-PR-
解決済み

違和感のある言い回し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9053804
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

ある弁護士事務所のコマーシャルで,

「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には,
 利息を払い過ぎている可能性があります」

という言い回しが出てきますが,これには大変違和感を感じます。
うまく説明できないのですが,前半と後半のつながりが正しくないように思います。

上の文は,

「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には,
 利息を払い過ぎている方がいらっしゃる可能性があります。」

あるいは,

「カードローンやキャッシングをご利用された方(々の一部の方)は,
 利息を払い過ぎている可能性があります。」

としないと,前後の関係が正しくならないと思うのですが,いかがでしょうか。
元の文が「正しくない」としたら,その「正しくなさ」を
どのように説明すればよいでしょうか?

ご教示ください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (56/141)

私も質問者様と同じことを感じたことがあります。

そのときは、「弁護士って、言葉を使ってたたかう仕事をしているのに、こんな文章すら校閲できないようなところには頼めないな(たとえ借金・過払い金があったとしても)」と思ってしまいました。

可能性がある、という一文で、個人的にも集団的にも「一部である」あるいは「すべてではない」ということが表現できているのに、あえて「~の中には」などと、防衛的な文章を入れてしまったためにおこったものではないでしょうか。

この回答を書いている間にも、自分の文章に違和感がないかどうか、めちゃめちゃ気にしてしまいました(汗)
日本語を正しく扱う難しさを改めて感じます。
お礼コメント
zoran

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございました。
同じことを感じた方がいらっしゃって嬉しく思います。
ぜひ,おかしな日本語を見つけたらここで質問してください。
楽しみにしています。
投稿日時 - 2015-09-26 20:49:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (400/947)

本当ですね。 読点の前後でちぐはぐですね。 下に書かれた文の方が正しいと思います。1番目は違和感ありません。2番目は()書きの部分もきちんと言わないと誇張してしまっている感じがします。 >「正しくなさ」 CMだから、ではないでしょうか。 15秒、30秒といったごく短い時間の中で「利息を払い過ぎている」「取り戻せるかも」「〇〇事務所」「0120-×××」などといった情報を盛り込まなくてはなりません。 ...続きを読む
本当ですね。
読点の前後でちぐはぐですね。

下に書かれた文の方が正しいと思います。1番目は違和感ありません。2番目は()書きの部分もきちんと言わないと誇張してしまっている感じがします。

>「正しくなさ」

CMだから、ではないでしょうか。
15秒、30秒といったごく短い時間の中で「利息を払い過ぎている」「取り戻せるかも」「〇〇事務所」「0120-×××」などといった情報を盛り込まなくてはなりません。
映像で良さが伝えやすい食べ物や化粧品などと違い、音声中心で伝えないといけないのに、早口過ぎても、間がなさ過ぎてもいけない。
となると、【方がいらっしゃる】を抜いても、何とか意味は通じるし時間内に収まるから、ではないかな~と思いました。
お礼コメント
zoran

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございました。
いくら「時間の制約の中で伝わればいい」だとしても
全国版のCMでこのような間違った日本語が
平気で使われるのは憂うべきことだと思います。
投稿日時 - 2015-09-26 17:56:26


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (3/29)

質問者様があげられた1つめの例文が正しいと判断します。 恐らく15秒という枠の中で「伝わればいいや」という事だと推察します。 ...続きを読む
質問者様があげられた1つめの例文が正しいと判断します。
恐らく15秒という枠の中で「伝わればいいや」という事だと推察します。
お礼コメント
zoran

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございました。
やはり「伝わればいいや」ですか。
メディアに関わる人は,もっと言葉を大切にしてほしい,
と思うのですが…。
投稿日時 - 2015-09-26 18:02:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ