• ベストアンサー

東欧人はお金持ち?

東欧では西欧並みに、ショッピングモールでは日本製の家電や高級な衣料品、高級ワイン等が並び、街中には高級車がたくさん走ってるようですが、東欧人はお金持ちなのでしょうか?ベルリンの壁が崩壊する以前も高級車は多かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

どこにお金を掛けるかの違いな気がします。家電や車なんかは使えれば何でもいい。 そんな事より遊びを重要視。仲間や家族でワイワイ楽しむ時間を大事にする。 うちはホームステイ受け入れしてますが、高級品買う人って少ないですね。 むしろ100均を楽しんでる様な?だからと言って貧乏って訳じゃない。食事も割りと質素。 ひとりだと塩だけの味付けとか普通にある。 ただ、毎日がホームパーティ状態。学校の友達呼んだり、時にはナンパした子を連れてきたり 静かな夜って無いなぁ。普通、こんだけ毎日パーティしてたらお金尽きる。 それでも平気で居られるのは金持ちだからか、お金の使い方が上手いのかだと思う。 高級な服や車はどうだろ?キレイとかカッコいいって話はするけど、あくまでもデザイン。 人の評価とは別って感じ。一緒に居て楽しいかどうかで相手を見てる。 高級品を身に付けてるからステータス高いみたいなのは無いなぁ。

noneya7
質問者

お礼

日本では見ないのではと言うような、高級車を見ると思うのですが。

その他の回答 (2)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

ヨーロッパ人は貧しくてもそれなりの生活をしています。 たとえば結婚式のプレゼントなどは日本では甥や姪などの場合は10万円が相場ですが、ヨーロッパ人などは子供用の靴など千円程度のものをきれいに包んで渡したりします。10万円対千円! このようなお金のスケールの違いはありますが、生活を見ていると結構優雅です。持っているお金は少なくても、ゆとりがあるように見かけられます。日本は、東欧よりサラリーは高くても物価も高くてヒーヒー言っています。東欧は収入が少なくとも家賃は安かったり食べ物も安かったりしますからそれなりの生活を送っているようです。

noneya7
質問者

お礼

収入は少なくても、物価が安いので、そこそこの生活は送ってると言うことですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10740)
回答No.1

何処も同じ、貧乏人から、お金持ちまでいる。

noneya7
質問者

お礼

いろいろな人がいると言うことですね。

関連するQ&A

  • ソ連崩壊当時の状況

    東欧諸国が続々と民主化され、ベルリンの壁が崩壊し、ソ連が崩壊した90年代前半、これらの出来事が日本でどのように報道されていたかを 教えてください。ベルリンの壁が崩壊したときなどはニュース速報などが流れたのでしょうか。また、ソ連崩壊はある程度予測されたものとして日本の一般国民は捉えていたのでしょうか。 当時、リアル世代で激動の時代を体感した方に当時の感想をお聞きしたいです。

  • 東欧には何故公共トイレが少ないのか? 

    フランスやイギリスには公共トイレが街中にありますが、東欧(ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ)には一切ありません。ワルシャワの地下鉄駅にはありますか? どうも見当たらないのですが。。。 キエフの地下鉄駅も目を皿のようにして探しましたが1つも見つけられませんでした。キエフにセントソフィアという大きな境内を持った寺院がありますね。日本の大学のキャンパスの数倍はある広さですが、ここにもトイレがたった1つ、しかも男性用はテクニカルブレイクとかで使えなかった。 日本の寺でこの広さなら十数か所のトイレが常備されている感じ。 東欧人は食事時に飲み物を飲まないようだ。一緒に外出すると、朝食時も飲まないし、外での食事では昼も夜も飲まない。周りの客を観察していると、スウィーツを食べてる人はコーラなどを飲んでるが、普通の食事をしている人は水もビールもワインも飲まない。西側のヨーロッパでは普通なのに何故東欧の人はこれほど飲まないのか?基本、公共トイレがないから、こちらも飲まないが、喉が渇いて仕方ない。 どうも、東欧人は朝、外出前に一度トイレを済ませれば、夕刻帰宅するまでトイレは必要ないかに見える。トイレの要請がないからこれほど公共トイレが少ないのだろう。 水分の補給を十分しないと、体に悪影響を及ぼす。認知症も発症しやすい。 東欧とは言え、街行く人の服装は立派で十分すぎるほど食べている感じである。 しかし、平均寿命を調べてみたら、最貧国と言われるバングラデシュ並みに短命である。日本は世界最長で(2~3年前の統計だが)で男女平均で84.2歳、ポーランド人が75.8歳、ロシア人74歳、ベラルーシ、ウクライナに至っては72歳。 これらの国にはアジアの途上国にあるスラム街もないと思う。食べるものがなくて早死にしているのではないと思う。酒の飲み過ぎだと友人は言うが、女性も寿命が短い。私にはどうも水分補給が足りないからではないのかと推察している。 東欧人は水分を余り摂らないからトイレも余り行かない。だから公共トイレも必要ない。東欧に詳しい方、どう思われますか? 書き忘れていました。これらの国に共通するのは薬局の多さですね。健康保険制度が完備しておらず、病院に行くよりも薬局の薬に頼るのでしょうか?因みに薬は高くはないですね。 よろしくお願いします。

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • 一般大衆の香港人は、本当に金持ちですか?

    香港には世界中の金持ちがあつまっとると言われとります。 また一般大衆の香港人も金融や証券業でわが世の春を 謳歌しとると聞きますが でも一般大衆の香港人て ホンマに金持ちなんでしょうかね? 日本とは比較にならないくらい恐ろしく狭くて高い住宅環境で (つまりは家具や本棚や物や家電をあまり置けない事につながります) 食べ物は確かに高級な外食にはおいしいお店もありますが 香港人は日常的に利用しとらんと思うとります。 一般大衆のお店は価格の割にはおいしいと思うとります。 でもそれは日本と比べると日本の方が圧倒的にコストパフォーマンスが 高いと思うとります。 例えば松屋 とかチェーン店の定食屋なんかは 価格を考えるとコストパフォーマンスが高いと思うとります。 一般大衆の香港人て世間が言うほど お金持ちなのでしょうか??

  • LL高級ミニバンについて

    アル/ヴェルやエルグランドって結構売れてるようですが、 価格なんて一昔前の高級車なみですよね。 街中でも特にアル/ヴェルは見ますが、まあ若いママさんだったりが乗ってまして。 この手の車を買う人は、お金持ちなんですか? だとしたら、日本にはお金持ちがいっぱい居てるんですね。

  • 上海のトイレ事情

    一見、立派な上海のショッピングモール。 カジュアルブランドや、2,3万はするジュエリーや化粧品も売ってます。 百貨店まではいきませんが、キレイなショッピングモールです。 なのに、日本の感覚でトイレに行くと、汚すぎてゾッっとする。 便座は機能しません、汚すぎて!! キレイなトイレは高級ブランドが入っているショッピングモール、高級レストラン、ホテルなどだけ でしょうか。 映画館もひどく汚いです。コーラー+ポップコーンで映画なんか見れませんし、 外出時、うかつに水分補給もできません。 きちんと清掃員の方がいるのに、汚い!!清掃員がいるのにどうしてこんなに汚いの? 日本の清掃員の方に心から感謝の気持ちでいっぱいになり、感動もしました。 どうして上海の一般の公共トイレはこんなに汚いのですか? むしろ、日本のトイレが異常なのでしょうか? 海外ではこんなもんでしょうか?

  • ショッピングについて

    円高もあり、旅行に行く予定をしています。 さて、アメリカ国内で買える人気のオススメ商品があれば教えてください。 衣料、時計、家電、玩具、などなんでも構いません。 幅広く聞きたいためブランドなども指定しません。 (日本で入手が難しいものや高いものを教えていただけると助かります) ただ持ち帰るのが大変なもの(バッテリーを含む商品など)や関税が高つくもの(革製品など) 以外でお願いいたします。 ショッピングをする参考になります。ちなみに私は男で20代です。

  • ゾンビの映画のタイトルを教えてください

    以前に観た、ゾンビものの映画のタイトルがわかりません。 街中にゾンビがあふれかえり、ショッピングモールのような建物に何人かが篭り、向かいの建物に取り残されている一人の男性に、犬が食料を届けようとする。(ゾンビは犬に反応しない) バスで全員脱出するものの、ついた先にはまたゾンビの群れ…でエンドだったと思います。 どなかたご存知だったら教えてください。

  • ベルリンの壁崩壊時の第九の演奏が聴きたい!

    以前、大学でドイツに関する授業を取っていたときに、 講師が音楽に通じている人だったために、第九のビデオを見せられました。 ベルリンの壁が崩壊したときの演奏で、歌詞を自由に読み替えて歌っているというもので、 私はそれにいたく感動してしまいました。 個人的に、クラシックであんなに感じ入ったのは初めてでした。 是非もう一度CDやビデオで聴きたく思い、色々検索したところ、 バーンスタインという人が指揮をしていたところまではわかったのですが、 どのCDを聴けばいいのか、またセルビデオは出てるのか、など、 肝心の所が余りわからず困っています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 二人で遊びにくらいは行きますよね?

    現在大学生の男です。 この前普通にサークルの子に遊ぼうと誘いました。 そしたらいいよどこ行く?ってなったんで何個か適当に候補挙げたらその中から水族館がいいっ言われたので遊びに行ってきました。でついでに何故かそのあと街中の大型ショッピングモールで家電見て盛り上がって帰りました。 そのことを友達に話すとふつうそんな水族館に二人とかで行かんでしょっていう人といやいやそれくらい行くでしょって人の両方がいました。 そこで質問なのですがただの友達と水族館とかは行かないんですか?? また普通に二人で遊ぶくらいはあるし変に期待なんてせず嫌われてはないな位に思っておいた方が良いですよね?? あまりその辺の女性の感覚が分からない自分に人それぞれとは思いますが意見お願いします(._.)