ってました。体の関係や触れることは一切ありませんし、会話もありません。 朝方、殆ど眠れずだったのですが 仕事で先に起きた彼は私のはだけた毛布をかけ直してくれました。 約2日寝てないことがたたったのもあり、その日は仕事の、お休みを貰うことにしました。仕事に出る前の彼は、仕事に、行かない私を気にかけ 大丈夫?などの言葉をくれました。 行ってくるねと、いつもの様に仕事へ。 私はその優しさになんでこんな時に、、っと思いましたが きっとそれは私が当たり前の様にしてもらっていたことで いまこの状況になって、改めて彼の優しさに気づかされたのです。 別れを切り出されたのは 些細なきっかけだった様に思います。 内鍵をしてしまう癖は何度かあり そこへきちんと、した意識を向けられなかった私の悪さ。 ここ最近は私自身将来への焦りや仕事のことで苛立ち、彼にやつあたってしまっていたの悪さ。 何より彼のどれほどの優しさがあったか、こんな状況でしか気づけなかった自分の最低さ。 彼の仕事の都合等、背景は色々あり 私自身苦しんでいたのもありますが その苦しみの伝え方を間違えていたことなど、様々なことが彼に負担を与え、仕事でいきづまる彼を支えられずにいたことが積み重なって起きてしまった別れの選択なのかなと、思います。 その日で荷物をまとめ家を出ました。彼には感謝と謝罪、今まで向き合えなかった彼の仕事の実情への自分の本当の気持ちだけを書いた手紙をのこし、でました。 すぐに忘れ物二気づき、家へ戻ると彼が帰宅していました。 トイレの中から聞こえる彼の泣き声。手紙をよんだ跡があったのでそれかな、、と思っています。 あえて声はかけず、1人で静かに家を出ました。 その後彼から 家にさっききた?と連絡が。 それから少しやりとりして 今度来る日曜日に話ができることになりました。 車は彼の車を2人で使っていたこともあったんですが 車は使っても大丈夫だよ と言われました。とりあえず荷物の移動があるため、少し借りたりする際は連絡をいれ借りてます。 家を出た日から 車の貸し借りや洗濯物の連絡を取り合うことがありますが 彼の文面も穏やかに感じます。 日曜日、前向きな話を期待してしまう私がいてすごく嫌なのですが 期待してもいいんでしょうか? 別れ際だから優し胃だけなのでしょうか。 長々とわかりにくい質問になってしまいましたが、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

同棲を解く=お互いに「適量」同士の付き合いに戻る。 そういう形なら、 前向きな方向もあるんじゃないの? 同棲解消≒一気にお別れという形へ。 それは少し極端過ぎるのかもしれない。 5年の交際歴。 それに対して半分以下の同棲歴(1年半) 確かにきっかけは些細な事。 でも、 その些細な事は最後の「引き金」だった。 溜まりに溜まった諸々の引き金だった。 彼の結論としては、 同棲=貴方とは近過ぎて上手く行かない。 そういう事になるんだと思う。 近過ぎると、 貴方の感情的な不安定をもろに喰らってしまう。 近過ぎると、 相手の良い部分よりも合わない部分(違う部分)、 その方が強く起って感じられてしまう。 同棲する前は、 お互いにより良い関係になれると思って始めた。 お互いに好き同士。必要としている同士。 普段から足元を同じくすれば、 色々な意味でプラスが増えるだろう、と。 でも・・・ プラスばかりでは無かったのが現実なんだよね? 近過ぎる分、 お互いに要らない部分を「やり過ごせない」関係。 それが同棲になってしまった。 これで同棲では無くて、 ただ付き合っているだけなら、 会わない時はお互いの存在を「オフ」状態にして過ごせる。 会った時に、 分かち合った時にお互いを意識し合えばそれで良い。 使い分けられるんだよ。 交際感覚にしても、距離感にしてもね? これが同棲になると、 距離を選べないんだよ。使い分けがし難い。 常に近距離(足元が同じ、同じ屋根の下) 良い事も密に分かち合えるけれど。 相手の不安定に要らないお裾分けを貰ってしまう事もある。 会いたい時も会いたくない時も、 お互いに同じ足元で過ごしていく事のストレス。 彼には、 貴方が想像している以上に溜まっていたのかもしれない。 お互いに同棲を始めて以来、 結果的には風通しの「悪い」二人になってしまった。 密室(同棲)によって篭りやすくなる。 その分お互いに扱い難くなる。 それを、 限られて空間の中でやり続けたしんどさ。疲労感。 今の彼は、 色々な意味で「換気」がしたいんだと思う。 同棲解消は一つの換気。 別れを選ぶ事も、 換気の更に進んだバージョン。 彼は、 どこまでを選ぼうとするのか? 同棲解消さえ出来れば、 交際解消という換気まではしなくても良い。 そう考えてくれる可能性もある。 これからは、 お互いにお互いの基地(足元)を持ちながら、 分かち合える分だけを持ち寄って分かち合う。 常に同じ、では無くて。 時にはお互いに見えない、 お互いを感じ無い時間も大事にして。 もっと風通しが良い関係として分かち合ってみたい。 そう思ってくれるなら・・・ お別れまで急いで選ぼうとする彼はいないのかもしれない。 同棲が解かれただけでも、 かなり心的には、感覚的にはスッキリするから。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 時には、 お互いに影響を与え「無い」事も大事になる。 常に眼中心中に置いたままでは無くて、 お互いにその時その時の自分たちとして選んでいける関係。 時には寄る事もあるし、時には退く事もある。 どちらも大切だと理解出来てこそ、 お互いの距離感、お互いの温度の「適量」が見つかっていく。 日曜日は、 貴方も肩の力を抜いて話し合いが出来るように。 大切にしてみて☆

sunnydayz11
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんからの回答をよんで とても涙が溢れました。 ああ、そうだった。。 と心のわだかまりというか、悲しい現実に変わりはないけれど 救われた部分がとてもあります。 なのでベストアンサーにさせて頂きました。 自分の事ばかり考え、彼のことを考えられない、自分がいて 距離感 がうまく、とれなくなっていました。 深呼吸して、しっかり向き合って日曜日はお互い納得のいくの話ができればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.5

嫌いになったわけではなさそうなので可能性はあると思います。ただ、かなり重度の「呆れた」「うんざりした」という気持ちはあると思います。疲れて帰宅して家に入れないという事態は相当頭にきます。それが何度もあったとしたら爆発するのも当然です。

sunnydayz11
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われてないと思えるだけで、気持ち的に楽になれました。 そうですよね。自分の立場で考えればきっと嫌になると思います。 私の努力不足でした。

• sparkle719
回答No.4

別れのきっかけはこの1件だったんでしょうが、 いろいろと思うところがあってそれが蓄積したのでは。 鍵をかけてたのに気がつかなかったから別れるということにはならないと思います。 覚悟はしたほうがいいでしょうね。

sunnydayz11
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 鍵はきっかけであって、彼にたくさん負担をかけていたのも十分わかっています。言い訳もありません。 覚悟して話し合いにのぞみます。

• p-p
回答No.3

誤解であれなんであれきっかけは関係ありません。 恋が冷めてしまったら、もう後戻りできないと思います。 気持ちは頭ではコントロール出来ません。 スイッチがONからOFFにカチっと変るように もう質問者さんへのスイッチがOFFになったのだと思います。 恋が冷めるってありますよね? 昔、大好きだったタレントでも異性なんかでも何であんなの好きだったんだろうって ありますよね >車の貸し借りや洗濯物の連絡を取り合うことがありますが 彼の文面も穏やかに感じます。 >別れ際だから優し胃だけなのでしょうか。 その可能性が高いように思います。 人って嫌いな人だからって、常にきつく接したりしませんよね? 普通に接しますよね? 恋愛のスイッチがOFFになったからって、ひどい対応はしないと思います。 考え方によってはOFFになって気持ちが落ち着いたから吹っ切れて 優しくできるということもあります。 例えば、スポーツでとても厳しい指導してるコーチがいて こいつもう、どうでもいいやって良い選手にならなくてもって放置したら 厳しい指導はなくなり、優しく感じますよね

sunnydayz11
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、情あっての優しさですよね。私も同じような気持ちが冷めるという経験がある分、スイッチの話はよくわかりました。 彼の優しさをとがめず、きちんと話し合いを、したいとおもいます。

• 33215321
回答No.2

こんにちは 同棲して初めて自分の気配りのなさなど気が付いたのですから 少し冷却期間だと思い彼の意思に従いながら様子を見ては? 今度会う日の彼の出方にもよりますが 互いに好きあっているのではないかと推察いたします。

sunnydayz11
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今回は心から気づかされました。33215321さんのおっしゃる通り、彼の意思を受けいれ、様子を見ながら日曜日を待ちたいと思います。ありがとうございました!

• kamikami30
回答No.1

どちらとも言えないし彼次第ですね。 反省したなら、酒やめたら? 癖だとわかっているなら正常な判断力がある状態じゃないとチェーンロック出来ないようにするとか頭使えば? 人間だから癖もあればミスすることもあると思うけど、気を付けるだけじゃ結果に繋がらないとも言える。 長く関係を続けたいなら、意味のある努力は必要だと思います。

sunnydayz11
質問者

お礼

ありがとうございます。 常にお酒を飲んでいるわけではありません。 でも、私も癖だからと割り切ってしまっていた部分もあり、努力が足りなかったのも、事実です。 厳しい、お言葉ありがとうございました。