-PR-
解決済み

生理中でもMRI検査って受けられるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90539
  • 閲覧数5287
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

はじめまして。
膝が痛くて、MRI検査を受けることになりました。
変な話ですが、検査時は下着を全て取ると聞いたのですが、
生理中でも検査は受けられるのでしょうか??
検査が近づいて、真剣に悩んでます。
くだらない質問ですが、どなたか回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

MRIは大丈夫ですよ 下着を外すのは、ブラジャーなんかの金具を外してほしいという意味からでしょう ただ1時間程度は横になっていないとならないので、生理用品は夜間用の物を使われると安心ですよね もし心配なら、放射線科にも女性がついている事もありますので、一言いっておくと配慮してくれるでしょう
怖い検査でもないです 金属類は機械に影響しますので外して下さい(時計や外せる差し歯なども)
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/16)

MRIは強い磁場の中で行う検査です。体の中に金属が入っている方や妊娠中の方を除いては問題ないと思います。ただ機械が狭いものが多いので狭所恐怖症の方には辛いかもしれません。
MRIは強い磁場の中で行う検査です。体の中に金属が入っている方や妊娠中の方を除いては問題ないと思います。ただ機械が狭いものが多いので狭所恐怖症の方には辛いかもしれません。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

病院の方に電話してみてはいかがでしょうか?
病院の方に電話してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

はじめまして。 MRIの検査は私も一度経験があります。 着替えが用意されてるんですが生理中ならば 無地でリボンやレースなどがついてない下着なら 大丈夫だと思います。。。 念のため技師さんに伝えた方がよさそうですね。。。
はじめまして。
MRIの検査は私も一度経験があります。
着替えが用意されてるんですが生理中ならば
無地でリボンやレースなどがついてない下着なら
大丈夫だと思います。。。
念のため技師さんに伝えた方がよさそうですね。。。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

金属が入っていなければ下着をつけていても何ら問題はありません。生理用品についても同様です。
金属が入っていなければ下着をつけていても何ら問題はありません。生理用品についても同様です。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

病院から、注意書きを貰いませんでしたか。
私の場合、頭部、頚椎、胸椎、腰椎、臀部、左足と合計5回(同時に受けた場所もあったので)、ほぼ全身にわたってMRI検査を受けています。
金具のついているものは制限されますので、アクセサリーや一部の下着、化粧品についても説明がありました。化粧はしていかない方が良いです。検査着が貸し出されます。
場所が膝ですので、ぜんぜん問題ないものと思います。ただ、生理痛でじっとしていることが困難な場合、MRIは30分~1時間じっとしている検査ですので、検査できない場合があります。
皆さんが指摘されている音ですが、土管の中で工事現場の掘削機の音を聞いている気分ですが、慣れれば(慣れない方が懸命ですが…)眠れます。
どうぞお大事に…
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

わたしも膝のMRIを撮ったことがありますが、下着はつけていました。みなさんおっしゃるように金属は避けた方がいいです。ブラジャーだけとって、手術着のようなものを着て行った記憶があります。膝のMRIでも首くらいまで、けっこう大きな音がする装置の中に3~40分入るので、閉所恐怖症ぎみでしたら、事前に相談しておくことをおすすめします(知人は肝臓のMRIで頭まで入ったため、気分が悪くなったそうです)
わたしも膝のMRIを撮ったことがありますが、下着はつけていました。みなさんおっしゃるように金属は避けた方がいいです。ブラジャーだけとって、手術着のようなものを着て行った記憶があります。膝のMRIでも首くらいまで、けっこう大きな音がする装置の中に3~40分入るので、閉所恐怖症ぎみでしたら、事前に相談しておくことをおすすめします(知人は肝臓のMRIで頭まで入ったため、気分が悪くなったそうです)