• ベストアンサー

東欧人はお金持ち?

東欧では西欧並みに、ショッピングモールでは日本製の家電や高級な衣料品、高級ワイン等が並び、街中には高級車がたくさん走ってるようですが、東欧人はお金持ちなのでしょうか?ベルリンの壁が崩壊する以前も高級車は多かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

どこにお金を掛けるかの違いな気がします。家電や車なんかは使えれば何でもいい。 そんな事より遊びを重要視。仲間や家族でワイワイ楽しむ時間を大事にする。 うちはホームステイ受け入れしてますが、高級品買う人って少ないですね。 むしろ100均を楽しんでる様な?だからと言って貧乏って訳じゃない。食事も割りと質素。 ひとりだと塩だけの味付けとか普通にある。 ただ、毎日がホームパーティ状態。学校の友達呼んだり、時にはナンパした子を連れてきたり 静かな夜って無いなぁ。普通、こんだけ毎日パーティしてたらお金尽きる。 それでも平気で居られるのは金持ちだからか、お金の使い方が上手いのかだと思う。 高級な服や車はどうだろ?キレイとかカッコいいって話はするけど、あくまでもデザイン。 人の評価とは別って感じ。一緒に居て楽しいかどうかで相手を見てる。 高級品を身に付けてるからステータス高いみたいなのは無いなぁ。

noneya7
質問者

お礼

日本では見ないのではと言うような、高級車を見ると思うのですが。

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.2

ヨーロッパ人は貧しくてもそれなりの生活をしています。 たとえば結婚式のプレゼントなどは日本では甥や姪などの場合は10万円が相場ですが、ヨーロッパ人などは子供用の靴など千円程度のものをきれいに包んで渡したりします。10万円対千円! このようなお金のスケールの違いはありますが、生活を見ていると結構優雅です。持っているお金は少なくても、ゆとりがあるように見かけられます。日本は、東欧よりサラリーは高くても物価も高くてヒーヒー言っています。東欧は収入が少なくとも家賃は安かったり食べ物も安かったりしますからそれなりの生活を送っているようです。

noneya7
質問者

お礼

収入は少なくても、物価が安いので、そこそこの生活は送ってると言うことですね。

• qwe2010
回答No.1

何処も同じ、貧乏人から、お金持ちまでいる。

noneya7
質問者

お礼

いろいろな人がいると言うことですね。