• ベストアンサー

新幹線切符の安い入手方法

親戚(58才独身で、女性)の相談です。 月に一度、名古屋ー新神戸(新幹線 往復)を利用しています。(片道 7,950円) 今は、切符を窓口で購入してるだけです。 もっと安くする手段がありますか? 金券ショップでの購入手段もありますが、どれくらい安くなるのでしょうか? また、回数券でも、指定席(購入の絶対条件)は取れますか? 最近、電車に全く乗らないので、アドバイスのしようがありませんので、ご存知方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

新幹線回数券というものがあります。 通常はJRの窓口で買うと6枚つづりで有効期限がありますが、金券ショップに行けば常時1枚単位で買えます。ただし、回数券はお盆や正月、ゴールデンウィークは使えないので注意が必要です。 名古屋-新神戸ですと、のぞみ指定席で正規料金7,950円に対し、金券ショップで回数券(1枚)で7,050円になります。ひかりの自由席ですと5,950円です。 参考URLを見てください。名古屋駅地下のエスカにある金券ショップのHPです。 名古屋では多くの人が降りますから、ひかりの自由席でも座れるでしょうし、新神戸までなら時間ものぞみとそれほど変わらないと思いますので、私なら安くするならひかりの自由席にします。 また、新神戸から乗る時はたとえ込んでいて座れなかったとしても、新大阪で多くの人が降りますから、必ず座れます。新神戸-新大阪は15分くらいなので、座れなくてもそれほど苦にならないのでは? 一般的には新大阪より西はすいている方ですので、新神戸でも座れる可能性高いと思いますが。 ちなみにひかりの自由席は1号車から5号車で、禁煙車は1号車、2号車、5号車です。上りも下りも博多側が1号車で、東京側が16号車です。 1号車の方がすいているし並ぶ人も少ないです。逆に5号車は一番込んでいて並ぶ人も多いです。理由は1号車は一番遠いからですね。新幹線は結構長いですから。でも、座れないよりはましなので、私はたいてい1号車に並びます。 でも、名古屋は降りる人が多いので、5号車でも5人くらいしか並んでいなければ、5号車に並びますね。 名古屋からなら自由席でも15分も前に並べば確実に座れるはずです。5分前ですと少し厳しいかも。 それと同じ車両に並ぶにも、入り口が2箇所ありますが、中央より端側(5号車なら4号車側、2号車なら1号車側)の入り口に並んで下さい。その方が早く入れます。理由は駅の階段が中央よりにあるので、降りる人も近い方の中央よりの出入り口から降りる人が多いからです。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.igami.co.jp/ticket.htm

その他の回答 (2)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.3

新神戸駅にこだわらないのであれば,普通列車で新大阪まで出てそこから新幹線に乗ったほうが安くなります。神戸市内-名古屋市内間の運賃は3890円と変わりませんが,特急料金は2920円(ひかり指定)と840円安くなります。200kmを超えていますので神戸市内・名古屋市内のどの駅から(まで)でも乗車できます。 さらに安くするなら,阪急や阪神で梅田まで出て(310円)大阪駅からJRに乗りかえ,新大阪から新幹線に乗車する手もあります。大阪-名古屋間の運賃は3260円(特急料金は先と同額)で,合計6490円で名古屋まで行くことができます。大阪(市内)-名古屋間の回数券のバラは,梅田周辺の金券ショップで大量に出回っています(数百円程度は安くなる模様)。 回数券でも京阪神-名古屋間なら指定席は取れるはずです。もし指定が取れない場合,新大阪始発の新幹線を狙ったほうがいいでしょう。

poti4649
質問者

補足

皆様、本当にありがとう御座いました。 とても参考になりました。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

>金券ショップでの購入手段もありますが、どれくらい安くなるのでしょうか? JRの窓口で正規に回数券を購入した場合の1枚あたりの値段よりも少し高い程度。 >回数券でも、指定席(購入の絶対条件)は取れますか? 名古屋ー新神戸間で指定席回数券をJRが発売しているなら、必ずあります。時刻表の最後のページに出ています(図書館には必ず置いてあります)。 なお、自分で正規にJRの窓口で回数券を購入する場合には有効期限に注意してください。たしか3ヶ月だったような気がするのですが、1回/月では無駄にならないとも限らないので、(バラ売りですから)金券ショップがお薦めです。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線 乗り継ぎ

    金券ショップで「西明石ー名古屋」間の切符を 買いました。 <企>新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 西明石から新神戸まで、こだまやひかり自由席で行き、 新神戸からのぞみ指定で行く場合、 追加料金は、発生しませんよね?? よろしくおねがいします。

  • 新幹線の切符を安く買いたいんですが・・・。

    姫路~新横浜まで新幹線で行く予定なのですが、少しでも安く切符を買いたいと思っています。 指定席で行きたいのですが、みどりの窓口では指定席特急券だけを購入して、 乗車券のみを金券ショップ等で購入するとかでもいいのでしょうか?

  • 新幹線にて 新神戸 東京

    どなたか詳しい方、ご教授下さい。 新幹線で、新神戸から埼玉県の桶川へ行く予定をしております。 まず、お得な切符を調べたのですが、中国地方からの お得切符しか見つかりませんでした。(のぞみ早得) ・金券ショップにもあるみたいですが、買ったことがないので教えてください。  金券ショップにて片道15000円くらいの新幹線切符が14000くらいのを見かけましたが、だいたいこれくらいの相場でしょうか。また、切符の回数券を売っているということですが、その回数券をみどりの窓口に持っていくということでしょうか。 ・金券ショップよりもお得な切符は存在するのでしょうか。 ・周遊券とはどんなものなのでしょうか。 以上、今思いつく疑問です。ご存知の方お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 格安新幹線の切符

    家族5人(大人2高校生1小学生2)で、京都より新幹線でディズニーランドへいこうと思っているのですが、安く確実に切符が買える方法を教えてください。 希望は往復「のぞみ」5人揃った指定席です。 今考えているのは、大人は金券ショップで回数券(指定席可の物)を買う、高校生は学割使用、小学生はトクトク切符を買う、です。 今まで回数券などを使用した事がなく、上記の方法で希望通りの切符が手に入るのか不安です、他にもっと良い方法があればそれも教えてください。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 新幹線切符の払い戻しについて教えてください

    ひかり、こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)の切符を一枚金券ショップで買いました。 東京⇔豊橋、8月21日~11月20日まで有効のものです。 使うつもりで金券ショップで買ったのですが、予定がなくなってしまい、どうしようか迷っています。 JRの切符なら払い戻しが出来るのかなと思ったのですが、回数券一枚だけでも出来るのでしょうか?

  • 東京→新神戸 新幹線の切符の通し方教えてください

    東京→新神戸 新幹線の切符の通し方教えてください 東京に初めて行く事になり、帰りは新幹線で帰ってきます。 新幹線も初めてで、身内がチケットを取ってくれたのですが、 格安チケットで買った後にみどりの窓口で指定席を取ってくれました。 だからなのか、今手元に切符が6枚もあって、どれをいつ通して良いのかわかりません。 今手元には ・新幹線特急券 東京→新神戸 (乗る新幹線の号と、指定席の番号が印字されています) ・普通回数券 袋井⇔区 東京都区内 (左上の方に「C制」と書いています) ・普通回数券 岐阜⇔袋井 (同上C制) ・普通回数券 京都⇔岐阜 (同上) ・普通回数券 大阪⇔京都 (同上) ・普通回数券 神戸⇔大阪 (同上) 以上の6枚があります。 いずれも名刺サイズで表面は薄緑。裏面は濃い茶色(黒?)みたいな色です。(※写真) 新幹線自体も初めてで、どれをいつどうすればいいのか、沢山あってわからず困っています。 全部、改札に通すのでしょうか?(6枚も通せるのですか?其れとも、別々に通すのでしょうか) それとも、他に手段があるのでしょうか? 全く分らない状態で困っております。具体的にどれをどうするのか、アドバイスいただけないでしょうか。 お願い致します