-PR-
解決済み

履歴書、家族書、その他の手紙の書き方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90531
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

遠距離の彼と、結婚を考え、それぞれの家族に話をしたところ、
どんな人か知らないので(双方の親とは面識なし)履歴書などの
書類を交換することとなりました。必要書類、必要項目などを
教えて下さい。あとそれに添える手紙はどんな内容がいいんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

結納の際に交換する家族書・親族書は、家族構成などを和紙に筆で書きましたけど…それとは少し違うようですね?地域によってはそういう習慣があるのでしょうか?(結納の際の正式な家族書の書き方は、結婚準備の本なんかに良く書いてあります。本屋さんに行くと、意外にその手の本が多くて驚きますよ)

もしお互いの両親が、特に形式にこだわらず純粋に相手の事が知りたいのであれば、用紙などの形式はどのような形でも良いと思います。
でも、できれば「書類を交換しよう」と言い始めた側の親御さんに、どのようなものをイメージしているのか、こっそりリサーチしてみるのが一番だと思います。
最初のプロセスですから、できれば印象良く進めたいですものね。
ちなみに、書類を書くのが本人なのかお父様なのかも、こっそり聞いておいた方がいいかもしれません。本人が書いたら、相手は「なんで父親が書いてこないんだ」と思うこともあるかもしれませんから。

あと、自分の親になにか意見を言ったり打診したりする際には、「相手がこう言ってる」という言い方は極力しない方がいいです。
「私(たち)はこう思う」「私(たち)はこうしたい」と、自分が常に矢面に立つ気持ちで話さないと、揉め事に発展してしまう事もありますから…。
結婚準備にはトラブルがつき物ですからね。極力穏便に進められるように、気をつけてくださいね。
あ、でも準備って結構楽しいですよ。念の為。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

miyu-3さん、ご婚約おめでとうございます。 tapさんの言うとおり、書店にいけばその手の本は山のようにありますが、その中から良さそうな本を見つけるのも難しいですよね。 大きなデパートにいけば、大抵婚礼コーナーがあり、家族書などもおいてありますから、そこで相談してみるのも1つの方法だと思います。 筆に自信の無い方のために、代筆してくれるサービスもありますよ。
miyu-3さん、ご婚約おめでとうございます。
tapさんの言うとおり、書店にいけばその手の本は山のようにありますが、その中から良さそうな本を見つけるのも難しいですよね。
大きなデパートにいけば、大抵婚礼コーナーがあり、家族書などもおいてありますから、そこで相談してみるのも1つの方法だと思います。
筆に自信の無い方のために、代筆してくれるサービスもありますよ。