• ベストアンサー
  • 困ってます

Googleアナリティクスの集計データについて。

皆様はじめまして。 kenと申します。 WEBサイトやブログを運営されている方にご質問です。 私は今年の8月上旬からワードプレスを利用してアフィリエイト用のブログを運営しているのですが、アクセス解析にはGoogleアナリティクスを使用しています。 また、アフィリエイトに利用しているASP業者はA8.netとValuecommerceがメインです。 そこでどうしてもわからないことがあるのですが、GoogleアナリティクスのPVとASP業者の広告表示回数のデータが全く合わないのです。。。 例えば、アナリティクス上の9月現在までのPVは286PVなのに対し、A8.netは3,425PV(広告クリック数105回)。Valuecommerceにいたっては7,645PV(広告クリック数241回)。 Googleで調べて原因を探しましたが、有効な回答が見つかりません。 こんなに誤差が出るのは明らかにおかしいと思うのですが、どちらが信頼できるデータでしょうか。 また、このように大幅な誤差が起きる原因はなぜでしょうか。 ちなみに私の現在の環境は下記のとおりです。 ・インストールしている全てのブラウザ(IE、Chrome、Firefox、サファリ、スマホ)には、Googleのオプトアウトを入れているので、自分のアクセスは原則除外。 ・アナリティクスの集計方法はリファラースパムのリストをセグメントに入れているので、スパムからのアクセスも原則除外。 ・ブログサイトの記事数は20記事程度。(1記事に1広告主、バナーは1記事に3~4個程度) 自分のアクセスはアナリティクスからは除外しているので、ASP業者の広告表示回数とは基本的に合わないのは承知ではありますが、いくらなんでもここまで誤差が出るほど自分のページにアクセスはしていません。。。(リファラースパムのセグメントフィルタを外したとしても、ここまでの誤差はありませんでした。) なお、ステマでもなんでもなく、純粋にわからないことなので、そういったご回答はご遠慮頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

おかしくはないですよ。 何を見て計算しているかということにかかわります。 Googleはそのページを見ています。 ASPは自分のバナー広告を見ています。 バナー広告が表示されるとき、それを持っているサーバーにページから参照が走ります。 ここでお立合い。ということは、ページを表示中にF5をおされたら、カウントアップします。 再表示ですけど、リクエストの2回目がはいるわけですから。 もちろんページのHTMLも読み直します。 でも、ページにしてみたら、再表示しても同じURLですから、カウントアップなんかしなくていいはずです。 そういう考え方を「最適化」と言います。 ちょっと伝送が乱れたときこっそり再ロードなんかやっていますが、そのたびにページを読んだとは考えないのです。 この段階で、ページ参照は1回、バナー参照は2回、になります。 バナー参照側は、同じページであるかどうかは判断がつきませんから、2度問い合わせられたら2回、とカウントします。 この話は、同じバナーを2か所に貼られても同じで、その場合は1ページ表示した段階でバナー参照は2回になります。 さて、ここから本題です。 ブラウザをよく観察しているとわかりますが、大きいページの場合は1枚全部ロードしているわけではありません。 見えるところはちゃんと表示しているのですけど、実は下のほうは未完成状態ということがよくあります。 スクロールすると、その部分に必要な画像などをあわてて表示しだすのです。 そういうものはしばしば見ますからご存じでしょうね。 まあこれも、ブラウザ表示の最適化と言います。 画面にあらわさないものまでロードしていると、メモリも消費しますし、時間がかかるからです。 だとしたら、一番下まで読んで、なるほどと思ってまた逆スクロールして頭のほうをみようとしたとき、その画像だけ再ロードされるというのはありうることですね。 要するに、1ページを表示する、と言う回数は1回だけです。 しかし、スクロールなどをしていると、各バナーは何度リロードされているかわからないのです。 これが、ASPのほうのカウントが非常に大きくなる理由です。 ページは1回しか表示していないけど、バナーはその1回のうちに何度も表示しなおしているということです。 この話は、使用しているブラウザを替えるだけでカウントが変わるということも意味しています。 Googleアナリティクスだけは、どんなブラウザでやっても数字は変わりません。 ごくごくありうる当たりまえのことなんで、悩まないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hue2011さん 返事遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧なご回答ありがとうございました! 今まで「アナリティクスのPV=広告の表示回数」だと思っていたのですが、集計の仕方が全く違うんですね。 ASPのデータとは別に月ごとの全体のクリック率や成約率の平均を自分でエクセルで集計しているのですが、PV数が全く合わないので、なんでなのかずっと悩んでいました。 結論としては「あまり気にすることはない」ということですね。 これでスッキリしました^^ ご教示いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • googleアナリティクスで質問です

    海外からのリファラスパムが増え、googleアナリティクスで海外からのアクセスを除外しようと考えております。 除外した際にgoogleのボットは除外されないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Googleアナリティクスって簡単に設置できるのでしょうか?

    Googleアナリティクスというアクセス分析ツールがあるのを知りました。私はASPのサービスでネットショップを運営しております。サーバーに書き込みする事はできませんが、設置できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • グーグルアドセンスとアナリティクスのPVが異なる

    グーグルアドセンスとアナリティクスを利用して、アフィリエイトをやっている者です。 たとえば、グーグルアナリティクスで、PV数が4800のとき、グーグルアドセンスのPV数が2200だったりと、かなりの差があります。 グーグルアドセンスとアナリティクスのPV数は、こんなにも一致しないものなのでしょうか? カスタムチャネルのトラッキングコード?は、すべてのページに一応貼ったつもりです。 何か、考えられる原因について、知っている方がいれば、教えていただけると助かります。

  • Googleアナリティクスの自身のアクセス除外方法

    今回、Googleアナリティクスで除外したいのは、  (A)共有のPCから、自分だけのアクセス  (B)自分のスマホからのアクセス です。 そこで、  (1)IPアドレスで除外  (2)カスタムディメンションで除外(cookieからのアクセスをデータとしてカウントしないようにする方法)  (3)オプトアウトアドオンで除外 (1)~(3)以外の除外方法がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? (A)、(B)のどちらかだけでも除外する方法をご存知でしたら、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 月間1000万PV以上のサイトにはる広告の選び方

    月間1000万PV以上の心理学系のホームページを友人がやっているのですが 現在広告を何も貼っておらずすごくもったいないな、と思っています。 このサイトに広告を貼りたいのですがGoogleAdSenseとかa8.netやvaluecommerceといったアフィリエイトに参加するなどいろいろ方法があると思います。 その中で一番いい方法ってなんだと思いますか? ケースバイケースだとは思いますがみなさんの案を教えてください。 一番いいのはどこかの企業の広告を月額いくらでのせてもらうことだと思うのですが・・・ 残念ながら企業に営業できるツテがないので なかなかみつからなそうです。 よろしくお願いします。

  • ASPの広告

    アフィリエイトについて解説しているHPを運営しているんですが、アフィリエイトについて説明しているのにASPの広告が一つしかないんです。 現在登録しているASPはA8.netだけなんですが、ここにはASPの広告は自社(A8.net)の広告しかありません。 他のASPの広告もHPに置きたいのでASPの広告を多く扱っているASPっていうのはないでしょうか? やはり、ASPは自社の広告しか取り扱ってないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 改めて、教えて下さい

    アフィリエイト初心者なんですけど、ブログ広告を貼りたいのですが、 ASPの広告をコピーして、記事本文中にそのまま張り付けても良いのですか? テンプレートに張り付ける場所が分かりません。 よろしくお願いします。 ASP=A8.net ブログサービス=seesaaとFC2です。 よろしくお願いします。

  • アフィリエイト A8ネット 記事と広告の関連性

     アフィリエイト初心者です。ASPのA8.netに登録しました。  まったくの基礎的質問で恐縮ですが、A8.netからの広告を自分のブログに貼る場合、ブログに自分が書く記事は、広告に関わる内容でなければいけないのでしょうか?  それとも、自分がかいていることと関係ない広告を貼ってもいいのでしょうか?  もし、関係なくてもいい場合、一つの記事に、二つ以上の広告を貼ってもいいのでしょうか?  APSの質問先がわからないので、ここで質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

  • いろいろなASP広告をまとめて検索する方法は?

    ASPアフィリエイトを始めたばかりです。 面白い広告は自分がネットで調べものをしているときに GoogleやYahoo!の検索から見つかるものです。 普段はトラフィックゲート、リンクシェア、アフィリエイトB、A8、バリューコマース等、 いろいろなASPの検索窓から「会社名」や「プログラム名」を入力して提携広告を検索しています。 リンクにA8とかはいっていればすぐ分かるのですが このやり方は時間がかかりすぎるのと、 広告を出しているASP自体が見つからない場合も多いです。 「キーワード」からASP広告をまとめて検索するサイトや方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アフィリエイトのASPについて質問です。

    アフィリエイトのASPについて質問です。 A8.net リンクシェア 楽天 Amazon バリューコマース トラフィックゲート 電脳卸 JaNet ビッダーズアフィリエイト 上記のASPから数社に絞ろうと思ってるのですが、アフィリエイト自体初めてな為、各ASP会社についてあまり良く分かってません。 現在制作してるサイトは服の物販メインのサイト(ブログでは無い)です。 どのASPが審査に通りやすいでしょうか? あと、服の物販のための商品が多いASPや、オススメ&オススメ出来ないASP等、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。