• 締切済み

進学のことでちょっと

siegの回答

• sieg
回答No.2

いろんな回答の仕方があり得ると思いますが、本人がどこに行きたいか、を一番に考えるというのも一つの回答だと思います。あるいは大学を出た後何をするか、また、なんのために大学へ行くかをもう一度考えるのも回答への近道だと思います。卒後日本で就職したいなら日本の大学が有利ではないですか?真剣に勉強がしたい、研究の道に進みたい、等という考えがあれば分野にもよりますが、アメリカの方がみっちり教えてくれるし勉強できると思います。 ただ、ちょっとだけコメントさせてください。アメリカは州立大学は決して2流ではないように思います。州立はどこも相当なレベルという感じがします。2流の私立大学はたくさんありますが、それらよりずっとレベルは高いと思います。 それと、一流私立大学では奨学金制度がしっかりしているので、ほとんどの人は300万円払っていないようです。私は実はHarvardで働いていたことがあるのですが、その時に知り合った、Sweedenからの留学生は授業料は払っていないと聞きました。親の収入に応じて無理のない範囲で授業料が決定され、足りない分は奨学金が割り当てられるということでした。実際、Sweedenでは税金が高く、個人所得はかなり低く、おまけに親が離婚してたのでとても300万円など払えるわけがないということでした。また、彼のような例は決してまれではなく、8割以上の学生が何らかの形で奨学金をもらっていたようでした。つまり、大学側は出来るだけ優秀な生徒を取るためにそうやっているわけです。従って競争も激しいわけですが。 ですから、授業料は心配しなくてもいいように思いますので、調べられては如何ですか? ちなみに、その学生は元々陸上の選手(自国ではオリンピック級でした)で、アリゾナ大学へ陸上留学したのですが、とっても頭が良かったのでアリゾナの先生が「おまえは陸上をやめてハーバードへいった方がいいのじゃないか?」といわれて転学しました。その後、今度は医者になりたくてたくさんの医大を受けましたが、ハーバードにも受かったのですが、こちらは授業料全額免除の成績ではなかったのにも関わらず、ジョンズ・ホプキンス大は全額免除の成績がとれたのでそちらに移り、お金を払わずに医者になりました。才能のある人にはいろんな道が開けていると思います。