• 締切済み

BDZ-EW500でのsystemerror表示

2年ほど使用しているBDZ-EW500(外付けハードディスク使用)でのトラブルです。 子供と妻が、番組録画のために使用しておりましたが、メニュー画面から数日前より外付けハードディスクにアイコンを移動すると、プレビュー画面も表示されずそのままフリーズ。その後プレーヤーに「systemerror」の表示がでました。再起動以外その状態からの解決方法はありませんでした。 フリーズ症状以外、テレビ視聴、DVD視聴などは大丈夫でしたので使用していましたが、本日内臓ハードディスクに対しても同様の症状が(ちなみ、プレーヤーの「外付けハードディスクの診断」では、ハードディスクは正常との診断です)。 ネットなどで、同様の症状やトラブルに対しての対処方法を調べてみました。静電気の問題が一番考えられたので、コードを外して対応してみたり、リセットボタンを押してみましたが、症状は変わらず。 そこで質問です。 →第一優先事項は、外付けハードディスクの録画データが観れること(子供や妻の録画データのため) (1)BDZ-EW500そものののメーカー修理で、再度プレーヤーに外付けハードディスクを接続し、元のデータを視聴できるのか? (2)BDZ-EW500をあきらめ、BDZ-EW520など同系の新機種を購入しても、今使っている外付けハードディスクのデータは視聴でるのか? (3)そもそも、BDZ-EW500のトラブルは何がかんがえられますか? 色々不備な点もあると思いますが、お知恵を拝借いただけると幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

今晩は。  BDZ-EW500 について回答します、↓参考になりませんか。 本体をリセット(再起動)したい http://qa.support.sony.jp/solution/S1302270046962/?p=BDZ-EW500&q=hdd&rt=qasearch&srcpg=ce ブルーレイレコーダーと外付けUSB HDDについてのFAQ http://qa.support.sony.jp/solution/S1111079002074/?p=BDZ-EW500&q=hdd&rt=qasearch&srcpg=ce  ※修理後、接続は可能です(外付けUSB HDDに問題なければ可能)。  買い替えについて、ブルーレイレコーダーと外付けUSB HDDに問題なければ可能です。  詳しくは、Sonyに問い合わせて下さい。  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302270046962/?p=BDZ-EW500&q=hdd&rt=qasearch&srcpg=ce
musasinodragons
質問者

お礼

回答頂きありがとうございましたm(_ _)m 教え頂きました、 ・プレーヤー本体の「再起動」に関しては、行いましたが変わりはありませんでした。 ・本体の買い替えですが、「外付けハードディスクに問題なし」ならBDZ-EW500で撮ったデータを、ソニーの同系の新機種にて視聴できるのですね!それは嬉しいです。 ソニーのサイトを見てみましたが、それに該当する質問がなかったので。 今回の一番のポイントは、子供や妻が撮ったデータが入っている外付けハードディスクの映像が観れるかどうかなので…。 とりあえず、観れないという最悪の事態は免れたことがわかっただけで良かったです^^; ありがとうございました! 修理などの不明点は、明日以降ソニーに直接確認してみます。

関連するQ&A

  • BDZ-EW510

    SONY製「BDZ-EW510」の購入を検討しています。現在、JCOMのセットボックスにバファロー製のHDDを接続して録画していますが、HDDに録画されたものをBDZ-EW510で録画できますか。一旦HDD内のデータは消去されてしまいますか。お分かりの方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW500 録画出来ない(視聴のみは可能)

    【機種名】BDレコーダー BDZ-EW500 ここ数ヶ月録画出来なていない番組(地デジやCS)が いくつかあって、色々確認してみると、録画モードで 「このチャンネルは現在休止中です」 となり番組が表示されなくなります。2チューナーなので 録画しようとしている番組以外は視聴は出来ます。 また、録画停止すると録画しようとしていた番組も 映るようになります。 また映っているを確認して、録画ボタンを押すとその瞬間に 映らなくなります。視聴のみであれば全く問題ありません。 ちなみにレコーダーからのアンテナ出力先のTV(AQUOS)は いつでもきちんと映っていて、外付けHDDをつなぐと100% 録画出来ますし、アンテナ受信レベルもOKレベルです。 最終手段でBDZ-EW500を初期化しましたが、全く変わらず。 修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDとBDZ-EW520の相性について

    WD社のWDBUZG0020BBK-0B(Elements)という型名の”2TBの外付けUSBハードディスクは、BDZ-EW520に録画先として登録できますか?特殊なフォーマットとかテクニックがあれば教えてください。

  • BDZ-EW1000について

    はじめまして。 本日、朝7時半の段階で機嫌よく自動録画をしていたプレーヤーが、夜6時に帰宅するとエラーで止まっていました。テレビも消えており、ひとり部屋なので誰かが触ることはありません。 システムエラーが消えず、リセットボタンを押したり電源ボタンの長押しをしてみたり、またコンセントを抜いたり変えたり…と思いつく範囲で試したのですが頑固にエラーを訴えています。 外付けハードディスクを使っており、幸いにもヘビロテ中の番組はそちらに入れていたので、内蔵が全滅してもなんとか読み込んでくれればと思いますが、なんだか厳しそうな予感があります。 せめて内蔵が使えなくてもハードディスクエラーを止めるor覗く方法はないでしょうか。 ちなみに、3時間ほどコンセントを抜いてもダメでした。 基盤が変わらなければ外付けハードディスクを読み込むと聞きましたが、2万円と修理代も高いのでできれば自己解決したいです。東京にいたとき、型落ちアウトレットで2万円代で買ったので3年間で元は取れたのかもしれませんが、今は買い直すような余裕はありません…。 番組は以前のブルーレイプレーヤーがあるのでそちらで見ています。(これもBDZ-EW1000を購入してすぐにエラーを起こしましたので外付けハードディスクごとうっかり初期化しました汗) お金も惜しいですが、修理以外は全く方法はないのでしょうか。 私は女子ですが、幸いにも配線には強く、自分でパソコンもテレビもつなげられます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZーEW1200のネットワークが点灯

    BDZーEW1200(無線LAN接続)の全面のネットワークが点灯し、ハードディスク内の録画データが再生できなくなったり、再生中の映像がとまったりする。対処方法をお願いします。また、ネットワークと録画データ再生に関係性はあるのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW520を使用しています。

    SONYのブルーレイBDZ-EW520を使用しているのですが自宅からすごく近くに電車が通っていて電波障害により映像が乱れる症状がでます。 しかしテレビもSONYを使っているのですがこちらは電車が通るとアンテナレベルは低くなりますがそこまで低くならないため映像が乱れることはありません。乱れるのはいつもブルーレイで地上デジタルを視聴,録画しているときのみです。 テレビはきちんと見れているのでアンテナのせいではないと思うのですが… この場合の対処法を教えて欲しいです!! 録画したい番組があり至急回答いただけたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ EW500

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ EW500 先日から、ディスクのOPENが使用できなくなってしまいました。リモコンでOPENを押しても、本体のボタンを押しても、ディスクが開かずにNO DISCと表示されてしまいます。コンセントを抜いたり様々試しましたがなおりませんでした。 レコーダー自体の買い替えも検討していますが、録画、再生自体はできる状態ですので、ひとまず外付けHDDを購入し、録画番組をそちらに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、外付けHDDに移動した番組は、新しいレコーダーを購入した場合、そちらでも再生はできるのでしょうか? 外付けHDDを使用するのが初めてで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画できません。BDZ-EW1100

    BDZ-EW1100が 録画予約をしても、視聴中に録画ボタンを押しても 1-2分以内に録画が終わってしまいます。 「録画できる容量がなかったか、問題が検出されたため…は録画できませんでした。」と 自己メールがありますが、HDDの残りは900G以上あります。 リセットを押しても変わりませんでした。 HDDの故障でしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW1000 録画できない

    BDZ-EW1000を使用しているのですが、 特定の番組、ドラえもんだけが録画できません。 放送時間帯が変わってからできなくなりました。 番組表から録画予約してあり、録画設定は同じ条件の クレヨンしんちゃんは録画できています。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか。

  • BDZ-EW1200の外付けHDに録画して車で視聴

    BDZ-EW1200の外付けHDに録画して車で視聴するにはどの方法が良いでしょうか。カーオーディオのインプットは赤白黄のピンです。 車側のDVD再生機ですと、相性が悪く読まないことがあるのと、DVDに焼くのが面倒なので、別の方法を探しています。 BDZ-EW1200をもう一台購入すれば良いかとも思ったのですが、予算的、スペース的にもより良い方法がありそうな気がします。 お詳しい方、教えて下さい。 【機種名】BDZ-EW1200 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。