• ベストアンサー

SonicStageがNetMD機器を認識しません

困っております。皆さんよろしくお願いします。 ソニーのNetMD機MZ-N910をパソコンにつないで、SonicStage(1・5)を立ち上げて「機器・メディア」を表示させようとしてもSonicStageが認識していないようで「接続してください」と表示されます。しかし、デバイスマネージャで見ますとUSBコントローラの所にNetMDと表示されており、「正常に動作しています」と出ています。MZ-N910の画面にも「PC→→MD」と出ています。 それでもSonicStage上では認識されません。バージョンを2・0にしても同じです。ソニーのサポートにも聞き、SonicStageをインストールしなおしましたが、変わりません。ソニーの方も困ってしまったままで解決策が見つかりません。 パソコンの概要は下記のとおりです。もし、このような 症状にお心当たりの方がおられましたら、よろしくお願いします。 ■OS WinXP(ホームエディション) ■USBハブは使用せず ■パソコンは自作のペンティアム4機(ソニーの方は自作であることはたぶん関係ないと言われてましたが‥)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumaruo
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.4

こんにちは。 私がサポートに相談して行ったことを書いてみますね。 1.SonicStageの曲データをバックアップツールでハードディスクにバックアップをとります。 2.次に追加と削除よりSonicStage、OpenMG Limited Patch、OpenMG Secure Moduleをアンインストールします。 3.PC再起動後にエクスプローラより、以下の4つのフォルダを削除します。 C:\Program Files\Sony\SonicStage C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\AVLib C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages 4.タスクトレイの常駐アプリを全てはずします。 (システム構成ユーティリティより「スタートアップの項目を読み込む」のチェックをはずして適用) 5.SonicStageCD-ROMの内容をハードディスクにコピーしてCD-ROMを取り出し、コピー先フォルダ内のSetup.exeを開いてインストールします。 私もSonicStageには随分と悩ませられました(笑 ご参考になれば。

mikika
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 ご指示のとおりやってみましたところ、見事SonicStage がMD機器を認識しました。あきらめかけていたのでたいへん喜んでいます。 しかし、SonicStageはデリケートですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marumaruo
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

はじめまして。 同じ症状になったことがあります。 私は結局再インストールで直りました。 通常の再インストールではないです。アンインストール後に色々削除しました。 デバイスは正常なのにSonicStageで認識しないっていうのはやっぱりアプリケーションレベルの問題ですよね。何らかの影響で正常に機能しないか、インストールがうまくいっていないのか・・・。 サポートに相談されたとのことですが、アンインストールの際に削除したフォルダなどはありますか? 私はメーカーPCを使用していますので、恐らく自作特有の症状ではないですね!

mikika
質問者

補足

どうもありがとうございます。やはりこのような症状があるのですね。 SonicStageのアンインストールはなりゆきで、何かを削除したような記憶はありません。この点で注意事項などがあればお教えいただければ助かります。よろしくお願いします 

noname#110252
noname#110252
回答No.2

USBポートが複数ある場合、他のUSBポートに接続すると改善する場合があります。 あと自作の件ですが、自作の場合まれに動作をしない場合があると聞きました。

mikika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速、他のUSBポートに接続してみましたが、やはり同じです。パソコンは認識してるようですがSonicStageは認識しません。 やはり自作だから、と考えるべきかなとも思います。どうもありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの設定は行ってみたんですよね?

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/net_md/no_recog_winxp.html
mikika
質問者

補足

ありがとうございます。ここも確認しました。本当に不思議です。 一か八か、OSのインストールやり直しもひとつの手かとも思いますが、できれば避けたいなと‥。よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう