• 締切済み

進学のことでちょっと

siegの回答

  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

いろんな回答の仕方があり得ると思いますが、本人がどこに行きたいか、を一番に考えるというのも一つの回答だと思います。あるいは大学を出た後何をするか、また、なんのために大学へ行くかをもう一度考えるのも回答への近道だと思います。卒後日本で就職したいなら日本の大学が有利ではないですか?真剣に勉強がしたい、研究の道に進みたい、等という考えがあれば分野にもよりますが、アメリカの方がみっちり教えてくれるし勉強できると思います。 ただ、ちょっとだけコメントさせてください。アメリカは州立大学は決して2流ではないように思います。州立はどこも相当なレベルという感じがします。2流の私立大学はたくさんありますが、それらよりずっとレベルは高いと思います。 それと、一流私立大学では奨学金制度がしっかりしているので、ほとんどの人は300万円払っていないようです。私は実はHarvardで働いていたことがあるのですが、その時に知り合った、Sweedenからの留学生は授業料は払っていないと聞きました。親の収入に応じて無理のない範囲で授業料が決定され、足りない分は奨学金が割り当てられるということでした。実際、Sweedenでは税金が高く、個人所得はかなり低く、おまけに親が離婚してたのでとても300万円など払えるわけがないということでした。また、彼のような例は決してまれではなく、8割以上の学生が何らかの形で奨学金をもらっていたようでした。つまり、大学側は出来るだけ優秀な生徒を取るためにそうやっているわけです。従って競争も激しいわけですが。 ですから、授業料は心配しなくてもいいように思いますので、調べられては如何ですか? ちなみに、その学生は元々陸上の選手(自国ではオリンピック級でした)で、アリゾナ大学へ陸上留学したのですが、とっても頭が良かったのでアリゾナの先生が「おまえは陸上をやめてハーバードへいった方がいいのじゃないか?」といわれて転学しました。その後、今度は医者になりたくてたくさんの医大を受けましたが、ハーバードにも受かったのですが、こちらは授業料全額免除の成績ではなかったのにも関わらず、ジョンズ・ホプキンス大は全額免除の成績がとれたのでそちらに移り、お金を払わずに医者になりました。才能のある人にはいろんな道が開けていると思います。

関連するQ&A

  • 大学選びについて。

    大学の選定に悩んでいます。コロラド州にあるデンバー大学とオハイオ州にあるマイアミ大学で迷っています。デンバー大学の方が学費が高いので。アドバイスください。 あと、今年の8月から、学部留学するための安くでいける方法があれば教えてください。

  • 大学進学について相談です。

    私は先日、 慶應義塾大学商学部 早稲田大学政治経済学部 に合格しました。 現在は東京大学の 結果発表待ちなのですが、 東京大学が不合格の場合、 慶應と早稲田の どちらに進学するか 決めかねています。 私はマスコミに就職を 希望しており、 慶應の人脈の広さと 早稲田のマスコミ就職の強さ 両方に惹かれています。 どちらがマスコミ就職に 適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイス お願いします。

  • 法科大学院進学を目指しています。

    法科大学院進学を目指しています。 将来は市民にとって身近な弁護士を目指しています。 そこで、千葉大学と東京の有名私大(慶応、中央、早稲田等)だったらどこにすべきでしょうか。

  • 進学をどちらにすべきか

    慶應の文学部と早稲田の教育学部英文科で進学を迷っています。将来私立進学校の英語の教師になる夢を持っています。 慶應の文学部だと教職科目を取るのは卒業単位と別になり大変なのでしょうか? もし在学中に夢が変わり一般企業に就職する事になるかも知れませんしどちらがよりよい選択なのか決めあぐねています。入学金の〆切もあり急いで決断しなくてはなりません。 事情に詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 浪人か進学か?

    はじめましてつい最近18歳になったばかりで3月初めに高校を卒業したものです。早速ですが今進路で悩んでいます。 私は今年大学受験をして第一志望であった慶應大学の総合政策学部に落ちてしまいました。そしてとりあえずセンター利用で出願した関西学院大学の総合政策学部に合格できました。浪人してもう一度慶應やその他国公立難関大学をめざすべきか浪人せずに関西学院に進学すべきかで悩んでいます。関西学院でも勉強したいことはできるのですが、、、。私の将来の夢は国際関係や国際政治経済についての本を書くことです。かなり難しいですが当面の目標として。それで国際関係や国際政治経済の本を読んでいるとその著者はやはり東大や京大あるいは早稲田慶應などの世でいう難関大学の方が多いような気がします。なのでどうしても関西学院では深く勉強できないのではないかとか就職などはどうなっているのかなどと思ってしまいます。もちろんどこの大学に行こうと本人の努力しだいではどうにでもなるみたいです。関西学院を卒業して留学して国際公務員として活躍している私の母校の先輩もいるようですし。でもやはりどうも私が難関大学でないと深く勉強できないのではないか?とかいい就職ができないのではないかという偏見に陥っているみたいで。。。なので (1)浪人せずに関西学院に進学してそこで一生懸命勉強する。 (2)浪人して慶應や早稲田などの私大をめざす。 (3)浪人して早稲田慶應と併願して国公立大学を目指す。(今のところ京大が目標。) で迷っています。(2)と(3)については私大一本のほうが効率よく受験勉強しやすいですが、国公立を目指しながら私立受けるのも悪くないかと。(かなり大変ですが)ただ、(3)の場合私大と国公立どっちつかずで最終的に両方失敗する恐れがある。まだまだ世間知らずでからり考え方が幼稚だと思いますが厳しい意見でも大歓迎ですのでアドバイスをいただければうれしいです。

  • 大学院への進学に関して。

    大学院への進学に関して、いくつかの質問があります。 今、都内の私立の理学部3年で、物理を専攻しています。 先日、4年生に配属される、研究室が決定しました。 分野は、カオス、弦理論を専門とする研究室です。 大学院にも、進学を希望しています。 そこで、質問が何個かあります。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 以上です。 春休みが4月まであるので、その間、ゆっくり大学院に関して研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学院;国際政治学

    現在、海外大生三年、政治学専攻、経済学、公共政策学副専攻のものです。 大学院進学を考えていますが、資金面のことを考えるとアメリカ大学院、日本私立大学院は厳しいです。 しかし、調べていったところ、どうも国際政治学はやはりアメリカ、日本であれば早稲田、筑波、慶応あたりが強いようです。 国公立大学院で国際政治に強いところはどういったものがあるでしょうか??

  • 大学選びで悩んでいます。

    学生起業家を目指しているものです。(現在高3) 様々な良い条件を考慮して、起業しやすい環境にあるのはどの大学でしょうか?私立大学の中でお願いします。早稲田や慶応は頭的についていけません。

  • 【進学先】慶応か早稲田で迷っています。

    慶應義塾大学文学部 早稲田大学商学部 早稲田大学社会科学部 以上すべてに合格したら、あなたならどこに進学しますか? 個人的な意見で構いませんので、理由を添えてお答えください。 実は私は慶応文学部に合格していまして、その入学金払込期限が3月2日、一方早稲田大学の合否発表が3月1日なので悩む時間がほぼありません。 取らぬ狸の皮算用とおっしゃるのは承知していますが、どうぞお答えよろしくお願いします。

  • アメリカへの留学を考えている者です。

    アメリカへの留学を考えている者です。 候補の大学がいくつかあり、そのうちノーザンコロラド大学(コロラド州グリーリー)に実際に行ったことのある方の実体験をお聞きしたく質問しました。 どんな環境か、生徒や教師、授業の質はどうか、住むのに不便はないか等、詳しく教えてください。また、コロラド州やグリーリーという町について知っているだけでも、回答していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。