• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わたしは何故引きこもるのか?何故出られないのか?)

引きこもりの理由と特徴について

kokomachikoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>「彼我の常識観の著しい相違」から来ているのでしょうか?それとも、わたしのような状態を例えば、我々が聞いたこともない無数の「アングザイエティ・Anxiety」があるように「なんとか恐怖(不安)」と名付けることができるのでしょうか?あるいはこれは単に、俗にいう「反・社会的人格障害」と称される(べき?)ものでしょうか? > 医者でも専門家でも無いので、上記に対する解答は難しいのですが、 率直に感じたことは、現代社会が息苦しいと感じているのだと思いました。 日本のどこかの田舎、限界集落のような場所で過ごされてはいかがでしょうか? 豊かな自然に囲まれ、夜になると街灯も無く、朝日が昇れば一日が始まり、沈めば寝る、という人間本来の過ごし方が出来る場所です。 私は現代社会にも適応できましたが、あなたのように今の社会は生き辛いと思う方がいるのも納得できます。 最近、下記の記事をよみ、このような暮らしもありなのだろうと思いました。 http://www.ikedahayato.com/20150923/37942217.html わずかな力にでもなれば幸いです。

noname#226970
質問者

お礼

はじめまして。 田舎=自然に囲まれて、というのは単純すぎるイメージでしょうか。。。 「自然に還る」というのが理想のように思っていますけれど、 わたしにはもともと、質問文に書きましたように、「人と良好な人間関係を築くことが困難、或はかりそめにそれが築けたとしても、早晩破綻する」という「障害」(?)があります。その証拠に高校を卒業以来、(高校時代の友達を別にすれば)これまで50数年の人生でほんとうに友達といえる人に出会ったのは、先に書いた2002年から6年間親友だった人だけです。 (昔の友人たちももう10年以上なんの音沙汰もありません。クラス会さえ小・中・高校全てで、過去に1度、(もう20年以上前に、たしか高校の?)があったきり。このままクラス会さえ持たずに終わるのかと考えています。 本当は友達が世界の防風壁になってくれる=(「わたしの身を護る」という意味ではなく、だれかが「いる」という実感)があればずいぶん世界の認識の仕方も変化するように思うのですがわかりません。 親切なアドバイス、ありがとうございます。URL、参考にします。

関連するQ&A

  • 精神病?

    俺って精神病かもしれない。こんな症状があるけど…。 症状 なにも楽しくない 集中できない 現実感がない…たとえば、人と話してもガラス越しで話してるよう。 世の中が存在しているのかがわからない(現実感がなくて) 外界に出たくない 人と接触したくない 疎外感 不安感、孤独感、が襲ってきて、呼吸と動悸が激しくなる 「何々しなさい!」などの幻聴がある。 以上です。

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?

  • 意外な病名・・・?

    現在、精神科へ通院中で、鬱とパニック障害があります。 先日受診した際に先生に私は境界性人格障害だと診断されました。 いろんなHPで調べてみましたが当てはまっているのかどうかよく分かりませんでした。 母に境界性人格障害の主な症状や特徴などを話すと頷いていたので、第3者からは解かるようですが、自分はそれに気付かないので苛立ちがあります。 もし同じように境界性人格障害の方、克服された方がおられたらお話を聞かせて下さい。

  • 家にいると安心する

    ひきこもりです。 ひきこもり体質が治せません。ずっとひきこもってたい。外に出る必要がある時は不安でそわそわ緊張する。生活に支障が出ているので精神障害者保健福祉手帳を持ってます。自立支援制度を活用しメンクリの費用はゼロ円で、生活費は生活保護。発達障害があり、ひきこもり歴は20年です。毎日外出する習慣に慣れ親しむことが困難です。このままでいいのかわかりませんがこのままいくしかないです。できるだけ外に出ず、生きていきたいです。別に死にたいわけじゃないのでこういう生き方世の中の人は許してくれますか?

  • 境界性人格障害の女性は人の気持ちがわかる人がおおいという特徴があると聞

    境界性人格障害の女性は人の気持ちがわかる人がおおいという特徴があると聞きましたがそうなんでしょうか?

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 不安です。人と関係を築かないこと、人格障害のこと

    相談します。 自分が自己愛性人格障害と思い込んでしまって、きついです。 自己愛性人格障害の人ってとても融通の聞かない人たちですよね。 僕はそうではないという確信がないといけないくらい、固まった自信のない人間なんですが、 ちがうという確信がほしいです。 自己愛性人格障害の人間の絶対にある特徴、また、これがなければ自己愛性人格障害ではない。違う。というものがありましたら、提示していただきたいです。 よろしくお願いします。 変な相談で申し訳ありません。

  • 引きこもる前のように緊張せずに話したい

    長年引きこもりの者です。頑張って外に出て飲食店に行ってもすごく緊張して、周りの人にチラ見されたりします。 精神障害があり、作業所に通いたいのですが、人との会話がすごく緊張して、言葉につまるし、いくらたっても慣れることがないような気がして絶望的な気持ちになります。 どうすれば引きこもる前みたいに普通になれるのでしょうか?

  • 異常人格の身体障害者について。

    異常人格の身体障害者について。 精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。 (A) 素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。 (B) しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、 (足だけじゃなくて・・・) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。 (私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。) 【1】 あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか? それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか? 【2】 両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか? 同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、 なぜこのように分かれてしまうのでしょうか? 【3】 ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 両親は私を引きこもりではないと言います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。