• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯代延滞について

私名義のdocomoのガラケーを家族が使用中。2年程前(割賦契約期間含む)から1ヶ月延滞状態で支払いをしている状態です。借りに1ヶ月延滞分もきちんと納めても、この先新たに家族の使用に伴う新規割賦契約も、機種変更も出来ませんよね?となると、端末一括購入か、あとは中古を購入し持ち込み契約しかありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuzuhan

あなた名義の信用情報に瑕があるのであれば、この瑕の原因を取り除かないと「あなた名義」では割賦販売契約が出来ないと考えられます。 割賦契約はローン、つまりあなたが借金するということです。「お金を払う能力が無い」と認められれば分割払いのローン契約はできません。つまり機種変更をしたければ、相談者さんが思っているとおり、端末を一括で購入するか、中古品などを別のところで購入することになります。 実際に割賦ができるかをキャリア(この場合はdocomoショップ)に申し込んでみないとなんとも言えません。 勘違いされやすいですが、「携帯電話・スマートフォン本体の代金」と「モバイル端末を使用するための通信契約」は別個です。 割賦販売はクレジット契約などと同じで「この人に支払い能力があるかどうか」を判断します。 ずっと延滞を続けていれば契約更新を拒まれる可能性も考えられます。審査そのものは割賦とは別ですが、支払えない人と契約を続けることはキャリアとしても問題ですから。もし、契約ブラックになれば、使用契約の部分でも不都合が生じる可能性はゼロではないと考えてください。 その程度によっては「延滞があったが解消済み」で割賦を認める場合もありますし、解消されてからの期間で「問題はない」と判断するところもあります。 仮に返せば、ではなくさっさと返すべきものは返すのがあなたの今後にとってもプラスに働くでしょう。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

強制解約にでもなったら一括購入や中古の持ち込みでも回線そのものに加入できないと思いますよ