• 締切済み

windows10で有線LANと無線LANを

併用しております。 LANの優先度を有線>無線にするために、アダプターとバインドの優先順位を 変更しているのですが、OKボタンを押しても設定が反映されません。 再度、詳細設定より設定画面を開くと優先順位が元の状態に戻っています。 windows7環境では、問題無く変更できたのですが、、、 windows10のバグなのか、、、 どなたか同じような状況で解決したなどの情報をお持ちでしたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

Windows 10 のネットワークアダプタ優先順位 http://chirimenspiral.blogspot.jp/2015/08/windows-10.html 質問者さんと似たような症状の方のブログを見つけました。 どうもWin10の仕様?って感じっぽいですね。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

下記が参考になるかと思います。 (優先されてしまう無線LAN接続の自動接続を切ることで解決した事例です。) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B7%9Ala/2cc8557b-f1da-41dd-a94f-212e3c63a73a?auth=1

tk1234567890
質問者

お礼

事例紹介ありがとうございます。 両方同時につないだ状態を実現したいのです。

関連するQ&A

  • windows7 無線と有線

    お世話になります。 windows7のノートPCを使っていますが 無線と有線を使い分けています。 有線LANをさしているのに、無線が有効になって無線でつながってスピードが出ません。 ネットワーク接続の詳細設定で「ロカールエリア接続」を一番上に持ってきています。 この設定でも有線LANがささっていても無線で接続されてしまいます。なぜでしょうか?

  • 有線と無線LANの同時利用

    WindowsXPをノートPCで使っています。 有線LANと無線LANのアダプタを同時に有効にして接続した場合、実際パケットはどのような優先順位で流れるのでしょうか? 無線LANが電波的にはつながっている様子なのに有線LANを引き抜くとその後つながらないことが時々あるんです。 どうぞ、教えてください。お願いします!

  • 有線LANと無線LANを簡単に切り替える方法は

    パソコンは1台のみ、 Windows7pro、64bit、フレッツ光有線LANをデスクトップにつなげてネットしています。 USB接続で無線子機をデスクトップにつなげて、WiMAXを無線LANでつなげます。 そうすると、有線LAN(ローカルエリア接続)と無線LAN(ワイヤレス接続)でネットがつながった状態です。 ただ、優先してつながっているのは有線LANのほうです。これを無線LANに切り替えるには、ローカルエリア接続を無効にすると無線LANが優先されます。再度、有線LANに切り替えるには、ローカルエリア接続で診断して、接続されるのをしばらく待つしかありません。 これをもっと簡単に切り替える方法(簡単にどちらかを選択する方法)はないでしょうか?

  • 無線LANの設定に有線LANっているの?

    Yahoo!BBの12M無線LANパックでインターネットをしようと考えています。 私のパソコンにはLANポートがありません。 用意するものの中には、無線LANアダプタ(パソコン側)と100Base-TXに対応したLANカードもしくはアダプタが必要とありました。 WEPなどのセキュリティ設定には、有線LANでないとだめなのでしょうか? あまりよくわからなかったので、電気屋で事情を説明をして、必要なものを教えてもらったのですが、そこの店員もよくわからなかったみたいで、無線のLANアダプタのみの購入をすすめられました。 現在、手元には無線LANのアダプタはあります。 説明もあまりうまくできていないかもしれませんが、ルータのセキュリティ設定のために優先LAN(100Base-TXに対応したLANカードもしくはアダプタ)を購入すべきかどうかを教えてきただけないでしょうか? ちなみに私のパソコンはFMV-BIBLO NU(8)23です。

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LAN

    初めまして超初心者です。 質問ダブっていないと思うのですが・・・ PLANEXのブロードバンドルーター、BLW-03FA(ロードランナー)を使い有線で1台はデスクトップに、もう一台はノートで無線にしようと思っています。何とかデスクトップはADSLにつながるようにはなりましたが、ノートの無線LANに関してはどのように設定したら良いのかわかりません。無線LANアダプタカードの設定(ドライバ?)のインストールは完了しているのでネットワークアダプタには新しく入れた物がはいっています。 デスクットプでやったようにブラウザから192・・・と数字を打ち込んで設定をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • vmware player 有線LANと無線LAN

    windows7 pro 32bitにvmware player v.6 32bitを入れて VM側にlinux mint 18.3 64bit版を入れて使用できています。 端末には、内蔵の有線LANにUSBの無線LANアダプタを 追加しています。 ホスト側のwindows7には有線LANでプロキシ接続された ネットワークに接続しています。 ゲスト側で使用する為にUSBの無線LANアダプタを 導入しています。 質問の内容は Windows側は有線LANの接続で通信ができる状態のまま VMのLinuxは無線LAN側の接続で通信をできる状態にし なおかつ、Windows側では無線LANの通信はできなくし Linux側では有線LANの通信できなくする方法はあります でしょうか? 現在Windows側で有線LANで接続できる環境にすると Linux側で有線LAN側で通信しようとする。 Windows側で無線LAN接続を確立すると有線LANが 使えなくなりLinux側では無線LANが有線として 表示されて使える。 Windows側の設定+VM側の設定+Linux側の設定を 1ステップずつ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANを併用すると?

    ノートパソコンですが、通常無線LANで接続しているのですが、時々、有線LANと同時接続することがあります。 同時接続した場合、どちらの接続が優先されるのでしょうか? どちらを優先にするか設定はできないでしょうか? (私としては有線LANを優先したいです) OSは、XPです。

  • 無線LAN、有線LANの切り替え方法

    今日、プリンター EPSON 976A3 を購入しました。 無線LAN、有線LAN両方で印刷が出来るようセットアップしました。 有線LANの接続後、無線LAN設定にしようと思ったのですが、方法がわかりません。 無線LAN設定にする場合、ホーム画面-無線LAN設定- プッシュボタン自動設定-アクセスポイントのボタンを押す を最初からやり直さないといけないのでしょうか? ボタンひとつで切り替えることはできないのでしょうか? まだ、操作ガイドを読みながら試行錯誤の状態です。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの優先順について

    WindowsXP SP3を使用しております。 セグメントの異なる有線LANと無線LANの環境があり、そのどちらにも 接続しているのですが、常に有線LANが優先されるようにしたいです。 自動メトリックの状態で netstat -r で確認すると、有線LANも無線LANも 同じメトリック値だったため、手動で有線LANを10、無線LANを25に 設定してPC再起動をしましたが、双方に接続している時の優先度が メトリックの少ない方(有線)にならないので困っています。 メトリックの少ない方が優先されるという認識は間違っていますでしょうか。 また、他に優先度を設定する箇所がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。