• 締切済み

昔、銀座松屋の裏にあったスエヒロは今どこに

こんにちは。 20年ぐらい前に銀座松屋の裏手にあった「スエヒロ」 と同系列のお店は今どこにあるのでしょうか? 実は、子供の頃伯母に年1回だけ特上のステーキを食べさせてもらっていたのですが、そこが上記のお店だったのです。 ビル全体が「スエヒロ」で古いエレベーターに乗って「ステーキ特別室」なるフロアで食べたステーキは、いまだにわたしの記憶する限りの最高のステーキです。 前菜の更に前に出てきた牛乳がこれまた格別で、とにかく美味さの驚きの連続だった記憶があります。 今、大人になって、今度は自分の息子たちに当時の自分と同じ感動を与えてやりたくてお店を探したのですが、 どうもその店は無くなってしまっている様です。 で、ネット等で探してみると多数の「スエヒロ」がみつかりました。 しかし、どこもあの店の後継ではなさそうです。 先日も、銀座4丁目の近鉄ビル7階にある「スエヒロ」に行ったときお店の人に聞いてみたところ「スエヒロ」も何系列かあるからよくわからないと言われてしまいました。 当時のあのお店がどうなってしまったのか? あのお店の正統(?)な後継店はないのか? あるのであれば、そこはどこなのか? 等、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

はじめにちゃんとした回答になっていないことをお詫びします。 私が10年ほど前にまだ銀座で働いていたころビルの立替えで築地に移転したことを記憶しています。 ただ現在はもう築地にはないようでびっくりしています。 スエヒロは確かに系列(資本は違う?)がかなり存在するようです。 1番有名?なのは銀座4丁目の近鉄ビル7階にある「銀座スエヒロ」のようですが銀座の老舗の会である「銀座百店会」のHPには6丁目のお店が載っていますのでこちらではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hyakuten.or.jp/tenmei/tenmei.html
nekoneko7
質問者

お礼

せっかく回答を頂いておきながら、2週近くも返事もせず申し訳ありませんでした。 しばらくネットに繋げない状態が続いていたもので・・。 さて、肝心のご回答ですが、場所的にはここが一番近い感じですね。 確証は持てませんが、今度行ってみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀座松屋近くの男性和服レンタル店の場所

    よろしくお願いします 銀座松屋の横手だったと思います ビルにお店を構えている和服屋さんがあったのですが お店の名前が思い出せません。 1.男性和服を5250円で1日レンタルが出来たと思います 2.1階が女性用のお店で3階が男性用のお店だったと思います お店のホームページや お店の名前、連絡先などをご存知の方がいらっしゃいましたら ご協力お願いいたします

  • 銀座のお好み焼きやさん

    もう10年ほど前になってしまうのですが、その頃銀座のお好み焼き屋さんで確か「どんぐり」ってお店だったと思うのですがよく行っていたのですが、なつかしく行きたいと思っています。 松屋の裏あたりにあって、小さなビルの2階だったと思いますが場所がはっきり覚えていないので知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 明石焼きがとても美味しかったのを覚えています。 10年も前なのでお店があるかどうかも確かではないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 昔、銀座にあったスキーショップについて

    以前、銀座の2丁目か3丁目にあったスキーショップをご存知の方にお尋ねします。 先日、数年振りに訪ねたのですが店舗自体がなくなっておりました。 店のマスターに連絡を取りたかったのですが、店の名前を失念してしまっています。店の名前は「○○山荘」または「○○荘」だったように記憶していますが、定かではありません。(また○○の文字数も良く覚えていません) この店の名前や移転先等の情報をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 当時の店は、一般的なスキーの他に登山系のグッズも扱っていて、スキーはヤマハの30周年記念モデルやアトミックのモノスキーなどの珍品も置いてある小さな店でした。私の記憶が定かではないのですが、1995年~1998年頃に店内を半分改装して店舗の半分はスキー関係の店、残りはブティックになっていたと思います。  

  • 銀座にあるイタリアンレストランの名前

    銀座の、地下にあるイタリアンレストランの名前がどうしても思い出せません。 場所は、和光側の歩道を松屋方面に歩いた左側の地下だったと思います。お店は同じ名前ではないかもしれませんが、同系列で都内に3店舗くらいあったかと。 オープンキッチンで、店内は薄暗く狭いのですが、厳しそうな料理長のもと、スタッフはきびきびとして気持ちが良く、とても美味しかったと記憶しております。 どなたか、お心あたりのある方、宜しくお願いします。

  • 銀座 おむすび割烹 「高はし」の場所

    東京銀座7丁目においしい おむすび割烹「高橋」というお店があると聞いたのですが場所がわかりません。ビルの5階らしいのですがわかる方いましたらお願いします。番地、電話番号がわからなしので。

  • 銀座でこの画像のレストランを探しています

    この画像は2007年12月23日に銀座のレストランで撮影したもので、黒抜きなのは自分です。 このお店を再訪したく探しているのですが、店名や詳しい場所を忘れてしまい見つかりません。 記憶の中で手がかりになりそうなのは、 ・店からさほど遠くないところにマツモトキヨシ銀座5th店があったこと ・店はビルの地下一階だったこと ・おそらくはイタリアンのお店だったこと ぐらいです。 手がかりが少なすぎますが、よろしくお願いします

  • 銀座一丁目にあるウェディングドレスショップの名前が知りたいです。

    銀座一丁目にあるウェディングドレスショップの名前が知りたいです。 地下鉄銀座一丁目駅から有楽町駅を背にして中央通り方面に向かい、 ハリーウィンストンの交差点を渡り、そのまま直進し左手のビルの1Fにあるお店です。 ハリーウィンストンの裏手になります。中央通りには面していません。 住所(銀座1-8か、1-9)で検索してもグーグルマップで見ても、それらしき店が見つかりません。 たまたま通りかかってシンプルな素敵なドレスが飾ってあるのを見て 着てみたくなりました。 近くに住んでいないので、下調べが出来ません。 お心当たりがあるかたいらっしゃいますか?

  • 4℃のショップ

    ジュエリーブランド「4℃」で指輪を購入したいと思います。銀座・東京駅周辺で一番大きいお店ってどこですか?ホームページで調べたら(銀座松屋・東京大丸・プレイガイドビル・有楽町阪急・丸の内三菱電機ビル・日本橋高島屋)がありました。

  • 銀座のメガネ店名を教えてください。

     昭和レトロのメガネを取り扱っているメガネ店を教えてください。  1~2年前だと思いますが、東海道新幹線の社内誌(「ウェッジ」または「ひととき」)の広告宣伝のページに、昭和(ひょっとしたら大正だったかもしれません)時代のメガネを復活させて販売するという情報が載っていました。それによると、当時の職人さんが手作りしたメガネを当時のままに再現するということだったと記憶しています。広告ページには黄色縁のしゃれたメガネの写真が載っており、値段はレンズも合わせて60,000円だったと思います。店の所在地は銀座でした。  私は、そのメガネを大変気に入ったのですが、当時、メガネを買い換えたばかりだったので、さらにもうひとつ購入する気にはならず、そのまま見過ごしてしまいました。そのため、銀座のそのメガネ屋さんの店名も記憶しませんでした。  しかし、最近、どうしてもそのメガネが欲しくなりました。そこで、東海道新幹線に乗るたびに、社内誌の広告宣伝ページを探したのですが、その後、広告の掲載を止めたようで、そのレトロメガネに関する広告は載っていません。ひょっとしたら、復活させたメガネの数が限定されていて、すでに完売されたのかもしれません。  私は、そのメガネがすでに完売されて、手に入らないというのであれば、もちろんあきらめますが、まだ入手可能であれば、ぜひ購入したいと思っています。  どなたか、この銀座のメガネ店で取り扱っていたレトロメガネに関する情報をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • あの餃子の具は???

    随分 時が経ってしまいましたが…… 気になってしかたありませんので こちらに…… 昭和40年代当時に 銀座七丁目 アシベ会館(現H&M?)裏 斜め左向かいに、東華飯店という一階と二階がお店で、在日の中国の方でしょうか? 気さくなご夫婦と優しい従業員の方が居られた中華料理店がありました…… そこでメニューにあった、あの大きな餃子 あの中身はどのようなものだったのでしょう とても美味しかったのは覚えてますが その当時少年小僧でしたので、中身まで興味が行き届きませんでした…… 当時 銀座界隈でお仕事なさっておられた方なら 昼食やら、家族へのお土産やらできっと訪れているのではと…… そんな方なら銀座七丁目、東華飯店の餃子の中身の具……ご存知かと…… よろしくお願いいたします