• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイレコーダー録画チャンネル数とメーカー選び

わかっていないので、お教えください。 テレビは、すでにシャープのアクオス液晶32インチを使用し、USB接続で、3テラのハードディスクで録画しています。 ブルーレイレコーダーを購入して、録画を3局同時にできるようにしたいと思っています。 この場合、同時録画可能数が、2のブルーレイレコーダーを選べば、すでに手持ちのハードディスクの1局と合わせ、3局同時に録画できるのでしょうか? それとも、3局同時受信、録画できるものを購入すべきでしょうか? あと、メーカー選択ですが、アクオスで統一しようかなと思い、ブルーレイレコーダーの人気ランキングなどを見ていると、ほとんど状が、パナソニックが占めておりますが、本体機能やリモコンの操作がしやすい物をと考えております。主要メーカー3社(パナソニック・ソニー・シャープ)の中から、選択しようと思っていますが、どれかお勧めはございますでしょうか? 価格的には、6万円台までかな・・・と思っております。なお、4Kは不要です。 良きアドバイスをなにとぞ、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数445
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

パナのディーガがベストだと思います。この10月発売の新機種は良いと思いますよ。 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brz1010/ シャープは会社自体が先行き不透明、液晶も売却、レコーダーも撤退なのでやめたほうが賢明。亀山モデルが出たころは良かったのですが・・・・今は見る影もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>リモコンが共通で使用できるということらしいですが、  そのメリットって、結構大きいでしょうか? *ブルーレイのリモコンで、他社のTVの操作出来るので意味が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

  • 回答No.6

>この場合、同時録画可能数が、2のブルーレイレコーダーを選べば、すでに手持ちのハードディスクの1局と合わせ、3局同時に録画できるのでしょうか? 可能です。 TVメーカーとレコーダメーカーが異なっても、ある程度の基本操作はレコーダのリモコンから可能ですよ。 逆に同一メーカーでも100%共通化できるわけではなく、レコーダ側の細かな設定は、やはりレコーダのリモコンが必要になってきます。 ですから、TVとレコーダが同一メーカーであることに拘る必要はないかと思います。 ということで、レコーダはPANAあるいはSONYをお勧めします。 但し、両メーカー共に近々新機種が登場する時期なので、それを待って新機種を選ぶか、旧機種在庫を安価で購入するかを検討するのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

初めまして。 >同時録画可能数が、2のブルーレイレコーダーを選べば、すでに手持ちのハードディスクの1局と合わせ、>3局同時に録画できるのでしょうか? その通りです。 >それとも、3局同時受信、録画できるものを購入すべきでしょうか? その必要は、ありませんが、あれば便利ですね。 我が家のことで恐縮ですがご参考になればと思い回答させていただきます。 テレビは、シャープのLC-60 ブル-レイレコーダーは、シャープのBD-W1100 この2台がHDMIで接続されています。 他にシャープのテレビが、2台、ブルーレイレコーダーが、1台あります。 簡単に言えばテレビもブルーレイレコーダも全てシャープです。 まず、リモコンの件ですが、テレビとブルーレイレコーダーのリモコンは、 共通するところが、あるので便利です。 テレビの前で一つのリモコンで操作できます。 が、100%全てできる訳では、ありません。 ただ、画面の切り替えや録画や再生などは操作できます。 それぞれの設定に関しては、それぞれのリモコンでないとできません。 それと、ブルーレイレコーダーのHDD録画した番組が、他のテレビでも見られます。 他には、ブルーレイレコーダーで契約しているスカパーも他の部屋のテレビで 見ることが、出来ます。 ホームネットワークと言うのが、設定してあります。 私は、テレビにもブルーレイレコーダーにも詳しくありません。 なのでブルーレイレコーダーの購入を考えたときにテレビと同じメーカーでしか 考えられませんでした。 テレビと同じメーカーならテレビやブルーレイレコーダに問題が、生じたときに 同じメーカーなので対応しやすいのではと考えました。 パナソニック・ソニーも素晴らしいブルーレイレコーダーだと思いますが、 自分の知識からすると同じメーカーの方が、面倒ではないような気がしたからです。 そんな単純な動機ですが、十分楽しめていますし私の録画再生の願いは、 かなえられています。 予算が、6万円もあるのでしたら高機能のブルーレイレコーダーが、購入できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

  • 回答No.4

#1です。 いま現在はTVにUSB接続のHDDをつけて録画しているのではなかったのですか?  そうであれば外付けHDD併用で録画機能のあるTVということになろうかと思うのですが、違うのでしょうか? バッファローのHDDとはそれ単体でTV録画の機能のあるものではないですよね? 私はレコーダーが故障して使えないときにTVにHDDをつけて録画できれば便利という意味で回答しましたが、まったく録画機能のないTVでしたら意味不明になってしまいますね。 あとリモコンについては概ねそのような理解でいいと思います。 TVとレコーダーのふたつのリモコンを手元において操作すればどんな組み合わせでもいいのですが、メーカーを合わせておくとTVのリモコンだけでレコーダーの主要な操作もできるようになります。 こんなことはたいした機能でないと思えばそれまでなのですが、リモコンがいくつも手元にあるのはいやだと思うなら検討してみてください。(こまかなことは専用リモコンでないとだめなので、完全にひとつで済むわけではありません。詳細はメーカーに問い合わせてみてください。) https://ja.wikipedia.org/wiki/AQUOS%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 どう表現したら良いのかよくわからないのですが、HD付ではないというのは、HDDが内蔵されているテレビではないという意味でしたが、もちろん、テレビには、録画するための出力端子はついております。 ご説明により、メーカーを合わせることには、意味があることが理解できました。ありがとうございます。 企業としてはダメになってしまったシャープですが、製品は良いと思いますので、アンチメジャー企業寄りな私は、パナじゃなく、シャープにしようかと思い始めています。

  • 回答No.3

1台か2台かについては、皆さんのご意見に概ね同意します。 あえて言えば、リスク分散には2台を、便利さ追求なら1台でということでしょうか。 レコーダーとTVのメーカーを合わせる事について 1.大きなメリットとして、一つのリモコンが共有できること。(場合によっては邪魔な事はありますが、概ね便利かと) 2.HDMIで接続していると、TV側からレコーダーの録画予約、再生、消去などがコントロールできる。(TVとの相性・適合性などの仕様をよく確認しましょう) 2台のレコーダーを併用する事について 1.TV側にHDMI入力が2つ以上あること。(大抵は2つあると思いますが) 2.TVで再生器機を選択するのが面倒?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>同時録画可能数が、2のブルーレイレコーダーを選べば、すでに手持ちのハードディスクの1局と合わせ、3局同時に録画できるのでしょうか? その通りです。でも録画は一元化してしまったほうが楽は楽ではないでしょうか?  そうでないとTVとレコーダーのそれぞれの予約/録画状況を確認しないといけなくなってしまいますから。(いざというときのためにTVでの録画を考えておいてもいいとは思います) 単純にトリプルチューナーをというならパナソニックのほうが安く買えると思いますが、リモコン共通など考えてのシャープ選択もありなのかなと。 うちは昔からほとんどパナソニック製、迷ったらパナソニックが無難だとは思います。 まあシャープかパナソニックかでしょうか。SONYはSONYへのこだわりがあるならですね。 実は最近BRZ2000を5万円台前半で購入しています。競争が激しい分だけ安くなるようで。 BD-T2700も一時期5万円台になっているので、しばらく待っていると安くなるかもしれないですね。BD-T3700が6万円台になったこともありますし、しばらく価格コムを眺めてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 非常に参考になりました。シャープはリモコンが共通にできるのですか・・・。機種選びの要素の一つになりますね。 ひとつ、追加質問ですが、(いざというときのためにTVでの録画を考えておいてもいいとは思います)と書いていただいていますが、意味がもう一つ理解できていません・・・。 現状は、シャープの液晶テレビ(テレビのみ、録画機能無し)に、バッファロー製の外付ハードディスクで録画していますが、(いざというときのためにTVでの録画を考えておいてもいいとは思います)とは、もしかして、テレビに内蔵されているハードディスクという意味でしたでしょうか?

  • 回答No.1

>録画を3局同時にできるようにしたい・・・ *ダブルチューナーの機種を買えばOKです=合計で3チャンネル録画に。 >どれかお勧めはございますでしょうか? *パナソニック か ソニー製がよいです。この2社が2TOPですね。  使い勝手と性能のバランスがいいです。  個人的にはソニー押しです=既に2台使用中。 *TVとレコーダーのメーカーを合わせるのは事実上意味が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 価格コムでの状況とほぼ同じご意見ですね。 あと、ほかの方のコメントでは、シャープだと、リモコンが共通で使用できるということらしいですが、そのメリットって、結構大きいでしょうか?