• ベストアンサー
  • 困ってます

ps2がps2ソフトとDVDを読み込めません。

3年位前に購入したんですが、psのゲームはできるのですが、ps2とDVDは全く読み込んでくれません。 修理に出したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

以前に同じような現象があり、クリーニングキット等色々試しましたが、結局レンズ交換となりました。 費用は9000円から10000円だったと思います。 詳しい現象と対策が載っていますので参考までにplaystationオフィシャル修理診断ページをURLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=18&sid=1&eid=

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金結構かかるんですね。正直ちょっとショックです. さっそく、対策見てみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Arado

一度レンズクリーナーでレンズをクリーニングしてみて下さい。それでもダメなら修理に出すのが賢明です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナー試してみます.

• 回答No.1
  • coven

うちのも発売日に買ったやつなのですが同様です。 PS2の初期のゲームやDVDでは片面1層のやつだと問題なく動作するのに 最新のゲームや片面2層のDVDになるととんでもなく不安定です。 クリーナーさえも選びます(笑) PS2はPCのドライブやコンシューマー向けデッキに比べ互換性が悪いと言うのをよく聞きますが 思うに、最初期型はここまで短期間でメディアが発達するとは想定しておらず、 かといって純粋なハード環境ですからバージョンアップと言ったって既に買った物にはほとんど打つ手がありません。 結局は初期型PS2というハードの寿命と言うことだと捉えています。 ご存知の通りデジタル環境は1と0の積み重ねで処理される世界と言われますが そういった事が目に見える形で発現しているわけで 以前のVHSみたいに巻き戻し速度や画質や音質に我慢すれば見られる、と言うのは違い 「ダメなもんはダメ」と言った感じで突っぱねられる、これも時代の仇花なのかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クリーナーもいろいろ検討しないとだめなんですね~。 人間あきらめが肝心っ!!なんですね(笑)