• ベストアンサー

幼稚園・保育園は義務化されないのですか?

なぜ小学校は義務教育なのに 幼稚園・保育園は義務化されないのですか? 義務化されなくてもほとんどの子が行ってますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>幼稚園・保育園は義務化されないのですか? そういった議論が無いわけではありません。 現状では 予算が無いからの一言で終わります。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05082301/006.htm

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/07/0703.html
TOCLJWBER
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• show1968
回答No.3

意外と行っていない子います。 ウチの近所にも一人いました。 行かせていない理由が「宗教」 親が少数派の宗教を熱心になさっている方で、 宗教性の全くない幼稚園・保育園が近くに無いからだと言っておられました。 私立が多いですし、少ない公立のところでも クリスマスをやったりするので嫌なんだそうです。 ごもっともな話なんで、他にもいると思いますよ。 あと、義務化するのであれば授業料を下げないとダメでしょう。 幼稚園は私立が多いですし、設備にお金もかけてます。 簡単には安くできませんし、税金を投入するとしても、 簡単ではありません。

TOCLJWBER
質問者

お礼

回答No.2

ほとんどの子、というのは、恵まれたあなたの周りで、という意味ででしょう? それなら、小中学生の塾進学率も、大学進学率や幼稚園進学率よりもはるかに高いんですよ。 どっちかというと、高校のほうがすごいといえるかも。

TOCLJWBER
質問者

お礼

回答No.1

まず、保育園は教育の場ではありません。 親が働いているなど、家庭で保育できない子どもを預かる福祉施設です。 幼稚園は教育施設ですね。 就学前教育の義務化については、「小1プロブレム」の解消を図るため、 5歳から義務教育にしてはどうか、などが検討されています。 現実化はなかなか難しいでしょうけれどね。

TOCLJWBER
質問者

お礼