-PR-
解決済み

友人のチャットに入ることができません。

  • 困ってます
  • 質問No.90529
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (28/37)

PCを変えた途端、
友人がやっているチャットに、入れなくなってしまいました。
別に、パスワード機能などもない、いわゆるSmall Town系のチャットです。
mwnet.or.jp/~piero/townのチャットですね。

MacからThinkPadに変えた途端なのですが、
以前は普通に入室できたのに、
開こうをすると「Forbidden」です。

別にWindowsが駄目というわけではなく、
他にも入れない友人がいますが、その人はMacです。

入れない人はもう1人いて、その人はブラウザを
ネスケからIEにしたら入れるようになったと言います。
でも、私はそれを試しても駄目でした。

PCの問題であることは確かなので、
試しに父のPC(ダイナブック)を借りて挑戦したら、
入れました。
しかし、私のPCから入れるようにするには
どうしたら良いのか?

ちょっと、何を説明したらいいのかもわからないのですが、
考えられる打開策はありますでしょうか?
何か、設定を変えるとか?

思いついたヒントだけでもいいので、
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

そういう問題が起きると、管理人さんのところに質問が入っているものですが……どうやら管理人さん御留守がちで同様の質問に対して返答がないようですね。
出来れば、管理人のかたに連絡がとれればいちばん良いのですが(家を持っている御友人に、管理人さんあてにサポート依頼を出してもらう……のは無理でしょうか)。

また、そのCGIの配布元サイトの動作チェックでは
NN4.04 + Winsows95
NN3.0 + Windows95
NN3.0 + Windows3.1
IE4.01 + Windows95
Pocket IE2.0 + WindowsCE
……の環境で動作チェック済みとなっています。
その後チェックが行われているかどうかはわかりませんが、もしかしたらブラウザや環境によって不具合が出ることもあるかもしれません。
もし、そのためでしたら、あきらめるしかないのですが。

さらに、これはあんまり単純なことなので違っていたら申し訳ありませんが……。
このプログラムは管理人の権限でアクセスを排除する機能がついているようです。「家に直接アクセス出来ない」という機能です。つまり、どうしても「タウンの入口から家を訪れなければいけない」ようになっているはずですが、これもまたブラウザ等の環境によって、動いたり動かなかったりするようですので、「環境が変わったために直接アクセスすることが出来なくなった」ということも考えられます。ちゃんとタウンの入口からアクセスなさっていたとしたら、的はずれになってしまいますが……。
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

詳しい情報、ありがとうございます!
管理者の方は多忙のようで、サポートには答えてくれないようなのです。
でも、友人から出してもらう手はありますね。やってみます。

環境に関しては、
僕がWindows Meなのが関係あるのかも知れませんね。
こうなるとキツイですねぇ‥

「タウンの入口から家を訪れなければいけない」機能は、
おっしゃるとおりで、お気にいりなどで直接登録はできないことになっています。
なのでトップから入るようにはしているのですが‥

やはり管理者の人と何とか連絡を取るのが一番ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 10:40:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

自信がありませんが....

質問の情報では,
お父さんのPCと,ひたすら設定を見比べるとしか,言いようがないですね.
お家からのアクセスでしょうか?

IEをお使いでしたら,ツール→インターネットオプション→接続のあたり
でどうでしょうか.そこでLANの設定とか見てはどうでしょう.
同じところの,セキュリティとか詳細設定はどうですか?

はずしていたら,ごめんなさい.
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

ありがとうございます。
やってみているのですが、今のところ入れませんです。
投稿日時 - 2001-06-16 10:33:15


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

チャットに入れるPCの
設定をそのままコピーしてみるというのはどうでしょうか?
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

ありがとうございます。
これもやってみているのですが、まだ入れません。
ちなみに父のダイナブックはWin98で、僕のはMeです。
投稿日時 - 2001-06-16 10:34:37