• 締切済み

人類学者アレンズバーグの著書名を教えてください!

人類学者アレンズバーグの著書名を教えてください!何冊か見たのですが、英語が余り得意ではないため、なかなか見つけられません。内容が、「家族類型は複合家族制→直系家族制→夫婦家族制へと移行してきた。」と言ったことが書かれているものを探しています。訳本があるか、彼の該当著書を参照した書籍とうあれば助かるのですが、原書でもかまいません。 Arensberg,Conrad.Maynadir どなたか何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 下記に著書名が出ています。  http://data.bnf.fr/12367502/conrad_maynadier_arensberg/  アイルランドに関する著書を除きますと 1。Introducing social changea manual for community development 2nd ed. Edition : New York : Aldine De Gruyter , 1971 2。Culture and community Edition : Gloucester (Mass.) : P. Smith , 1972  上記の2冊が一般的な著書かと思います。

thumbpick
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、Culture and communityの原書を読んでもそれらしい記述がないので、アイルランドのものを確認してみます。

回答No.1

装丁が異なる原書がいくつかAmazonにありました。日本語訳版は出版されていないようですね。ご参考まで。 ■ Family and Community in Ireland by Conrad M. Arensberg http://www.amazon.co.jp/Family-Community-Ireland-Conrad-Arensberg/dp/0674292502/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1443581018&sr=8-1&keywords=Family+and+Community+in+Ireland ■ Family and Community in Ireland by Conrad M. Arensberg http://www.amazon.co.jp/dp/1900545136/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1443581018&sr=8-2&keywords=Family+and+Community+in+Ireland ■ Family and Community in Ireland by Conrad M. Arensberg http://www.amazon.co.jp/Family-Community-Ireland-Conrad-Arensberg/dp/0674729447

関連するQ&A

  • 相続資産がいくらくらいから税理士に相談するべき?

    相続税が改正になって、紙面、書籍、セミナーなどで 頻繁に指南がなされているのを目にします。 最も基礎的な節税策で効果がでるレベルに該当する人は、 あえて税理士に相談するまでもないのでしょうが、 一般的に資産がどれくらいの人から税理士への相談 を行い、効果があるものでしょうか。 親からの事業継承とか複雑な金融商品、海外資産など を相続する場合は別として、現金や流動性のある株や 土地などを相続する、また、相続人も複雑でなく、 祖父母、夫婦、子供2名のような直系のみのシンプルな シチュエーションを想定しています。

  • 著書名、著者名を教えてください。

    著書名、著者名を教えてください。 方舟のようなものが自分の意思をもって、地上を移動している。 中には人が住んでいる。・・・ とういうようなお話だったと思うのですが、うろ覚えです。 最近、恩田陸さんの”いのちのパレード”の中の"走り続けよ、ひとすじの煙となるまで"を読んで思い出したのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 執筆者の著書名がわかりません: 教えて下さい

    娘の学校のアメリカ文学の講義でレポートが出されました。遠竹護教授の著書を一冊選んで読み、内容を4000字にまとめるというものです。ただ、その遠竹先生の著書名がわからないので、本の発注ができず困っています。お分かりになる方、どうぞ教えて下さい。できれば大晦日頃までには読み終えたいのですが。どうもすみません。

  • 著者・著書名を探しています1

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容として 1、確か島でコンクリートの道路が取り入れられ始め、興味を持ってみていた。 2、できた道路の交差点の中央を掘ったものがいた。 3、主人公と主人公の父親は見張り犯人を捕まえた。 4、理由を聞くと貝?を埋めることで町の人全員が幸せになれるから。 というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な 部分が多いですが、ご協力お願いします。

  • 著者・著書名を探しています2

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容として 1、主人公が図書室の鍵を閉め忘れる。 2、絵本のキャラクターが飛び出してしまう。 3、それぞれ個々のキャラクターのエピソードがある。 4、確か主人公ということについて争って主人公が怒り、大声で本に戻るように言って解決。 というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な 部分が多いですが、ご協力お願いします。

  • 著者・著書名を探しています3

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容がかなり曖昧なんですが、 1、確か子供のみの世界 2、裁判所だったか市議会だったか忘れましたが、電車に乗った際、運転手が運転席のまどを見えないようにして子供の楽しみを盗ることはおかしいという内容を話してる(ここは恐らく間違っていません) あと違う作品かも知れませんが主人公がピートでヒロインがユリア だったかも知れません。 こんな曖昧な記憶だからこそ協力がほしいのです。どうかご協力お願いします。

  • 柳田国男さんの著書名

    柳田国男さんの著書のなかで、笑いをワライとエミに分類し、その2つの違いに言及している内容の著書名が知りたいのですが、どなたかわかる方がいれば教えてください。

  • 行のロックについて

    PHPとPostgreSQLで商品検索のWebシステムを構築しております。 ロックについて質問なのですが、管理者が商品情報を修正する場合次の手順となります。 1.商品一覧より修正したいデータ(行)を選択。するとフォームに現状の値が入力されたページに移行。 2.フォームから修正したい箇所のみ変更し登録実行。 この手順の間、例えばフォーム上でデータを修正している間に、他の管理者がデータを修正した場合や、 データを削除した場合、不整合やエラーが起こると考え「修正目的でデータを取得した場合は、修正が完了する までその行をロックし、参照以外できない。」というような事を考えたのですがPostgreSQLの機能で可能でしょうか? 「行ロック」が該当するのかと思いインターネットや書籍で調べてみたのですが、トランザクション毎に行なうもののようで長期的なロック目的のものではないと認識しております・・・。 よろしくお願いします。

  • ドーキンスの著書について

    「利己的な遺伝子」のドーキンスの著書を何冊か読みましたが 神に関するタブーに対してすごく気配りをしているように思えました 同じ感じを抱いた方、いらしたら教えてください。 彼の考え方に反対する勢力はどんな方面ですかね。

  • マツコ・デラックスさんの著書を探しています。

    タイトル通りなんですが、 東京MX、5時に夢中コメンテータでおなじみの マツコ・デラックスさんの著書を探しています。 面白そうなので読んでみたいんです。  「アタシがマツコ・デラックス!」  「週刊女装リターンズ」 2冊あるかとおもうのですが、ネットでも書店でも 入手困難。新宿二丁目の書店で取り扱っている所や 古本屋でサブカルチャーに強いところを探してみる予定 なのですが、本当は購入したいのですが、読めればいいので、 ここのお店に置いてあるよとか、何か情報をご存知の方教えて頂けますでしょうか。