• 締切済み

クワガタ幼虫飼育について

オキナワノコギリクワガタ幼虫を飼育しています。先日割り出しをして、1齢幼虫~2齢幼虫が数匹出てきたのですが、雄雌の判断がつくまでどれくらいの大きさの容器で飼育したらいいのでしょうか?また、雄雌判断がついたらどの大きさのボトルで飼育すればいいのでしょうか?マットの交換頻度も教えて欲しいです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

育て方によって、大きさ、色艶がだいぶかわるのですね・・・ こちらの、ブログでは、 卵から、幼虫になるたびに、掘り出して確認をされ、雄雌が判断付いたら、通常の虫かごぐらいの大きさに同居させていたようです。 ”ほぼ週刊クワガタ飼育記~” ”♂♀同居させておいたオキナワノコのケースを見たら 底面に卵を発見しました~” http://yaplog.jp/kono787/category_68/ こちらのブログでは、インスタントコーヒーのいれもに土を8割ぐらいいれて飼育をしているようです。 ”飼育ビン内の湿度を保つのに最も良い方法は「蓋に全く穴を開けない」事である。そんな馬鹿なと思うかも知れないが、私の場合それが為に幼虫が窒息死した事など全く無い。ノコは大体ネスカフェゴールドブレンド100gビン(元のコーヒーの重さであって、加水したマット餌自体はもっとずっと重い)で飼っているが、このビンの蓋の内側のスチロール状のパッキングを捨ててしまえば完全に密封される事はなくなり、これで十分な通気が得られる。” ”マットはオオクワ用に用意していた小麦数%添加発酵済みマットで、たっぷりと水を加えてビチョビチョになったものである。” http://www.asahi-net.or.jp/~MR8K-SGN/BAKA-9804/noko.html ”沖縄ノコギリクワガタの飼育(産卵)” ”クリーンケースM を準備・・・” http://www.tsukiyono.co.jp/stag2/2012/10/04/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2%EF%BC%88%E7%94%A3%E5%8D%B5%EF%BC%89/ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sp.okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF
ninai4523
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなってしまいました。ホームページ確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒラタクワガタの幼虫飼育について

    国産ヒラタクワガタの幼虫飼育に、菌糸瓶を使うことは意味があるでしょうか? 以前、ヒラタはマット飼育だと聞いたのですが・・・

  • カブトムシの幼虫飼育

    この夏、野外採取のカブトムシを数頭飼っていまして、メスは無事産卵し、孵化も成功しました。現在、幼虫を飼育している容器はだいたい50~60リットル程度と思われる衣装ケースですが、先日マット交換した際、幼虫の頭数を数えたら100匹位いました。いくらなんでも多すぎると思い、成虫を採取した森の地面に半分くらい返してきました。 今の容器のままで実際は何頭くらい飼育可能でしょうか?狭いと幼虫も死んだり小さい成虫になったりしますよね? 理想頭数と限界頭数をだいたいでよろしいので教えてください。

  • 初めてカブト幼虫飼育。

    こんにちは。 今年初めてカブトムシの幼虫飼育にチャレンジしています。 現在、幼虫の共食いを避けるべくプリンカップにて1匹ずつ の飼育中です。 何も分からないまま、ネットで得た知識だけで育てていますので 経験者の方に、以下の点を教えていただきたいのですが、 ・ダニは、少しくらいなら幼虫に害は無いか?もしくは  1匹でも発見したら、マットを全部交換したほうがよいのか? ・最後まで、1匹ずつの飼育ではなく、共食いの可能性が  低くなる3齢以降は1つの容器にて集団飼育をしたいので  すが、1、2、3齢の見分け方が分かりません。1~3齢  の大きさは、それぞれ何センチくらいなんでしょうか。 ・3齢以降の集団飼育時の容器の大きさなんですが、15匹  でしたら、どの位の大きさが適当なのでしょうか。 ・現在、マットは市販の「カブト幼虫用」との表示があるものを  使用しているのですが、「カブト幼虫用」と表示があればなんでも  良いのでしょうか。 ・これは後々の話なんですが、1代目2代目とどんどん血統が  濃くなった場合、成虫がすぐ死んだり、奇形が生まれたり、  生まれてくる成虫がどちらかの性別に偏ったりする確立が  高くなるんでしょうか。 とりあえず、今居る幼虫を無事に成虫にかえすことができるよう、 頑張りたいので、どなたか御教示ください。

  • クワガタ幼虫飼育、マットの交換について

    クワガタの幼虫飼育の初心者です。 1匹は専用の菌糸ビンに入れて「茶色くなるのが交換時期です」と書いてあるのでまだ交換しないつもりですが、もう1匹は朽木マットを手で圧縮したプラケースで飼育中です(底で生きているのが確認できます)。 そろそろ暖かくなってきたし1/3~2/3ぐらいマットの交換をと考えています。 注意点・アドバイスなどありましたら教えてください。

  • カブト虫の幼虫がいなくなりました

    飼育していたカブト虫の死後、 マットを探したところ幼虫が見つかりました。 カブト虫は、結構ダニ?まみれになっていたので、 幼虫を新しいマットに移して飼育していました。 その後最近容器を交換しようと思い、幼虫を 探したところ、3匹いた幼虫が一匹もいなくなっていました。 これってどうなっているのでしょうか。 新しいマットにしたのが原因でしょうか? 死んで腐ってなくなってしまったのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • カブトムシ幼虫の飼育方法 緊急!

     飼育初心者です。困っています。  国産カブトの幼虫を飼っています。2リットル程の容器で単独飼育しています。  つい先ほどマット交換をしようと容器からマットを取り出したところ、一緒に幼虫も出て来てしまい、なんと、前蛹になりかけていると思われる状態でした(初心者目に見てですが・・・多分)。  幼虫の周りのマットが楕円形のような空洞を形成していて、以前見たときより明らかに一回り小さくなっていて、少しシワの寄った体でした。まっすぐには伸びておらず、Cの字型に丸まっていましたが、やはりこれは前蛹でしょうか?  蛹室(・・・と思われる)は完全に壊してしまいました。 ・・・もうダメでしょうか?  詳しい方、対応方法はあれば教えてください。。。

  • クワガタ幼虫飼育発酵マットの加水量について

    クワガタ幼虫用の微粒子発酵マットを購入したのですが、加水量がどのくらい必要なのかがよくわかりません。 幼虫飼育用のクリアボトルに入れてますが下の方が乾燥してきているように見えるので、少ないように思うのですが・・・多めの方がいいのでしょうか?と言っても、そもそも目安がよくわかりません。 また、オオクワガタとヒラタクワガタでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノコギリクワガタの幼虫飼育について

    ノコギリクワガタの幼虫飼育なんですが、一匹ずつボトルに入れて飼育するのではなく、カブトムシのように大きな衣装ケースなどに入れてほってらかしで飼育できないものでしょうか。 どのような飼育方法を調べてみても一匹ずつ分けて飼育しないと羽化率が下るというのをよくみるのですが、自分はカブトムシのように大きなケースで飼育する方が羽化率が高くなるような気がします。 このような飼育経験のある方の意見をお待ちしております。

  • カブトムシ幼虫が産まれました。飼育について

    幼虫はフンをするから飼育マットの交換しないといけないとは情報で 入手してますが・・・ 幼虫が蛹になる蛹室を作る為にフンを使うとも最近聞きました。 大体、何か月の間隔でマットを交換すれば良いでしょうか? 後、交換してはいけない時期をご存知の方おられましたら 教えて頂けないでしょうか? 実は去年産まれた幼虫が今年かなり大きくなっていたにも関わらず成虫に する事ができませんでした。 マットの交換時期が遅すぎたようです。 来年は成虫にしたいと考えてますのでお手数ですが アドバイスお願い致します。

  • スマトラオオヒラタクワガタの幼虫飼育について

    スマトラオオヒラタクワガタの幼虫飼育について スマトラオオヒラタクワガタの幼虫飼育は添加剤醗酵マットがいいと聞いたのですが、そのときのマットの醗酵度合いはカブトマットのようにかなり醗酵の進んだ方が良いのですか。それとも茶色っぽいマットが良いのですか。