• ベストアンサー

フェレットの飼い主サマへ

フェレットを飼おうと思っています。 そこで、実際に飼っていらっしゃる方からみて「フェレットの欠点」とは何か教えていただきたいです。 例えば、ニオイや温度管理など。 欠点と云うのは言葉が悪いと思いますが、困る事や大変な事を、飼い始める前からきっちりわかっておきたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206558
noname#206558
回答No.1

こんばんわ。 大変だと思う事・・ 暑さに弱いです。 32度で熱射病になると言われてて家では夏場は 家に誰もいなくても昼間はクーラーついてます^^; 部屋が蒸し風呂状態にならなければ大丈夫なんだとは思いますが。 フェレットはニオイ袋と言うのを元々持っていて スカンクのようなキツイニオイを放つようなのですが 大体ペット屋さんで売られているのは手術済みなので それほど気になりませんが、やっぱり動物独特のニオイはついてしまいますね。 あと、フェレットは犬のようにジステンバー予防を年1回とフィラリア予防として夏にお薬を貰って飲ませまる必要があります。 こんなところでしょうか・・? あ、買う時は「マーシャルフェレット」と表示されたものの方がいいです。 いわゆる血統書みたいなものですが、これ以外のフェレットだと、最初のワクチンが済んでいなかったり、 ニオイ袋の手術がしていなかったり、凶暴性のあるフェレットだったりするそうです。 リードをつけてお散歩したりできるので楽しいですよ。 グニャグニャして変な生き物ですけど・・(笑)

tutuanna
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 やっぱりエアコンはつけっぱなしにしないとダメなんですかねぇ・・・。あたしにとってはその点が一番の問題かもしれません。 お散歩すごーぉくしたいです!!もう少し色々考えてみます。←結局飼う事になると思いますが(^^;)

その他の回答 (4)

  • khyuuga
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

こんにちは! 私も2匹飼っています。 皆さんおっしゃってますが、トイレのしつけは大変でした。気まぐれで、部屋に放している時でもケージ内のトイレに戻ってする時もあるし、部屋のそこらでする時もあります。部屋にはトイレされて困るものは置かないことである程度の被害は回避できると思います。しかっても効きません。 あと、本ではほとんど臭わないとか書いてありますが、実際は結構臭います。まぁにおいとか噛むとか、それは覚悟して飼ったので私は気にはなりません。 あと、すごいのが換毛期の抜け毛の量! もう、部屋に寝転べなくなりました。座ってもお尻が毛まみれです。毎日掃除機とコロコロをかけないといけませんね。 それから・・フェレットってお金がかかる生き物です。医療費やフード代は犬猫以上にかかります。夏場のクーラー代もかなりかかります。イザという時のためにフェレ貯金はしておいたほうがいいと思います。 さいごに・・・なるべく専門店で買ったほうがいいですよ。フェレット自体も、飼育用品も。確実に回転がいいからフードの劣化とかもないです。 可愛いフェレットちゃんにめぐりあえるといいですね!

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事情があり医療費はかからないのでそのへんは大丈夫なのですが・・毛も大変そうですね。 フェレットかうさぎかとても迷う所なので、フェレ&うさぎ専門店に行き、実際見て決める事にしました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.4

私も飼ってます。 最初ほんとに困ったのは、トイレのしつけです。フェレットは隅でトイレする習性があるので、隅にトイレのコーナーを置いてるのですが、トイレじゃないとこでしてしまうことが多々ありました。もちろん今もですが。。。あとは慣れてない人だと甘え噛みします。最初足のかかとばっかりに噛まれて、もうこんなフェレ嫌い!と思ってたんですが、1年半経った今ではすごい愛しいです。ストレス解消のため、部屋で放し飼いするのですが、うちのフェレは高い物を落とすのが大好きで、きれいに片付けてもどっちみち落とされるので、クタクタです。。。必ずといっていいほど部屋でトイレされるので、これも呆れますね。。。ハァ・・・ あとは皆さんが言ってる事と同じです。 以上

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりどんな動物でもしつけには根気がいるようですね。 最低限トイレと噛み癖はきっちり教えたいと思います。

  • aoi135
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

オスとメスの2匹のフェレちゃんを飼っています。 困った事は夏の温度管理でしょうか。25度を超えてしまうと危険みたいですよ。夏は冷房は付けっぱなしにしてますが停電が怖いので外出時は家族にお願いしています。 そういう意味では家族の協力も不可欠ですね。 あとはいたずらがものすごい事…(^-^;お部屋でお散歩中も目が離せませんよ。特にゴム製品やビニール袋は大好きで口にいれてしまう場合もあります。 世話が大変ですがとっても愛嬌があって可愛いですよ。素敵な出会いがあると良いですね♪

参考URL:
http://www.ferret-on.com/
tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋で自由に遊ばせてあげたいので、まだ見ぬフェレちゃんのために大掃除中です!! がんばって早く環境を整えます。

  • mimiruru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は1歳3ヶ月のメスのフェレット(バスバレー)を飼っています。 去年の今頃初めて飼うフェレットに悪戦苦闘していました^^; 一番悩んだのは噛み癖でした。血が出るくらい噛みつきました。 でもこれは個体にもよりますが根気良くしつけたりする事で克服できると思います。うちの子も今では嘘のように噛まなくなりました。 私が個人的に思う事ですがマーシャルの子は比較的噛まないおとなしい子が多いような気がします。 パスバレーの子はやんちゃが多いかな? 次に悩んだのはニオイでした。 臭腺を取っていると言ってもやはりフェレ独特のニオイは多少はあります。 特に今の湿気が多い時期は特に臭います。 今は飼い主の鼻が慣れてしまって麻痺してます^^; 来客者には少しわかる程度かもしれません。(でも犬だって臭いますものね) あとは夏はエアコンを24時間ほとんどフル活動してます。今年は5月中旬から使用し始めました。 エアコンによる電気代・ジステンバーワクチン代やフィラリアの薬代がかかります。 フェレットは病気になりやすいようなので病院費用も考えておいた方が良さそうです。(私もいざという時の為少しずつ貯めています。) というように費用も結構かかるようです。 私が思いつくのは以上です。 tutuannaさんのように飼う前にに良い事も大変な事も知っておくって大切な事ですよね。 早くかわいいフェレちゃんをお迎えできると良いですね(^O^)

tutuanna
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 噛み癖は困るし、顔もタイプなのでマーシャルの子を選ぶつもりです。(そうは言ってもお店で一目惚れしてしまえばファームなんて関係なくなってしまうでしょうけど)笑 ニオイは犬程度なのでしょうか?それなら全然大丈夫なんですけど。。。

関連するQ&A

  • フェレットについて

    半年ほどしたら引っ越すことが決まっているのですが、引越しをしたらフェレットを飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、よくフェレットを飼いたいと知人に言うと『獣臭すごいよ』と言われるのですが、実際に飼ってない方にそのようなことを言われてもいまいち信じられません。 実際に臭いはきついものなのでしょうか。 フェレットを飼ってらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • フェレットについて

    ※長文です。 フェレットを飼いたいと思っているのですが、私の家はコンクリートの打ちっぱなしアパートなので、夏は部屋の温度が30℃前後になり、冬は15℃以下になる事があります。 サイト等でフェレットの飼い方を読むと、私の家は絶対に飼えるような環境ではないと思います。 風通しすると、ある程度は温度も下がるんですが…。 友達に相談すると、『ウサギを屋上で飼ってるけど、暑さに慣れてピンピンしている。フェレットも暑さに慣れるんじゃないか??』と言われました。 ちなみに私は沖縄に住んでいます。 私はエアコンが苦手なので家にはついていません。 こんな状況で飼うのは、やっぱり無理でしょうか??

  • フェレットについて。

    フェレットについて教えてください。 これからバイトして働く者です。 バイトしてお金をためてフェレットを飼いたいと思っています。 ・用品8万円生体3万円用意します。 病気にかかりやすく、においもあり噛むという事も承知のうえです。 暑さにも弱いのも分かります。 飼ってから毎月1万~5千を貯金しておこうとも思っています。 色々なサイトで勉強中です。 寿命も短いので、愛情を込めて大事に育てて生きたいです。 フェレットを飼うにはまだあまいですか? 回答よろしくお願いします。

  • フェレットについて教えてください!!!!

    フェレットを風呂に入れたのですが、 いつも結構毛は抜ける方なのですが、 さっき入れたら異様に毛が抜けて心配です。 体を乾かしたら、背の毛がかなり短くなってて少しおかしいです... フェレット自体は元気そうなのですが、 少しお腹がはっているように思います。 これは何か病気になっているとかではないですか? できれば病気名も教えてください! 一番の症状はたくさん毛が抜けることです。 フェレットの種類はライトセーブル、6歳。 室内温度は少し暑いと感じます。

  • フェレットの臭いがきついです。

    フェレットの臭いがきついです。 いつもお世話になっております。 我が家で飼っているフェレットの臭いがきつめです。 掃除もマメにしているのですが、やっぱりくさいです。覚悟はしていたのですがどうにかならないものかと^^; ペット用の消臭スプレーも利用してます。 何かほかによい方法はありますでしょうか? ちなみに、フェレットへのお風呂はあまりマメにしないほうがいいと獣医さんに言われましたので、2ヶ月に1回くらいでお風呂入れてます。

  • フェレットについての質問です

    私は今フェレットを飼おうと考えています。すぐにというわけではなくて、早くて一年後なんですけど(^^;)前からネットなどでフェレットの勉強はしているんですが、ちゃんと飼育本を買って勉強をしようと思っています。そこで、フェレットを飼っている方のオススメの飼育本を教えてください。出来ればわかりやすい方がいいです。 あともうひとつ質問なんですが、マーシャル社[?]のフェレットをご存知の方はいますか?HPなどもあります。私は飼うならマーシャル社のフェレットを飼おうと思っています。実際にマーシャル社のフェレットを飼った方がいたら、感想などを教えてください。 長文になって読みづらくてすいません。

  • フェレットとウサギと犬

    現在フェレットを飼っていて、近々犬も飼う予定です。そんな時に義父がウサギをもらってきて、その子も飼うことになりそうです。狭い家の中で3匹とも飼うことになるのですが、フェレットはウサギの天敵で、匂いだけでもストレスになると聞きましたが、実際どうでしょうか。何か良い対策やご意見があったら教えて下さい。

  • フェレットが少ない?!

    何年か前、フェレットを飼っているお宅があって いろいろカワイイ話を聞いたりしてました 当時はハムスターなどを飼っていたためフェレットは飼えませんでしたが ペットショップに時々行って眺めたりしてました それで、最近になって 飼えそうな状態になってきたので 前にフェレットを売っていたお店に行ってみたのですが フェレットは扱っていなかったり、まえは数匹いたのが1頭だけだったり どうも下火になっている気がして、気になりました (値段はあまり変わっていないようです) 何頭かみて選びたいのと あまり人気がないペットだと用品をそろえるのも大変だったりするので ちょっと躊躇しています このへんの事情などなにかご存知の方がいらっしゃいましたら なんでもかまいませんので教えていただけないでしょうか

  • フェレットがなつかない

    一ヶ月前にフェレットを飼い、その2週間後にもう一匹フェレットを飼いました。 それぞれ2週間ずつは別々のケージで育て、その後一緒にするようにしたのですが 一緒にしてからは2匹で遊ぶことが多く、私が撫でたりしても するっと腕を抜けてしまうことが多いです。 多頭飼いでも徐々に慣れてくるとは思うのですが、 今後私になついてくれるかとても不安になってきました。 フェレットは大体何ヶ月くらいでなれるものなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 猫かフェレットか

    はじめまして。 ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。 タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。 猫だったら… 賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。 ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので 爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。 猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。 フェレットは… 祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。 個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。 祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。 わたしにとっては嫌なニオイではないですが 他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。 どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。 環境としてはマンションの一階で3LDKです。 わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。 猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー