• ベストアンサー

パスワードをメールの下書きに保存

は、問題がありますか? 長年、パスワード類をグーグルの下書きに保存しています 今までは問題ありませんでしたが、やはり危険ですか? 宛先は空欄で間違っても、(たとえ自分宛にも)送信されることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

現実にGoogleアカウントの乗っ取りがあるようですから、余りよいことではないですね。 https://mbdb.jp/information/google-account-take-over.html 他の方法をお薦めしますが、どうしても、そのような処理をされたい場合は、2段階認証でも利用されると役に立つかなと思います。 (Googleアカウントの乗っ取り対策「2段階認証」を導入する (1/2)) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/09/news105.html

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗っ取られるのですね。 一応、下書きの中でも私の覚えてる数字の一部は***としていたのですが とりあえず、2段階認証を調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんな書式にしろ生のセキュリティデータをパソコンの中に保存するのはよくないです。 他人に盗み見されたりパソコンジャック(乗っ取り)にあったらまず真っ先にメールが狙われるでしょう。もっとも本当にそういう事態に遭遇する機会は少ないでしょうが。 私はパスワードを掛けたexcelファイルの中に記述していますが内容は生のままではなくて合い言葉で合成しています。 合い言葉の例はhhymd(意味は母の生年月日)のようなもの。もっともhhymdは一例で実際はもっと複雑なものにしています。 そしてこのファイルはパソコンに保存せずにセキュリティがかかったネットドライブに保存しています。ネットドライブは不審なアクセスがあったら即メールが送られてきます。

petitcoucou
質問者

お礼

母と二人暮らしなので、泥棒に合わない限り大丈夫かなと。。。 ただ、乗っ取りのことは思いつきませんでした。 ネットドライブとはクラウドのようなものでしょうか? 逆に安全なのですね? ちょっと考えて引っ越しさせようかと思います。