病院から連絡が来ない...不安な状況、対応は普通なのか?

このQ&Aのポイント
  • 8月初めに大学病院で歯科を受診しましたが、CTの結果が出てからの抜歯予定を待っている間、4週間経っても連絡がありません。
  • 大学病院への不信感が募り、口コミサイトでも評判が芳しくないことが分かりました。
  • 連絡のために病院に電話しましたが、確認中で2週間待たされています。病院を変えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院から連絡が来ない...

大学病院から連絡が来ません。 とても不安です。 8月の初めに、町医者から紹介された大学病院で歯科を受診しました。 親不知の抜歯ということでレントゲンを撮りましたが、 レントゲンだけでは状態がわからなかったらしく急遽CTを撮って頂き、 「CTの結果が出てから抜歯の日を決めましょう。結果が出たらこちらから連絡します。」と言われました。 CTの結果は1~2週間で出ると聞きましたが4週間経っても連絡が無く、 不安になり恐る恐る病院に電話しました。 すると電話に出た方が「担当者に確認しますので、折り返し連絡します」と言われてそこからまた2週間が経ちました。 どんどん不信感が募っています。 こういうことは普通でしょうか。 もしかして、私がせっかちなだけでしょうか。 大学病院は初めてでよくわかりません。 私の電話番号は受付にも担当医にも予め伝えてあるので、私の連絡先がわからなくて連絡できないということは無いと思うのですが... 再度連絡しようか迷っていますが、やたら病院に連絡してもきっと迷惑ですよね。 後で知ったことなのですが、その大学病院は口コミサイトでは「やたら待たされる病院」としてあまり評判がよくありませんでした。 悪口とか結構書かれていて... 諦めて病院を変えた方が良いのでしょうか。

noname#210993
noname#210993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

まず、連絡がないと不安でしょうねー。 しかし! 大学病院の診断結果を電話で伝えることは「皆無」ですよ。 何かの手違いでそういう事になってしまったんでしょうが、 電話で 今までの経緯を説明して、予約を早急に入れてもらい きちんとDrから説明を受けたほうが良いでしょうね。 何処の医大病院も大変混雑していて 1日仕事ですよ・・・ 新たに紹介状を書いてもらい 病院を変えると 紹介状代・初診料・ 検査代・が掛かりますので お勧めできません。 医療費もバカになりませんから・・・そのお金で 外食でもどうぞ ♪

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

担当者の名前を聞いて、2~3日続けて電話をかけて、という攻略が必要なのかもしれません。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

おそらく人で不足で忙しいのでしょう。町医者のほうに事情を説明してほかの大きな病院への紹介状を書いてもらいましょう

関連するQ&A

  • 病院から検査結果の連絡が来ない場合

    8月の上旬に、親知らずの検査で大学病院に行きました。 レントゲンを撮ったのですが、「変な影が見える」ということで急遽CTを撮りました。 CTの結果が出てから抜歯の日取りを決めようと先生と話しその日は帰宅しました。 ところがそれから3週間経っても病院から連絡が来ず、 不安になり病院に電話をしてしまいました。 受付の方が出て「担当医に確認してまた連絡します」と言われたのですが、 結局連絡は来ず、11月になってしまいました・・・。 病院の方も忙しいでしょうに、催促の電話をしてしまったことを今では後悔しています。 大学病院(歯科)でのCTとは、結果はどれくらいで出るものなのでしょうか。 本当は半年とか、もっとそれ以上はかかるものなのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

    こんばんは。 矯正の相談で歯科に行ったところ レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、 後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。 医師から抜歯の話は出ませんでしたが 私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると レントゲンを見直して 「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、 下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、 知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。 レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。 抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが 虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。 矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが 親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか? 健康な歯を抜くのが不安です。

  • 親不知抜きます

    親不知抜きます 一週間後に *親不知左右上下一本づつ *左下親不知のとなりにある 虫歯でボロボロな歯 *右上親不知の隣の隣にある 乳歯 合計4本 東京医科歯科大学病院で一度に 抜きます。 そこで質問なんですが… (1)親不知上下一本づつ とはいえ、一度に4本は抜歯後の痛みはヤバイ痛いでしょうか? (2)抜歯後の9日後に 同窓会あるんですが 酒飲んでも大丈夫?? (3)抜歯後、その日に喫煙可能でしょうか?(ヘビースモーカーです) (4)もし本数減らす場合 早めに連絡とらないとイケナイ でしょうが…担任の方の電話番号がわかりません。受付の電話はわかるので、「担任の〇〇さんに、親不知の右二本をやめて左二本のみで、お願いします。と伝言してもらっても良いですか?」こんな感じの電話内容でも大丈夫でしょうか?? 専門家様や親不知を2本以上 抜いた方様 回答お願いします(泣)

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 親知らず 病院選び

    お世話になります。 年内に左下奥歯の親知らずを抜歯予定です。 今、二つの病院で迷っています。 一つ目は、家の近くにある歯科クリニックで、ドクター・助手等、女性しかいません。 医院長は、医院長歴30年の女性です。レントゲンを見てもらい、抜歯の件を伺うと、 「あぁ、これなら簡単にここでも抜けるわよ。近々抜いちゃう??」 と、軽い感じで説明を受けました。 二つ目は、勤め先の近くにある歯科クリニックで、医院長さんは院長歴13年の男性です。 同じくレントゲンをとって抜歯について伺うと、 「うーん、少し骨を削らないといけないね。後、歯肉を切除して、神経がとても近いから、痺れが残ったりする可能性が有る。うちある特殊なレントゲン(3D)でとらないとなんとも言えないけど、大学病院(口腔外科)の対応になる可能性が有る」といわれました。 共に同じようなレントゲンを見て、指をさしながら説明されたのですが、何故こんなに違うのでしょうか。 一つ目の病院が、適当なのでしょうか? どちらに抜歯をお願いしようか迷っています。 皆様は、親知らずの病院を決める時は、何を決め手にしましたか? 「家から近かったから」「行きつけだから」等、何でもいいので、 決め手になった理由を教えて頂ければ幸いです。

  • 親不知抜歯と虫歯治療

    口腔外科で左下の親不知を抜歯することになっています。 完全に埋没しているので、切開して、歯を割ったり砕いたりするそうです。 一週間後に抜糸の予定です。 左上の奥歯に痛みがあります。 親不知抜歯の2日後にインレーを削って診察し埋めるなどの処置は可能でしょうか。 抜歯後の腫れや痛みがひいてからの処置の方が、かみ合わせなどの関係からも良いのでしょうか。 そうすると、通常は抜歯後どれくらいで処置することが良いでしょうか。 または、インレーを削って埋めるなどの治療をした後に、抜歯をした方が良いのでしょうか。 大学病院のため、担当医師と直接電話で話すことが難しいので、ご質問させていただきます。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 埋没歯

    12歳の長女が歯科矯正をする際レントゲンの結果、前歯右正中に埋没歯があり大学病院勧められ、矯正歯科からの紹介じょうをもち大学受診しました。治療費は、自費ということで、CTやレントゲン費35000円はらいました。診断結果手術したほうがいいだろうとのことで、入院すすめられました。矯正は問題ないとのことではじめていると埋没歯の治療費は実費なおでしょうか?とても高額でしんぱいです。高額医療は適用ですか?抜歯もはたして必要でしょうか?わかりましたら教えてください

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう