-PR-
解決済み

Jones酸化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90552
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (158/231)

水ーアセトン中でクロム酸を用いてアルコールをケトンに酸化する反応をいうのですよね。アルコールからカルボン酸への酸化も含まれるんですよね?(・_・")?
ここには、ケトンへの酸化し書かれてていません。
http://www.chem-station.com/odoos/data/ol-on-11.htm
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

Jones 酸化とは,Jones 試薬を用いた酸化反応全てを指します。

この反応で,1級アルコ-ルはカルボン酸に,2級アルコ-ルはケトンに酸化されます。

ちなみに,Jones 試薬は,通常,CrO3 (26.72 g) を冷希硫酸 (23 ml) に溶かし,水で 100 ml に調整して作られます。お気付きでしょうか,Jones 試薬にはアセトンは入っていません。

通常はアルコ-ルのアセトン溶液を用いますので,Jones 酸化は水-アセトン中の反応になりますが,一般に Jones 酸化といった場合には水-アセトン中の反応に限ったものではありません。

【参照文献】
The Merck Index Tenth Edition, ONR-49.
Reagents for Organic Synthesis, Vol.1, p.142.
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

なるほど!Jones試薬を使う酸化反応は全てJones酸化なんですね。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:31:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Jones oxidation」
http://www.chemistry.uvic.ca/chem232/week4p1.pdf
このPDFファイルの最終ページ(p8)に記載があります。
この中では「一級」「二級」アルコールとの記載があります。

さらに化学便覧(改訂2版、古いですが・・・)の「人名試薬と人名反応」に「Jones試薬」の項があります。
============================
分子中に二重結合や三重結合を持つような第二アルコールを、不飽和結合に関係なくケトンに酸化できる。
============================
ご参考まで。
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

ありがとうございます。1級、2級共にJones試薬を使う酸化反応は全てJones酸化なんですね。
投稿日時 - 2001-06-15 17:33:24


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ