• ベストアンサー

フェレットの飼い主サマへ

フェレットを飼おうと思っています。 そこで、実際に飼っていらっしゃる方からみて「フェレットの欠点」とは何か教えていただきたいです。 例えば、ニオイや温度管理など。 欠点と云うのは言葉が悪いと思いますが、困る事や大変な事を、飼い始める前からきっちりわかっておきたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206558
noname#206558
回答No.1

こんばんわ。 大変だと思う事・・ 暑さに弱いです。 32度で熱射病になると言われてて家では夏場は 家に誰もいなくても昼間はクーラーついてます^^; 部屋が蒸し風呂状態にならなければ大丈夫なんだとは思いますが。 フェレットはニオイ袋と言うのを元々持っていて スカンクのようなキツイニオイを放つようなのですが 大体ペット屋さんで売られているのは手術済みなので それほど気になりませんが、やっぱり動物独特のニオイはついてしまいますね。 あと、フェレットは犬のようにジステンバー予防を年1回とフィラリア予防として夏にお薬を貰って飲ませまる必要があります。 こんなところでしょうか・・? あ、買う時は「マーシャルフェレット」と表示されたものの方がいいです。 いわゆる血統書みたいなものですが、これ以外のフェレットだと、最初のワクチンが済んでいなかったり、 ニオイ袋の手術がしていなかったり、凶暴性のあるフェレットだったりするそうです。 リードをつけてお散歩したりできるので楽しいですよ。 グニャグニャして変な生き物ですけど・・(笑)

tutuanna
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 やっぱりエアコンはつけっぱなしにしないとダメなんですかねぇ・・・。あたしにとってはその点が一番の問題かもしれません。 お散歩すごーぉくしたいです!!もう少し色々考えてみます。←結局飼う事になると思いますが(^^;)

その他の回答 (4)

• khyuuga
回答No.5

こんにちは! 私も2匹飼っています。 皆さんおっしゃってますが、トイレのしつけは大変でした。気まぐれで、部屋に放している時でもケージ内のトイレに戻ってする時もあるし、部屋のそこらでする時もあります。部屋にはトイレされて困るものは置かないことである程度の被害は回避できると思います。しかっても効きません。 あと、本ではほとんど臭わないとか書いてありますが、実際は結構臭います。まぁにおいとか噛むとか、それは覚悟して飼ったので私は気にはなりません。 あと、すごいのが換毛期の抜け毛の量! もう、部屋に寝転べなくなりました。座ってもお尻が毛まみれです。毎日掃除機とコロコロをかけないといけませんね。 それから・・フェレットってお金がかかる生き物です。医療費やフード代は犬猫以上にかかります。夏場のクーラー代もかなりかかります。イザという時のためにフェレ貯金はしておいたほうがいいと思います。 さいごに・・・なるべく専門店で買ったほうがいいですよ。フェレット自体も、飼育用品も。確実に回転がいいからフードの劣化とかもないです。 可愛いフェレットちゃんにめぐりあえるといいですね!

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事情があり医療費はかからないのでそのへんは大丈夫なのですが・・毛も大変そうですね。 フェレットかうさぎかとても迷う所なので、フェレ&うさぎ専門店に行き、実際見て決める事にしました。

• Maryy
回答No.4

私も飼ってます。 最初ほんとに困ったのは、トイレのしつけです。フェレットは隅でトイレする習性があるので、隅にトイレのコーナーを置いてるのですが、トイレじゃないとこでしてしまうことが多々ありました。もちろん今もですが。。。あとは慣れてない人だと甘え噛みします。最初足のかかとばっかりに噛まれて、もうこんなフェレ嫌い!と思ってたんですが、1年半経った今ではすごい愛しいです。ストレス解消のため、部屋で放し飼いするのですが、うちのフェレは高い物を落とすのが大好きで、きれいに片付けてもどっちみち落とされるので、クタクタです。。。必ずといっていいほど部屋でトイレされるので、これも呆れますね。。。ハァ・・・ あとは皆さんが言ってる事と同じです。 以上

tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりどんな動物でもしつけには根気がいるようですね。 最低限トイレと噛み癖はきっちり教えたいと思います。

• aoi135
回答No.3

オスとメスの2匹のフェレちゃんを飼っています。 困った事は夏の温度管理でしょうか。25度を超えてしまうと危険みたいですよ。夏は冷房は付けっぱなしにしてますが停電が怖いので外出時は家族にお願いしています。 そういう意味では家族の協力も不可欠ですね。 あとはいたずらがものすごい事…(^-^;お部屋でお散歩中も目が離せませんよ。特にゴム製品やビニール袋は大好きで口にいれてしまう場合もあります。 世話が大変ですがとっても愛嬌があって可愛いですよ。素敵な出会いがあると良いですね♪

参考URL:
http://www.ferret-on.com/
tutuanna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋で自由に遊ばせてあげたいので、まだ見ぬフェレちゃんのために大掃除中です!! がんばって早く環境を整えます。

• mimiruru
回答No.2

私は1歳3ヶ月のメスのフェレット(バスバレー)を飼っています。 去年の今頃初めて飼うフェレットに悪戦苦闘していました^^; 一番悩んだのは噛み癖でした。血が出るくらい噛みつきました。 でもこれは個体にもよりますが根気良くしつけたりする事で克服できると思います。うちの子も今では嘘のように噛まなくなりました。 私が個人的に思う事ですがマーシャルの子は比較的噛まないおとなしい子が多いような気がします。 パスバレーの子はやんちゃが多いかな? 次に悩んだのはニオイでした。 臭腺を取っていると言ってもやはりフェレ独特のニオイは多少はあります。 特に今の湿気が多い時期は特に臭います。 今は飼い主の鼻が慣れてしまって麻痺してます^^; 来客者には少しわかる程度かもしれません。(でも犬だって臭いますものね) あとは夏はエアコンを24時間ほとんどフル活動してます。今年は5月中旬から使用し始めました。 エアコンによる電気代・ジステンバーワクチン代やフィラリアの薬代がかかります。 フェレットは病気になりやすいようなので病院費用も考えておいた方が良さそうです。(私もいざという時の為少しずつ貯めています。) というように費用も結構かかるようです。 私が思いつくのは以上です。 tutuannaさんのように飼う前にに良い事も大変な事も知っておくって大切な事ですよね。 早くかわいいフェレちゃんをお迎えできると良いですね(^O^)

tutuanna
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 噛み癖は困るし、顔もタイプなのでマーシャルの子を選ぶつもりです。(そうは言ってもお店で一目惚れしてしまえばファームなんて関係なくなってしまうでしょうけど)笑 ニオイは犬程度なのでしょうか?それなら全然大丈夫なんですけど。。。