• ベストアンサー

新幹線切符の安い入手方法

親戚(58才独身で、女性)の相談です。 月に一度、名古屋ー新神戸(新幹線 往復)を利用しています。(片道 7,950円) 今は、切符を窓口で購入してるだけです。 もっと安くする手段がありますか? 金券ショップでの購入手段もありますが、どれくらい安くなるのでしょうか? また、回数券でも、指定席(購入の絶対条件)は取れますか? 最近、電車に全く乗らないので、アドバイスのしようがありませんので、ご存知方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.2

新幹線回数券というものがあります。 通常はJRの窓口で買うと6枚つづりで有効期限がありますが、金券ショップに行けば常時1枚単位で買えます。ただし、回数券はお盆や正月、ゴールデンウィークは使えないので注意が必要です。 名古屋-新神戸ですと、のぞみ指定席で正規料金7,950円に対し、金券ショップで回数券(1枚)で7,050円になります。ひかりの自由席ですと5,950円です。 参考URLを見てください。名古屋駅地下のエスカにある金券ショップのHPです。 名古屋では多くの人が降りますから、ひかりの自由席でも座れるでしょうし、新神戸までなら時間ものぞみとそれほど変わらないと思いますので、私なら安くするならひかりの自由席にします。 また、新神戸から乗る時はたとえ込んでいて座れなかったとしても、新大阪で多くの人が降りますから、必ず座れます。新神戸-新大阪は15分くらいなので、座れなくてもそれほど苦にならないのでは? 一般的には新大阪より西はすいている方ですので、新神戸でも座れる可能性高いと思いますが。 ちなみにひかりの自由席は1号車から5号車で、禁煙車は1号車、2号車、5号車です。上りも下りも博多側が1号車で、東京側が16号車です。 1号車の方がすいているし並ぶ人も少ないです。逆に5号車は一番込んでいて並ぶ人も多いです。理由は1号車は一番遠いからですね。新幹線は結構長いですから。でも、座れないよりはましなので、私はたいてい1号車に並びます。 でも、名古屋は降りる人が多いので、5号車でも5人くらいしか並んでいなければ、5号車に並びますね。 名古屋からなら自由席でも15分も前に並べば確実に座れるはずです。5分前ですと少し厳しいかも。 それと同じ車両に並ぶにも、入り口が2箇所ありますが、中央より端側(5号車なら4号車側、2号車なら1号車側)の入り口に並んで下さい。その方が早く入れます。理由は駅の階段が中央よりにあるので、降りる人も近い方の中央よりの出入り口から降りる人が多いからです。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.igami.co.jp/ticket.htm

その他の回答 (2)

• noroyoshi
回答No.3

新神戸駅にこだわらないのであれば,普通列車で新大阪まで出てそこから新幹線に乗ったほうが安くなります。神戸市内-名古屋市内間の運賃は3890円と変わりませんが,特急料金は2920円(ひかり指定)と840円安くなります。200kmを超えていますので神戸市内・名古屋市内のどの駅から(まで)でも乗車できます。 さらに安くするなら,阪急や阪神で梅田まで出て(310円)大阪駅からJRに乗りかえ,新大阪から新幹線に乗車する手もあります。大阪-名古屋間の運賃は3260円(特急料金は先と同額)で,合計6490円で名古屋まで行くことができます。大阪(市内)-名古屋間の回数券のバラは,梅田周辺の金券ショップで大量に出回っています(数百円程度は安くなる模様)。 回数券でも京阪神-名古屋間なら指定席は取れるはずです。もし指定が取れない場合,新大阪始発の新幹線を狙ったほうがいいでしょう。

poti4649
質問者

補足

皆様、本当にありがとう御座いました。 とても参考になりました。

• ogura_kei
回答No.1

>金券ショップでの購入手段もありますが、どれくらい安くなるのでしょうか? JRの窓口で正規に回数券を購入した場合の1枚あたりの値段よりも少し高い程度。 >回数券でも、指定席(購入の絶対条件)は取れますか? 名古屋ー新神戸間で指定席回数券をJRが発売しているなら、必ずあります。時刻表の最後のページに出ています(図書館には必ず置いてあります)。 なお、自分で正規にJRの窓口で回数券を購入する場合には有効期限に注意してください。たしか3ヶ月だったような気がするのですが、1回/月では無駄にならないとも限らないので、(バラ売りですから)金券ショップがお薦めです。