ヘッドフォーンから音が出なくなった

このQ&Aのポイント
  • win_8.1からWin_10にアップグレードした後、PC前面のイヤフォンジャックに接続したヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。
  • コントロールパネルのサウンド設定ではヘッドフォンが正常に動作していると表示されていますが、ヘッドフォンの接続が認識されている旨のメッセージも表示されます。
  • 音楽関係のドライバーが正常に動作していない可能性があり、アップデートが必要です。どの部分をチェックすればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドフォーンから音が出なくなった。

win_8.1 から Win_10 にアップグレードしました。 PC後面のイヤフォーンジャックから出力したスピーカーからは音が出るのですが PC前面のイヤフォーンジャックに差したヘッドフォーン(イヤフォーン)からは音が出なくなりました。 コントロールパネル>サウンド>再生 を見ても   ヘッドフォン 『このデバイスは正常に動作しています。』と表示されています。        2 - High Definition Audio デバイス     試しに ヘッドフォーンを抜き差しすると           『接続されていません。』 『既定の通信デバイス』 となり      ヘッドフォンの接続は認知しているようです。      ヘッドフォーンは故障では無いのは他の機器(TV)で確認しました。        (win_8.1の頃は間違えなく前面からヘッドフォーンを接続すると音が聞こえていました。            前面のジャックにヘッドフォーンを接続するとヘッドフォーンから音が聞こえるが            後面からのスピーカーの音は聞こえなくなるがヘッの音が出るようになっていた。         win_10 に乗り換え後、前面ヘッドフオーンから音が出なくなり             前面ジャックの抜き差しに関係なく後面スピーカーから音が出るようになった。) 多分音楽関係のドライバーがwin_10アップグレードに正常に動いていなくてアップデートが必要なのだと思いますが どこをチェックすれば良いかご指導ください。    AIDA64 でみたら私の環境は,下記のようです。              マザーボード名 Gigabyte GA-Z68X-UD3H-B3 (2 PCI, 3 PCI-E x1, 2 PCI-E x16, 4 DDR3 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)       マルチメディア オーディオアダプタ        ATI Radeon HDMI @ AMD Turks/Whistler/Thames - High Definition Audio Controller オーディオアダプタ      Intel Cougar Point HDMI @ Intel Cougar Point PCH - High Definition Audio Controller [B-3] オーディオアダプタ        Realtek ALC889 @ Intel Cougar Point PCH - High Definition Audio Controller [B-3]           他に情報不足あれば追加します。                 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

デスクトップモデルの Realtek HD スピーカー設定でヘッドフォンとスピーカーから音を同時に出力する方法 ( Windows7 / 8 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=12743 とか参照されてみては? C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RtkNGUI64.exe か C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RAVCpl64.exe あたりを実行すれば上記のURLと似たような設定画面が出てくると思うので前面、背面のオーディの出力を調整してみては?

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提示のURL内の説明によると、Realtek HD オーディオマネージャのアイコンを探せとありますが、 私のタスクトレイ内にオーディオマネージャに該当するアイコンはありません。 C:\Program Files(X68)\Realtek\Audioの直下に¥PCEE4なるホルダーだけがありましたが  フォルダー内に何もありません。(隠しファイルも無い) C\Program Files には、Realtek名のフィルダーはありませんでした。 ------------------- もしやと思い、 通知領域にあるスピーカーアイコンを左クリックして『サウンドの問題のトラブルシューティング』からヘッドフォンを選んでクリックすると問題があったようで是正を選ぶと前面から音が出るように出るようになりました。 問題は解決しました。 ご協力に感謝します。  (win_10でアップグレード後時々問題発生しています。)